データサイエンスの記事にも書きましたが、山本康正「2025年を制覇する破壊的企業」には、ITがこれからの企業経営に与える影響が書かれています。その中に、オリンパスがカメラ事業から撤退したことが、産業構造の変化の例としてあげられています。
山本はユーザー目線の企業だけが生き残るという視点です。ユーザーの経験価値を最大化することが企業の経営の目的でなければ生き残らないという意見です。
これは、カメラで言えば、ユーザーが撮影に求めている経験の価値の最大化を図るということになります。
写真を撮るという経験は、記録を残したい、記憶を共有したいといった点になると思われます。ピントがよくあって、画質が良いことは、望ましいことではありますが、シャッターを押すだけで撮影できるとか、どこにでも持っていけるという経験の価値を上回るものではありません。また、撮った写真をいつでも見ることできるという経験価値も非常に大きなものです。絞りや、シャッター速度やISOのことは普通のユーザーは知りたくはありませんし、知らないでも、ともかく良い写真が撮れればよいのです。そして、ここでの良い写真とは経験価値の高い写真で、イベントや場所や友人顔が写真をみて思い出せる、その写真をいつでもどこでも取り出せることに価値があります。
スマホの画質が、センサーサイズが同じコンデジに追いつかれたのが、デジカメが売れなくなった原因という分析が過去にありましたが、これは、カメラマン目線の経験価値です。スマホであれば、撮った写真をいつでも見ることができて当たり前ですが、デジカメでは、できません。つまり、デジカメはスマホユーザーの経験価値からみれば、欠陥商品なのです。
自動撮影の機能は、スマホがデジカメをはるかに上回っています。山本康正「2025年を制覇する破壊的企業」を読むと、ソニーはAIの部分をマイクロソフトに任せて、センサーづくりに専念しているようなので、今後も残ると思いますが、その他のカメラメーカーはアウトと思われました。あとは、ライカ陣営がどうなるかでしょうか。