2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

極上の焼き芋の焼き方(47)

紅はるかのブランド(その2) 今回は、残りの2ブランド「いもジェンヌ( JA新潟みらい)」と「甘太くん(JAおおいた)」のレビューです。 とはいえ、いもジェンヌについては、殆ど情報がありませんので、中心は、甘太くんです。また、この2ブランドのサツマ…

カラーバランスで紅葉の編集(10)

機材の比較(コンデジ編) カラーバランスのカメラ比較は、カラーバランスで紅葉の編集(9)で終わりにするつもりだったのですが、機会がないと比較しないので、この際にと、古いコンデジをとり出してきました、 機材の一覧は以下です。パナソニックは前に…

Go ToトラベルとGo Toイートの功罪

感染者数を減少させる政策は、今のところ打ち出される様子はありません。 議論は、Go ToトラベルとGo Toイートをどうするかというところに集中しています。 おそらく、このままいけば、年末には緊急事態宣言になる可能性が高いと思います。 「Go Toトラベル…

つくば・二の宮団地~つくば市とその周辺の風景写真案内(242)

つくば・二の宮団地 つくば・二の宮団地は西大通りを挟んで洞峰公園の反対側にある団地です。ガーデンコート筑波の更に南に位置します。設計は(株)山設計工房(山田正司)です。 写真1が、団地のレイアウトです。全部で7棟の住宅と、集会所が1つあります…

デジタルカメラの未来

データサイエンスの記事にも書きましたが、山本康正「2025年を制覇する破壊的企業」には、ITがこれからの企業経営に与える影響が書かれています。その中に、オリンパスがカメラ事業から撤退したことが、産業構造の変化の例としてあげられています。 山本はユ…

極上の焼き芋の焼き方(46)

紅はるかのブランド(その1:茨城県編) 焼き芋を作るときに、焼く前に次の2点が、問題になります。 品質の良いサツマイモをどこで仕入れるか 仕入れたサツマイモの保存方法 このうち、保存方法は新聞紙にくるんで、温度13°Cくらいの室内に置いておきます…

11月第4週の東京都の感染者数のまとめ~コロナウィルスのデータサイエンス(161)

11月第4週の東京都の感染者数のまとめ 11月第4週も終わるので、今週の11月28日までの感染者データをまとめておきます。 Google Transitデータも更新しました。 Googleの予測データも、11月25日版に更新して、これも7日移動平均をEstimatedでプロットしてあ…

科学万博記念公園の秋~つくば市とその周辺の風景写真案内(241)

科学万博記念公園の秋 写真に写っている建造物は科学万博記念公園の中にあるゲートで、「科学の門」という名前がついています。文献によっては、「筑波西部工業団地(科学の門)」と書かれていますが、同じものです。このゲートが「科学の門」と呼ばれるのは…

山本康正の描く5年後の破壊的企業の世界

11月15日発行の山本康正「2025年を制覇する破壊的企業」を読みました。 内容は、世界先端企業11社の紹介です。 5年前に、「10年後の2025年に、仕事の半分は、なくなっている。」という予測がありましたが、本書は簡単に言えば、その企業版で、「2025年には、…

カラーバランスで紅葉の編集(9)

機材の比較(追加編) 今回は残りの機材のデータです。 画像は、RAWデータを露光補正、レンズ補正した上で、カラーバランスを調整しています。前々回にカラーバランスのことを言及することを忘れていました。 機材の一覧は以下です。()が撮影条件で、焦点…

極上の焼き芋の焼き方(45)

2時間30分140度ー90度ー140度法+アルミホイル袋(Lサイズ) Aさんの紅はるかで2Lサイズが1本あったので、アルミホイル袋を使った加熱を試してみました。 これは、サツマイモが大きすぎて、キャセロールに入らないためです。 サツマイモの重さは、焼く前が6…

つくば市谷田部保健センター・文教センター~つくば市とその周辺の風景写真案内(240)

つくば市谷田部保健センター・文教センター 谷田部保健センター・文教センターは、旧谷田部町役場の一角にあります。谷田部町役場は、つくば市谷田部支所として、利用されたあと、現在では撤去されています。また、谷田部保健センター・文教センターに隣接し…

カーネマンとコロナ対策~コロナウィルスのデータサイエンス(160)

感染者数が増えているので、緊急事態宣言を出すべきか否かが議論になっています。 しかし、カーネマンの「ファスト&スロー」を読んだことのある人であれば、とてもまともに話を聞いていられないと思いますので、ちょっと、補足しておきます。 カーネマンの…

ポスト物理学の因果モデル(1)

はじめに このブログの連載では、データサイエンスの立場でモノを考えることを基本にしています。その場合、「科学とは何か、非科学(信頼できないもの)は何か」が問題になります。これは、最近のブログで扱っているテーマで言えば、「「事実」とは何か、「…

カラーバランスで紅葉の編集(8)

機材の比較(キャノン編) こうして並べてみると、キャノンでは標準のキットレンズを全く使っていないことに気が付きました。前回のオリンパスを含めても、使っている標準レンズは、12-40mm F2.8 proだけです。このレンズは、キットレンズにもなっていますが…

極上の焼き芋の焼き方(44)

3時間140-90-140度法+キャセロール 140度3時間のキャセロールで、かなり良い羊羹焼き芋ができることがわかりました。ただし、140度にどのような意味があるのか、今一つはっきりしません。反応温度が80度であれば、いったん、温まれば、より低い温度でも…

洞峰公園の秋~つくば市とその周辺の風景写真案内(239)

洞峰公園の秋 洞峰公園に、イチョウの木は多くないのですが、西大通りから、学園都市記念館に向かうメインストリートにイチョウの木が並んでいるということで、学園都市を代表するイチョウ並木と言えます。このため、多くの人の印象に残っていると思われ、日…

春日学園~つくば市とその周辺の風景写真案内(238)

春日学園 春日学園は、正式名は「つくば市立春日学園義務教育学校」といいます。 Wikiによれば次の特徴があります。 つくば市立春日学園義務教育学校(つくばしりつかすががくえんぎむきょういくがっこう)は、茨城県つくば市春日二丁目にある、公立の義務教…

カラーバランスで紅葉の編集(7)

機材の比較(オリンパス編) 紅葉の編集は、乙戸沼公園の風景を使っています。 毎回、持ち込み機材は1種類なので、日によって、天候も異なりますし、落ち葉も段々と増えてしまいますし、画角も、絞りも、センサーの解像度も違います。写真雑誌などでは、条件…

極上の焼き芋の焼き方(43)

3時間140度法+キャセロール 前回は、アルミホイルの袋を使う方法でしたが、今回はキャセロールを使う方法です。 さつまいもを洗って、破裂しないように、フォークで穴をあけます。 これをキャセロールに入れて、オーブンで温めます。 キャセロール法の難点…

11月下旬の連休前後の東京都の感染者数のまとめ~コロナウィルスのデータサイエンス(159)

11月下旬の連休前後の東京都の感染者数のまとめ 例によって、週末に状況を概観しようと思ったのですが、7日移動平均では、感染者数の増加がいったん止まっていますので、11月25日までの感染者データをまとめておきます。 マスコミは、日感染者数データが過…

カラーバランスで紅葉の編集(6)

今回は、マスクを使った編集と、前回のトーンイコライザーのブレンドマスクの問題を再度取り上げます。それから、おまけに、カラーゾーン例を追加しました。 写真1と2は、チャンネルミキサーを使っています。写真1に見るようにマスクを空の部分にかけてい…

「鬼滅の刃」と人材難

アニメ映画「鬼滅の刃」がヒットしています。 アニメ映画『劇場版「鬼滅の刃」無限列車編』の最新の興行収入は初日から24日間(10月16日から11月8日まで)動員数1537万3943人、興行収入204億8361万1650円を記録し、歴代興行収入ランキング、5位にランクイン…

極上の焼き芋の焼き方(42)

3時間140度法+アルミホイル袋 3時間140度法のシルクシートは、サツマイモのサイズが小さかったのかも知れませんが、乾燥しすぎでした。 最初は、焼き芋をそのままで焼いていましたが、結果的にみて、失敗の少ないのは、アルミホイルの袋に入れてオーブンで…

並木公園の秋~つくば市とその周辺の風景写真案内(237)

並木公園の秋 並木近隣公園の秋の写真です。 写真1は、水回りの最上流の噴水の写真です。噴水といっても、風呂桶から水があふれ出るようなデザインです。この風呂桶の部分の後方に高い組石があります。公園の外側から、この噴水を近景に、公園の内部を遠景…

極上の焼き芋の焼き方(41)

温度と反応の課題 おことわり: 健康料理法に関する本は90%以上がポスト真実で埋め尽くされています。食事でガンが治ったという本はまず、100%ポスト真実です。焼き芋の焼き方に関するWEBや文献もやはり9割がポスト真実です。 化学反応を理解するには、移動…

カラーバランスで紅葉の編集(5)

カラーバランスで紅葉の編集(1)(2)とはサンプル画像を変えたので、バイブランスとカラーゾーンの処理をしてみます。また、トーンイコライザーのブレンドモードを比較してみます。 写真1は、バイブランスモジュールを使ってソフト化を大きくしています。 写…

Go To BOTにはブレーキがついていなかった件~コロナウィルスのデータサイエンス(159)

コロナウィルスの感染拡大に伴って、Go To事業の見直し作業が進められています。 これから、わかったことは次の2つです。 Go To事業の BOTにはアクセルはついていたが、ブレーキはついていなかったことが明らかになりました。 薬の飲めば副作用があります。…

柿と筑波山の秋~つくば市とその周辺の風景写真案内(236)

柿と筑波山の秋 柿と筑波山を組み合わせた写真です。 問題は電柱と電線です。レタッチで修正を試みたのですが、空の部分に縞模様があってうまくいきませんでした。 一般に、風景写真の撮影上、邪魔になるのは、第1に電柱と電線、第2が、工事現場用のオレンジ…

カラーバランスで紅葉の編集(4)

今回も前回のサンプルのオリンパスの換算50㎜の画像を使っています。 写真1は、露光とレンズ補正だけをかけた、サンプル画像です。 今まで、カラーバランスでは、output saturationをプラスに振ってきました。 今回は、ハイライト、ミッドトーン(中間トー…