2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ヒストリースタックのコピー

1)サイドカーファイル darktableの画像編集は、元のRAWファイルに対して、ヒストリーのデータを保存するサイドカーファイルを作成して行います。 例えば、元のRAWファイルが次のファイル名の場合を考えます。 _DSC7880.ARW この時に、作成されるサイド…

かすみがうら市交流センター(2)(かすみがうら市)~つくば市とその周辺の風景写真案内(930)

かすみがうら市交流センター(2)(かすみがうら市) かすみがうら市交流センターの室内です。 レンタサイクルの数は多いです。 かすみマルシェにあるお土産の種類はあまり多くないので、1Fは、レンタサイクル中心の作りに見えます。 写真1 かすみがうら…

もうひとつのバイアス~経験科学の終わり

(カーネマン氏のバイアスについて補足します) 1)ファスト回路のバイアス 認知バイアスは、日常扱っている情報に偏りがあり、思考回路が経験科学の第1のパラダイムに偏っているために起こります。 科学パラダイムの違いによって起こるバイアスは、本書のメイ…

絞りと丸ボケ

1)ボケ 写真にボケが必要かは、議論が分かれます。 日本では、以前から、ボケが好きな写真家が多く、ボケが多用されています。 海外で、ボケが多用されるのは、今世紀に入ってからで、ボケはBokehと日本語が英語になっています。 写真のボケ具合は、F値、…

かすみがうら市交流センター(1)(かすみがうら市)~つくば市とその周辺の風景写真案内(929)

かすみがうら市交流センター(1)(かすみがうら市) 2017年3月に完成したかすみがうら市交流センターは、歩崎公園内にあります。 1Fには、、かすみマルシェ(お土産、ギフト、軽食)、レンタサイクル、コインロッカー、調理実習室、シャワー施設(15分/200…

レジームシフトの認知バイアス~経験科学の終わり

(レジームシフトのビジョンが、デジタル社会への対応の鍵です) 0)前回の補足 野口 悠紀雄氏は、為替レートは、人為的な介入をしなければ、購買力平価に収束するとして、参考値に、OECDの購買力平価(2021年、1ドル=100.4円)をあげています。 つまり政…

極上の焼き芋の焼き方(150)2022年のサツマイモ

2022年のサツマイモで出始めたので、記事を再開します。 なお、サツマイモは、収穫後、貯蔵することで、糖度が上がります。 サツマイモを購入後、貯蔵してから、焼き芋にすべきという人もいます。 また、貯蔵期間は長い方がよいという人もいます。 千葉県の…

かすみがうら市水族館(かすみがうら市)~つくば市とその周辺の風景写真案内(928)

かすみがうら市水族館(かすみがうら市) かすみがうら市水族館は、平屋の小さな水族館で、淡水魚を展示しています。 かすみがうら市水族館は歩み崎公園内にあります。公園は、別途紹介します。 展示内容に各段の特徴はありませんが、この水族館は、バギーに…

円安と経験科学の終わり~経験科学の終わり

(経験科学の因果モデルは、1原因に偏重する傾向があり、因果の相互依存性を無視します) 1)因果モデルとバイナリー・バイアス 1ー1)因果モデルとは 科学の基本は、因果モデルです。 ヒストリアンは、根拠なしに、歴史は繰り返すと考えますが、歴史には…

ISOの設定とモードの違い(2)

1)Pモード 前回、説明しなかったPモードについて考えます。 1-1)ISOを固定した場合 適正露光量は、絞りとシャッター速度できまります。 Pモードで、ダイヤルを回した場合、同じ露光量のシャッター速度と絞りの組合せが変化します。例えば、最初のシャ…

ISOの設定とモードの違い(1)

1)シャッター速度の補足 以前紹介したように、Kevin Landwer-Johan氏は、ペットの撮影では、「1/250 秒が最も遅い安全なシャッター速度です」と書いていました。 ペット写真家の中村陽子氏は、「屋外で走っているシーンでは最低でも1/1000秒以上が目安です…

カピオホール~つくば市とその周辺の風景写真案内(927)

カピオホール カピオは「アリーナ+ホール」の施設です。 以前に、外観は紹介しています。 今回は、ホールに用事がありましたので、ホールの写真を撮りました。 横幅が狭く、サイドに、座席た高層まであります。 以前いったときには、気にならなかったですが…

経験科学の再構築~経験科学の終わり

(経験科学をデータサイエンスから眺めます) 1)経験科学の見え方 今まで、同じ問題の解決について、経験科学とデータサイエンスの2つのアプローチの比較をしてきました。 ここでは、経験科学の問題解決方法が、データサイエンスから、どのように見えるかを…

ペットの撮影(2)

1)犬の散歩とシャッター速度(続き) 前回紹介したように、Kevin Landwer-Johanさんが、「私の経験では、1/250 秒が最も遅い安全なシャッター速度です」と書いていました。 5/2/22, 4:51 PM Pet Photography Settings: The Ultimate Guide https://digital…

つくば警察署~つくば市とその周辺の風景写真案内(926)

つくば警察署 コーチャンフォーの隣には、つくば警察署があります。 つくば警察署は、2020年3月に、つくば中央警察署とつくば北警察署を統合し、鉄筋コンクリート構造5階建て(延床面積約5600平方メートル)の庁舎で、発足しています。 出先として、北条につ…

認知の壁~経験科学の終わり

(データサイエンスのメガネを持っていると経営判断が変わります) 1)情報のインプット 前章では、同じ本を読んでも、データサイエンスのメガネの有無によって、本の内容の読み方が変化することを指摘しました。 情報のインプットは、データサイエンスのメ…

コーチャンフォー~つくば市とその周辺の風景写真案内(925)

コーチャンフォー コーチャンフォー(Coach & Four)は、北海道釧路市に本社のあるリラィアブルが展開している複合商業施設です。「Coach & Four」は「4頭立ての馬車」という意味で、4部門(書籍、文房具、音楽・映像、飲食)を表しています。 つくば店が10…

アーキテクチャの整理~経験科学の終わり

(ここまでのアーキテクチャを整理します) まとめとして、ここまでの検討を一旦、整理しておきます。 データからモノを考えることがデータサイエンスのスタートです。図1では、データから、経営を整理しています。 図1のように、経営判断の根拠は、過去の…

予科練平和記念館のゼロ戦(2)(土浦市)つくば市とその周辺の風景写真案内(924)

予科練平和記念館のゼロ戦(2)(土浦市) ゼロ戦が屋外展示されている日曜日に、予科練平和記念館にいってきました。 格納庫の中と外では、印象が大きく異なります。 写真1 ゼロ戦 写真2 回天

アンシャンレジーム~経験科学の終わり

(アンシャンレジームに注意が必要です) 1)アングルの時代 フランス絵画の巨匠にアングルという人がいます。 この人の世代は、写真が発明されて、画家が初めて、写真と対峙した時代です。 画家は、写真という画家以上に対象を精密に表現するテクノロジーと…

ドキュメンタリズムの崩壊の仕方~ドキュメンタリズムの研究

(ドキュメンタリズムは張り子のトラです) 1)ノイズモデル データサイエンスでは、実現した(観測された)値は、真の値に、ノイズが乗ったものであると考えます。 一番簡単なノイズはホワイトノイズです。 GoToトラベルのような旅行補助金がつくと需要が一…

ドキュメンタリリズムの政策の整合性~ドキュメンタリズムの研究

(ドキュメンタリストの政策には整合性がありません) 1)円安 2022年10月20日に150円を超えた円安は、22日には介入があったようで、145円まで戻しています。 しかし、その効果は一時的と思われます。 金利をあげない限り、円安は止まりません。円安を許容…

小野川交流センター~つくば市とその周辺の風景写真案内(923)

小野川交流センター 小野川交流センターは、駐車場が大変広く、規模が大きな公民館です。 ステンドグラスが特徴的です。 写真1小野川交流センター 写真2小野川交流センター

ペットの撮影(1)

1)犬の散歩とシャッター速度 ペット、特に、犬の撮影方法は、情報が多くあります。 最近は、飛行犬の写真に人気があり、1/1000秒より短いシャッター速度で、撮影するように説明されています。 写真1は、犬の散歩の写真で、ぶれています。シャッター速度は…

根津美術館(東京都)~つくば市とその周辺の風景写真案内(922)

根津美術館(東京都) 表参道に用事があったので、ついでに、隈研吾氏の建築を見ようと、根津美術館にいきました。 残念ながら、次の展示準備のために閉館中で、外観しか撮影出来ませんでした。 竹林がとてもきれいでした。 写真1 根津美術館

ベイズ更新の考え方~経験科学の終わり

(情報の時間価値を考えると、データサイエンスの特徴が理解できます) 1)意思決定の2つの方法 これらの経営方針を考えるような意思決定の問題を考えます。 次の2つのアプローチが考えられます。 (1)帰納的方法 過去の経験または、データに基づいたヒス…

予科練記念館「雄翔館」(土浦市)~つくば市とその周辺の風景写真案内(921)

予科練記念館「雄翔館」(土浦市) 予科練を記念する施設には、2009年開館の予科練平和記念館と、1968年開館の予科練記念館「雄翔館」があります。 前者が出来てから、前者の規模が大きいため、後者はあまり注目されなくなりました。 雄翔館は、予科練戦没者…

カラーゾーン

カラーゾーンは、他の色に影響を与えず、特定の色だけを調整します。 写真1がサンプル画像です。ここで、空と水の青色、夕陽の赤色を強調してみます。 写真2は、カラーゾーンを立ち上げています。夕陽の部分でピッカーをつかうと、その色が、縦線で表示さ…

経験科学の終わり(3)

(3)企業経営とDX (データドリブンな組織の説明をします) 1)企業経営の正答率 企業経営の正答率を上げることが、DXのポイントです。 過去には、正答率の高い経営者は、経営の神様と呼ばれてきました。 ヒストリアンは、過去の成功に、解決策を求めよう…

構図とクロップ(9)ミニマリズム(7)

1)レンズの画角とネガティブスペース ミニマリスト写真には、いくつかのパターンがありますが、主題とネガテイブスペースのセットは典型的なパターンのひとつです。 ミニマリスト写真では、主題の大きさが小さくなることはあまり気にせず、ネガティブスペ…