2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

台山公園~つくば市とその周辺の風景写真案内(637)

台山公園 台山公園は、大崎公園と並ぶテクノパーク豊里の洪水調整池の公園です。 写真1が、案内板です。大崎公園のように、ここにも運動施設のテニスコートがありますが、面積に占める割合は小さく、芝生広場がメインになっています。また、台山公園には、…

回転とパースペクティブ、トリミング

darktable3.6では、パースペクティブ、回転とクロップ、トリミングの3つのモジュールがあり、機能分担が混乱していました。特に、トリミングは、新しく追加されたトリミングモジュールと古い回転とクロップモジュールの双方でできる状態になっていました。…

カーネマンの「ノイズ」を読む(1)「ファスト アンド スロー」再考

カーネマンの「ノイズ」は、前著の「ファスト アンド スロー」以上に、複雑で、見かけの読みやすさと解読の難しさが併存しています。そこで、解読作業をしてみようと思います。 そのスタートの前に、今回は、準備体操として、前著「ファスト アンド スロー」…

新宿駅前の3D巨大猫(東京都)~つくば市とその周辺の風景写真案内(636)

新宿駅前の3D巨大猫(東京都) 新宿駅前を通りかかる機会がありましたので、3D巨大猫の写真を掲載します。 猫は動きますので、動画の方がわかりやすいと思われますが、静止画でも、猫が飛び出して見える状況が確認できます。 珍しいことは確かですが、5年後…

デジタルサイネージとdarktable

今回の話題は、新宿駅前の3D巨大猫です。 猫は、裸眼3Dサイネージと呼ばれるL字型に配置されたLEDディスプレイで表示したときに立体的に見える処理をしたもので、制作者の意図した通りに3Dで見える理想的なビューポイントは一箇所のようです。 写真1は、猫…

「焼き芋の定理」と資本主義の未来

資本主義が限界を超えたという議論が多くなされています。 しかし、筆者は、データサイエンティストとして、言葉で考えることの限界を感じることが多くなっています。 「料理の実験」シリーズで、焼き芋を取り扱っています。 一部を引用します。 焼き芋の焼…

大崎公園~つくば市とその周辺の風景写真案内(635)

大崎公園は、テクノパーク豊里の、洪水調整池を兼ねた公園です。園内には、有料施設の野球場があります。野球場の窓口は東光台体育館です。 写真1が、洪水調整池です。 写真2が、野球場です。 野球の練習をしていました。自動車は、駐車場からあふれて、一…

「拡散またはシャープ化」のマニュアルの和訳(2)

拡散またはシャープ化のマニュアルの和訳の2回目です。workflowの前までです。 モジュール制御 module controls 拡散特性 diffusion properties 反復 iterations アルゴリズム実行される回数。値を大きくするとモジュールの速度は低下しますが、拡散速度が…

JOB型雇用と大学の変遷

「ウニ大量死のデータサイエンス」で、「一般の人は、研究者は専門家だから、その分野の文献を、隈なく読んでいると期待すると思いますが、通常は、論文を書くために必要な論文以外は読みません」と、書きました。 誤解を招くといけないので、この問題を補足…

交差点ゲートサイン~つくば市とその周辺の風景写真案内(634)

交差点ゲートサイン 交差点ゲートサインと言っても、何のことかわからないかも知れません。 発端は、シャトー通りです。 シャトー通りは、、平成2年の手作り郷土賞(街灯のある街角)を受賞しています。 その受賞リストのとなりに、つくば市緑が原1-1-1…

「拡散またはシャープ化」のマニュアルの和訳(1)

拡散またはシャープ化のマニュアルの和訳の1回目です。拡散またはシャープ化のヘイズ処理は、ヘイズ処理モジュールと同じアルゴリズムを使っているようです。 拡散またはシャープ化 拡散は、粒子を生成するソースから、粒子が時間とともに徐々に移動および拡…

ウニ大量死のデータサイエンス

北海道のウニが大量死して、品薄のようです。 2021/09/30の北海道ニュースUHBは、高水温が原因であると推定しています。一方、「海水温の変化以外の要因の解明と対策の構築が必要」と主張している専門家もいます。 しかし、2016年には、ストックアセスメント…

シャトー通り(牛久市)~つくば市とその周辺の風景写真案内(633)

シャトー通り(牛久市) シャトー通りのシャトーは、ワイン醸造場の牛久シャトーのことです。 牛久シャトーの正面ゲートのある通りは、ぶどう通りです。 「市内の道路に愛称がつきました」から引用した図を写真1にのせています。シャトー通りは、牛久駅東口か…

darktable3.8のリリース(3)その他の新機能と変更

「その他の新機能と変更」の和訳です。 その他の新機能と変更 ノイズ除去 denoise(プロファイル)モジュールは、デフォルトでウェーブレットモードを使用するようになり、Y0U0V0モードでのデフォルト設定が改善されました。 画像の向き方向orientationモジ…

極上の焼き芋の焼き方(108)市販の焼き芋の研究(8)「HANZAWA」壺みついも(紅天使)

市販の焼き芋の研究(8)「HANZAWA」壺みついも(紅天使) すこし前に、横浜そごうの芋博にいってきました。そこで、2種類の焼き芋を購入してきましたので、報告します。今回は、2回目で、「HANZAWA」壺みついもです。 実は、芋博のパンフレットには、「壺…

つくば花室トンネル(1)(幻の新交通システム)~つくば市とその周辺の風景写真案内(632)

つくば花室トンネル(1)(幻の新交通システム) 「つくば市」のwikiによれば、新交通システムの変遷は以下です。 国際科学技術博覧会の計画策定以前の1972年(昭和47年)頃から、筑波研究学園都市と常磐線を結ぶ新交通システムが検討されていた日本モノレー…

darktable3.8のリリース(2)インストール

今回は、取り敢えず、3.8をWindows11に、インストールしてみましたので、報告します。 写真1が、クイックアクセスパネルです。 ご覧のように、メニューが日本語になっています。 日本語になって、相対的に文字が大きくなったこと、フィルミックRGBが、クイ…

OMBのRegulatory Impact AnalysisのA4サーキュラーとCOSOのガイドライン

カーネマンの「ノイズ」を読んでいたら、「行政管理予算局OMBのRegulatory Impact Analysis(規制の事前評価)のA4サーキュラー」が、米国では、規制を変更する場合の基本ルールであるとかかれていました。 調べた限りでは、この文書に言及した日本語は、見…

トナリエつくばスクエアの丸亀製麺の閉店

つくばエクスプレスのつくば駅は、地下駅なので、駅ビルはありませんが、かつて、それに、相当する商業施設として、CREO(クレオ)、MOG(Mall Open Gallery、モグ)、Q't(キュート)の3棟があり、筑波都市整備株式会社が運営していました。 しかし、テナン…

おやまの公園~つくば市とその周辺の風景写真案内(631)

おやまの公園 おやまの公園は、並木3丁目にある街区公園です。 公園自体には、大きな特徴はありませんが、この公園は、並木ショッピングセンターから、並木保育所の隣を通る400mの遊歩道で繋がっています。遊歩道には、大きな木が植えられています。 似たよ…

darktable3.8のリリース(1)大きな変更点

darktable3.8は、日本時間の20時には、リリースされていました。GMTで、正午前というところでしょうか。 今回は、大きな変更点とノートだけを翻訳します。 ノートの廃止モジュールは、darktable3.4からになっていますので、darktable3.6では既に、廃止された…

2025年の大阪・関西万博は、新技術が空き箱かも知れない

2021/12/23のNHKで、「万博に向け『空飛ぶクルマ』実現を 政府がアクションプラン案」というニュースを聞いて、気がめいってきました。 ニュースの趣旨は、「政府は『未来社会の実験場』と位置づける2025年の大阪・関西万博に向けて、各省庁が取り組む『アク…

道の駅 常陸大宮~かわプラザ~(常陸大宮市)~つくば市とその周辺の風景写真案内(630)

道の駅 常陸大宮~かわプラザ~ 2016年3月に、できた茨城県内12番目の道の駅です。 なお、つくば市周辺では、道の駅よりは、JAの販売所が多いです。 第48回ストアフロントコンクールのグランプリを受賞しています。 ストアフロントコンクールは、次のよう…

darktable3.8のクリスマスプレゼント

12月24日は、darktable3.8がリリースされる日です。 昨年の記録をみると25日ではなく、24日でしたので、24日中に、リリースされると思います。 公式サイトは https://www.darktable.org/ です。 フランスのサイトでは、3.61は、ポータブル版も配布しています…

カーネマンの「ノイズ」の意思決定とバイアスとオブザーバー

カーネマンの新著「ノイズ」は、意思決定のミスを避けるための工夫について述べています。 カーネマンは、ミスを避けるための手法としては、チェックリストの利用を推奨しています。 また、意思決定者は、オブザーバーを置いて、オブザーバーのチェックやア…

つくばの森~つくば市とその周辺の風景写真案内(629)

つくばの森 Google Mapを見ていると、古館遺跡公園の近くに、つくばの森という表示がありましたので、行ってみました。 写真は4枚ありますが、案内板も標識もありません。 平地林があるだけです。 つくばの森は、つくばの森保存会というボランティアが管理し…

Sowerby氏のFujiのフィルムシミュレーション

冬になって、紅葉の葉は、落ちてしまいました。 秋に撮影した紅葉の写真を見ていて、紅葉の赤色が気になりました。 そこで、lut3Dで、Fujiのフィルムシミュレーションを試してみました。 Fujiのフィルムシミュレーションは、HaldCUTにも、プリセットがありま…

「The Economics of Biodiversity: The Dasgupta Review」と生物多様性

今世紀の環境問題を考える場合のルーツは、生物多様性であり、特に、既に、日本が加盟している生物多様性条約です。 生物多様性条約の内容の半部以上は、経済学を生物多様性経済学(筆者の造語、いままでの環境経済学と区別するためにあえて別名を付けます)…

極上の焼き芋の焼き方(107)イギリスの焼き芋事情

イギリスの焼き芋事情 「Lucas Sinの香港式焼き芋」と、「Bon Appetitの『日本産のサツマイモは世界最高』記事」で、海外でも、焼き芋レシピがあり、日本産のサツマイモが手に入るらしいことがわかりました。 とはいえ、香港式焼き芋は、中華料理のレシピで…

古館遺跡公園~つくば市とその周辺の風景写真案内(628)

古館遺跡公園 つくば市内に、古舘(ふるだて)という名前の付く公園は2つあります。古館遺跡公園と古館土塁公園(計画中)です。 後者は、計画中で、2021年12月には、まだ公園は、できていません。Google Mapで見ると、「古舘跡」と表示されます。 つまり、…