2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

乙戸沼公園のぼたん桜(土浦市)~つくば市とその周辺の風景写真案内(756)

乙戸沼公園のぼたん桜(土浦市) 乙戸沼公園にも、藤棚がありますが、その紹介の前に、少し前の写真ですが、順番として、ぼたん桜を紹介します。 乙戸沼公園には、ぼたん桜が約60本あります。 あまり多い数ではありませんが、しだれ桜の単独の大木を除くと、…

絞り値と回折の影響(2)

この原稿は、kiss M/M2入門を前提に、標準ズームEF-M15-45mm F3.5-6.3を想定して書いています。 絞りの影響のサンプルを追加してみます。 写真1が、F5.6、写真2が、F8.0、写真3が、 F16、写真4が、 F36です。 今回は、手前のタンポポと背景をみることで…

デジタルシフトと運行情報公開の効果~2030年のヒストリアンとビジョナリスト

(デジタルシフトの後では、運行情報公開は産業育成のカギになります) 「規制か、情報開示か」の続きの話題です。 テーマは、今後の小型遊覧船の安全性の向上です。 前回の要旨は、小型旅客船の安全対策検討委員会は、規制強化に乗り出すと思われるが、それ…

卸町第一児童公園の藤(土浦市)~つくば市とその周辺の風景写真案内(755)

卸町第一児童公園の藤(土浦市) 卸町第一児童公園は、乙戸沼公園の近くにある児童公園で、以前に紹介しています。 このときは、藤棚はありましたが、花のシーズンは終わっていました。 今回は、藤の花が咲いていましたので、再度、紹介します。 写真2に見…

ズームレンズの画角と撮影法(2)

画角と写る範囲の例を示します。 サンプルは、犬の撮影です。リードをつけているので、距離は2m以下の条件です。 写真1は、換算50mmですが、犬の足がフレームの外に出てしまっています。 写真2も、換算50mmですが、今度は、犬の体全体がフレームの中にか…

規制か、情報開示か~2030年のヒストリアンとビジョナリスト

(規制緩和して情報公開すれば、コストを下げて、安全性をあげることができます) ここでは、画一的な規制ルールの例として、船舶の安全管理規程を考えます。 北海道・知床半島の沖合で乗客乗員26人が乗った観光船「KAZU I(カズワン)」が消息を絶っ…

ロシアのSWIFT排除問題~2030年のヒストリアンとビジョナリスト

(ヒストリアンが、ビジョンを描けない問題が、引き続き起こっているように見えます) 2022/04/26の日経新聞の第1面に、「いかせぬ経済・金融カード」という見出しで、日本のSWIFT対策の経緯が書かれています。要点は以下です。 2月27日未明に、日本以外のG7…

大洗町の藤棚(大洗町)~つくば市とその周辺の風景写真案内(754)

大洗町の藤棚(大洗町) 藤の花が咲き始めました。 昨年、藤棚を見て気づいたことは、藤はかなり手入れをしないと、咲かないということです。 近所の藤棚に花がつかないので、開花のシーズンは、まだ、だろうと思っていると、実はシーズンが過ぎていたりしま…

絞り値と回折の影響(1)

この原稿は、kiss M/M2入門を前提に、標準ズームEF-M15-45mm F3.5-6.3を想定して書いています。 F8か、F11より、絞りを絞ると回折の影響がでると言われています。 今回は、実例を示します。 筆者は、通常は、写真を等倍まで拡大して見ることはしません。 ス…

ジェノベーゼの材料の文献調査(1)

ジェノベーゼの材料を文献調査をしてみました。 カップの大きさは日本とアメリカで異なります。 文献1)と2)の材料の重量%を表2に示します。 オリーブオイルの比重は、0.9にしてあります。 1)は、チーズをパルメザンとしています。 パルメザンは、Par…

ズームレンズの画角と撮影法(1)

この原稿は、kiss M/M2入門を前提に、標準ズームEF-M15-45mm F3.5-6.3を想定して書いています。 ズームレンズには、2種類の使い方があります。 (1)ファインダーまたは、モニターを除きながら、ズームして、構図を決めて、シャッターを押す。 (2)画角を…

洞峰公園のチューリップ~つくば市とその周辺の風景写真案内(753)

洞峰公園のチューリップ つくば市内では、洞峰公園にチューリップがあります。 約5千株といわれ、体育館入り口と洞峰沼周辺に植えられています。 霞ヶ浦総合公園の3万本と比べると、さすがに本数が少ないですが、つくば市内では、最大規模と思われます。 洞…

統計的ビジョン~2030年のヒストリアンとビジョナリスト

(統計的ビジョンの概念を説明します) 今回のテーマは統計的ビジョンです。 統計学では、解析に入る前に、データの分布を想定します。 例えば、サイコロの目であれば、離散型の一様分布を想定します。 特定のサイコロの目の分布は、サイコロを振ってデータ…

霞ヶ浦総合公園のチューリップ(土浦市)~つくば市とその周辺の風景写真案内(752)

霞ヶ浦総合公園のチューリップ(土浦市) 霞ヶ浦総合公園のチューリップは、約30000本あるそうです。 風車との組み合わせは、絵になります。 気温があがると、花が咲いているの期間は1週間ほどで、桜とあまりかわりません。 チューリップ花壇が少ないのは、…

EOS Kiss Mの高輝度側の階調表現性の向上(3)

EOS Mの「OFF、D+、D+2」の続きです。 「OFF、D+、D+2」が、露光に影響することは間違いないのですが、影響の仕方は今ひとつわかりません。 特に、疑問は、基準露光のシフトと「OFF、D+、D+2」は、何が違うかという点にあります。 そこで、「OFF」と「D+2」…

対称性と世界大戦~2030年のヒストリアンとビジョナリスト

(大国の代替戦争と世界大戦は、区別されるべきです) ウクライナ戦争で、色々な議論がなされています。歴史の再構築の視点で、重要な回避すべき課題は、世界戦争のリスクと核兵器の使用リスクの2つと思われます。 今回は、世界戦争のリスクを考えます。 問…

霞ヶ浦総合公園のサクラ(土浦市)~つくば市とその周辺の風景写真案内(751)

霞ヶ浦総合公園のサクラ(土浦市) 霞ヶ浦総合公園のチューリップがきれいに咲いたので、チューリップの写真を載せようと思いましたが、その前に、今年のサクラの写真を載せていなかったので、サクラの写真をのせます。 2021年も紹介しています。 霞ヶ浦総合…

EOS Kiss MのISOとシャッター速度の設定(2)

1)ISOのオート ISOがオートで変化する様子をテストしてみました。 どちらも、標準ズームの望遠側の45mmで撮影しています。 ISOは320に上がっています。 写真1は、1/100秒で、写真2は、1/80秒です。 写真2は、すこし、ぶれています。 ISO自動より、ISO40…

 アルゴリズム思考と賃金が上がらない訳~2030年のヒストリアンとビジョナリスト

(DXでは、アルゴリズムを使って、同じ作業を繰り返さないことが基本になります) デジタルシフトが労働生産性を上げることができる理由に、同じ作業を繰り返さないことがあげられます。 電卓で、集計するような作業は、一度、プログラムをコーディングすれ…

EOS Kiss MのISOとシャッター速度の設定(1)

最初の課題は、ISOの設定をどうするかです。 購入時は、ISOオートになっていますが、ISOオートを使うと、絞りとシャッター速度の関係が混乱します。もちろん、フルオートで撮影するのであれば、これでも何も問題がありません。 しかしフルオートで、撮影して…

塩田調整池(栃木県芳賀郡市貝町)~つくば市とその周辺の風景写真案内(750)

塩田調整池(栃木県芳賀郡市貝町) 塩田調整池は、芳那の水晶湖とも言いますが、ロックフィルダムです。 このダムは、市貝町芝ざくら公園に隣接してあります。 国営芳賀台地農業水利事業(昭和62年着工、平成16年完工) の一環として、建設されています。 ダ…

シェルの行動規範を巡って~2030年のヒストリアンとビジョナリスト

シェルの行動規範については、サハリン2に関連して「ビジョンと目的 (2022/04/13)」でも、言及しています。 2022/04/20のNewsweekに、加谷珪一氏が次のように述べています。 「日本はかつて、アメリカなど西側各国がイランに対して制裁を実施しているにも…

市貝町芝ざくら公園(栃木県芳賀郡市貝町)~つくば市とその周辺の風景写真案内(749)

市貝町芝ざくら公園(栃木県芳賀郡市貝町) 芝ざくらは、花が小さいので、大規模に植えられることは、あまりありませんが、いくつかの公園では、芝ざくらを名勝にしています。 高崎自然の森の芝ざくらは既に紹介しています。 高崎自然の森の芝桜~つくば市と…

入門ミラーレスカメラの役割

ここのところ、読者数を意識して考えれば、EOS kiss M/M2を題材にして、ブログを書くのが良いだろうと考えています。 筆者が、実際にKiss Mを使っているかと言えば、現在は、セカンドチョイスになっています。ファーストチョイスは、m4/3です。そうなった理…

2.6 2種類の学会~2030年のヒストリアンとビジョナリスト

(日本には、2種類の学会があります) 前回、廣瀬教授はウクライナ侵攻の予測を取り上げました。 廣瀬教授は、ビジョナリストよりは、ヒストリアンに見えます。 これは、廣瀬教授個人の問題ではなく、学会の問題だと思います。 1)大学の業績主義 1980年代…

大洗磯前神社の神磯の鳥居(大洗町)~つくば市とその周辺の風景写真案内(748)

大洗磯前神社の神磯の鳥居(大洗町) 大洗を代表する景観です。 ただし、晴れた日に、日の出を見る場所です。 訪問日は、曇りだったので、景観は今一つです。 最近は、インスタ映えを狙って、堤防を越えた岩場に入って、死亡事故が多発しています。 次のよう…

Leniwiec Michaさんのクラシックフィルムの色調と色の応答を再現するスタイル

discuss.pixls.uに、Leniwiec Michałさんが、クラシックフィルム風のスタイルファイルを投稿しています。 アナログ風の仕上がりの写真になります。 A style [of presets] to share 2022/03/25 Leniwiec Michał https://discuss.pixls.us/t/a-style-of-preset…

2.5 戦争回避とヒストリアン~2030年のヒストリアンとビジョナリスト

(人工物のレンマは、有効です。戦争回避には、ビジョンが必要です) 慶応大学の総合政策学部の廣瀬陽子教授は、ウクライナ侵攻に関係して、2022年2月から4月に、専門家として度々テレビに出演しています。 廣瀬教授は4月5日、大学公式サイトにある学部長ら…

トヨタのマップボックス~2030年のヒストリアンとビジョナリスト

2022/04/20のNewsweekのジェイク・リンゲマン氏の記事によると、「トヨタは、ウェブ型地図プラットフォームを開発するマップボックス社と提携し、自動車搭載ナビをマップボックスに切り替えたそうです。この技術は、すでに北米トヨタのピックアップトラック…

大洗マリンタワー(大洗町)~つくば市とその周辺の風景写真案内(747)

大洗マリンタワー(大洗町) 大洗マリンタワーは、大洗港内にある展望タワーです。 1988年10月に、竣工・開業しています。設計・施工等は以下です。 設計者 桂設計 施工 岡部工務店 事業主体 茨城県 管理運営 茨城県大洗町 大洗マリンタワーのHPには、事業主…