2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

秋の写真を撮る(21)霧(3)

人工霧の発生については、既に、2回、報告しています。 秋の写真を撮る(14)霧(2) 2021/11/11 秋の写真を撮る(13)霧(1) 2021/11/10 今回は、「アース凍らすジェット-85°Cで冷凍殺虫」というスプレーを使って見ましたので、結果を報告します。 …

公開市場操作は、まだ、有効なのか

金融政策の基本は、利子率の変更と、国債の売買による公開市場操作です。 利子率の変更が、良い悪いは、別にして、効果があることは確かです。 わからないのは、公開市場操作です。 ここ10年の日銀の公開市場操作には、効果があったというエビデンスはありま…

銀杏の秋(13)常福寺(土浦市)~つくば市とその周辺の風景写真案内(606)

銀杏の秋(13)常福寺(土浦市) 常福寺は、土浦市にある新義真言宗のお寺です。正式には、東光山 医王院 常福寺といいます。 開山は、平安時代に、最澄の弟子の最仙(さいせん)と伝えられています。 Wikiによれば、1905年(明治38年)10月1日の創立から19…

極上の焼き芋の焼き方(97)品種の検討「紅まさり」

品種の検討「紅まさり」 紅まさりは、1992年に交配して、2001年に「かんしょ農林55号」として登録されています。 糖度は、紅あずまと同じ14度です。 処理は以下で、水分飛ばしは、18分と短めです。 170d60mkw2hp+170d60mkw2hp+op170d18m 写真1が、紅まさり…

銀杏の秋(12)土浦学園線~つくば市とその周辺の風景写真案内(605)

銀杏の秋(12)土浦学園線 土浦学園線の銀杏は、1年前にも紹介していますが、今回はシリーズなので、再度紹介することにします。 土浦学園線のイチョウとつくばの街路樹~つくば市とその周辺の風景写真案内(229) 2020/11/17 写真1と写真2が、土浦学園…

最近の写真展を見て(最小絞りの話(1))

最近は、写真は、WEBで、見るものと決めているので、写真展には、いったことがなかったのですが、知り合いから、案内状をいただいたので、写真展に、久しぶりにいってきました。 写真を紙に印刷する場合は、モノクロで、8EV、カラーだと7EV位のダイナミック…

ヒューリスティックを回避する難しさ

You tubeで、行動経済学の講演を聞きました。 内容は、7割が、カーネマンのファスト・アンド・スローです。 解説は、おおかまに言えば、 1)システム1(ファストシステム)感情による判断 2)システム2(スローシステム)理性による判断 という構成で、…

極上の焼き芋の焼き方(96)品種の検討「紅あずま(紅こがね)」

品種の検討「紅あずま(紅こがね)」 紅こがねは、紅あずまのJAなめがたしおさいが出荷しているオリジナルブランドです。ただし、今回は、行方市外の道の駅で、購入したので、正式な紅こがねではなく、美味しい紅あずまという意味と思われます。登録商標の使…

銀杏の秋(11)並木団地~つくば市とその周辺の風景写真案内(604)

銀杏の秋(11)並木団地 並木団地は、銀杏の名所ではありません。 現在、並木団地の公務員住宅は順次、取り壊され、分譲住宅として、再整備され販売されています。 建て替え自体は、土地の有効利用で問題はありませんが、建て替えに伴って、団地内の樹木は、…

ヘイズ処理のstrengthと色の関係

ヘイズ処理は、カスミ除去と一般には、考えられています。 しかし、パラメータで、色が変わることがあるので、例を示します。 写真1は、デフォルトのパラメータで、ヘイズ処理をかけた結果です。 写真2は、strength(強度)のパラメータを変更しています。 …

TyporaからvsCodeに、MDエディタを引っ越し

Typoraが、1.0にバージョンアップして、有料になりました。 価格は、2000円弱で、リーズナブルな価格設定だと思います。 問題は、マイクロソフト・ストアでは、購入できないことです。PayPakは、使えますが、登録はしていません。 もし、将来支払いをするの…

極上の焼き芋の焼き方(95)品種の検討「ひめあやか」

品種の検討「ひめあやか」 ひめあやかも、シルクスイートとおなじしっとり系のサツマイモです。 加熱処理は、以下です。 170d60mkw2hp+170d60mkw2hp+op170d30m 第1回の加熱をしたときに、非常によい香りがしました。 また、第1回目の加熱終了時に、ミトンで…

トーンイコライザーのmask contrast competition

トーンイコライザーのmask contrast competitionについて、顕著な効果が、現れる場合に遭遇したので、忘備メモを残しておきます。 写真1が、サンプル画像です。 ここでは、編集によって、太陽の周りにクマができてしまっています。 写真2では、mask contra…

最低賃金と変化の起こし方(9)「官製春闘」の謎

「官製春闘」の謎 2021/11/26のFNNプライムオンラインは、「岸田総理は賃上げ交渉などを行う来年の春闘に向け、経済界に対し、3%程度の賃上げを要請する方針」と伝えています。 2021/11/26のテレ朝Newsは、「政府が、賃上げの数値目標を示すのは4年ぶりで、…

銀杏の秋(10)竹園東小学校~つくば市とその周辺の風景写真案内(603)

銀杏の秋(10)竹園東小学校 竹園東小学校の正式名称は、つくば市立竹園学園 竹園東小学校です。 最近では、小学校は、部外者の立ち入りを、禁止していますが、竹園東小学校の銀杏は、小学校の敷地の縁に、植えられていますので、敷地の外からでも楽しむこと…

極上の焼き芋の焼き方(94)品種の検討「シルクスイート」

品種の検討「シルクスイート」 羊羹焼き芋の焼き方は、ほぼ、かたまりましたので、品種の検討を再度してみます。 その前に、表記法の改善をします。 今まで、170度60分加熱後、保温箱で、保温の場合には、次のように表記していました。 170d60m つまり、保温…

ブランケット撮影の研究(4)被写界深度エフェクト

被写界深度エフェクト 「iPhone 7 Plus」世代以降のデュアルカメラを搭載しているスマホでは、被写界深度エフェクトを利用できます。 これは、ブランケット撮影ではないですが、混乱しやすいので、今回は、整理してみます。 ボケとボカシの違い 最初に、ボケ…

銀杏の秋(9)西蓮寺と相輪橖(行方市)~つくば市とその周辺の風景写真案内(602)

銀杏の秋(9)西蓮寺と相輪橖(行方市) 西蓮寺は、行方市にある782(延暦元)年に創建されたとされる天台宗の寺院です。 ここには、2本の大銀杏の木があります。 山門に近い方から、1号樹、2号樹と呼ばれています。巨樹|樹の国・日本によると、1号樹の幹囲…

こども庁よりも社会実験をするべき理由

保育所と幼稚園を一元化するという話はずっと前から出ていて、実際には、ほとんど進んでいません。こども庁を作るという話の中でも、一元化は難しいだろうと言われています。 経済学の原則では、独占または、寡占では、利益率を操作できるので、効率性が失わ…

極上の焼き芋の焼き方(93)品種の検討:品種の概観

羊羹焼き芋の焼き方が、だいたい決まったので、羊羹焼き芋向けの品種の確認検討を始めます。 そのまえに、品種の概観と登録商標の関係を整理しておきます。 登録商標は、品種のうち、品質の優れたものを抽出しているとしています。 問題は、抽出の効果です。…

極上の焼き芋の焼き方(92)市販の焼き芋の研究(6)焼き芋(紅天使)(量り売り)

ポテトかいつかの焼き芋は、以下で、紹介しています。 極上の焼き芋の焼き方(87)市販の焼き芋の研究(5)「ほくほく山」 2021/11/13 極上の焼き芋の焼き方(78)市販の焼き芋の研究(1)「華むらさき」 2021/10/20 ポテトかいつかの焼き芋の主力商品…

ブランケット撮影の研究(3)深度合成の整理(2)

深度合成の整理(2)HDR合成との違い HDR合成では、手振れなどで、合成する画像にずれが生じてしまうと、それが、そのまま、合成されてしまいます。 それでは、深度合成では、どうなるのでしょうか。 マニュアルには、できるだけ三脚をつかうことを薦めてい…

政治的治療法の有効期限の問題

少子化、過疎化などの社会変化問題の解決法には、変化に合わせたライフスタイルを再構築する方法と、変化を止める方法があります。 低賃金と労働生産性の問題は、DXを導入する、あるいは、DXを導入できるように、企業規模を大きくしないと解決できません。 D…

銀杏の秋(8)科学万博記念公園~つくば市とその周辺の風景写真案内(601)

銀杏の秋(8)科学万博記念公園 科学万博記念公園は、つくば市内では、洞峰公園と並ぶ銀杏の名所です。 どちらもシーズンになるとスマホで、銀杏を撮影する人であふれます。 また、レンズ交換式カメラを持った人も見かけます。 科学万博記念公園では、犬連…

ブランケット撮影の研究(2)深度合成の整理(1)

深度合成の整理 最初に、用語の確認ですが、焦点距離を変えて、ブランケット撮影をすることを、フォーカスブランケットといい、フォーカスブランケットで撮影した画像を合成することを、深度合成といいます。 オリンパスのカメラの場合、カメラ内で、深度合…

官僚制リベラリズムの課題

立憲民主党のリベラルの限界と官僚制リベラリズム 立憲民主党は、リベラルであると主張しています。 しかし、自民党が、リベラルなため、この主張には、説得力がありません。 立憲民主党は、社会民主主義に入らない範囲で、自民党以上に、リベラルな政策をで…

銀杏の秋(7)いちょうの丘公園~つくば市とその周辺の風景写真案内(600)

銀杏の秋(7)いちょうの丘公園 いちょうの丘公園は、以前にも紹介しています。 公園は、盛り土の上に作られています。 地理院地図の航空写真で見ると、1974-1978年には、この部分は平らで、周辺は平地林です。1979-1983年には、この盛り土ができ、周辺の宅…

2021/11/23版 つくば市とその周辺の風景写真案内 index 2/2

つくば市とその周辺の風景写真案内のindexです。 長さ制限にかかったので、2つに分けて投稿します。 上杉伯爵邸・上杉記念館公園(米沢城址)~つくば市とその周辺の風景写真案内(100) 2020/07/12 上杉神社(米沢城址)~つくば市とその周辺の風景写真…

2021/11/23版 つくば市とその周辺の風景写真案内 index 1/2

つくば市とその周辺の風景写真案内のindexです。 長さ制限にかかったので、2つに分けて投稿します。 銀杏の秋(5)洞峰公園~つくば市とその周辺の風景写真案内(597) 2021/11/22 銀杏の秋(4)北部工業団地~つくば市とその周辺の風景写真案内(59…

銀杏の秋(6)イチョウ公園~つくば市とその周辺の風景写真案内(599)

銀杏の秋(6)イチョウ公園 つくば市内には、イチョウという名前の付く街区公園が、2つあります。イチョウ公園といちょうの丘公園です。 いちょうの丘公園については、次回に述べます。 今回は、イチョウ公園です。 写真1が、イチョウ公園の銀杏です。 銀…