2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ゐ田~つくば市とその周辺の風景写真案内(392)

ゐ田 ゐ田はつくば道にあるそばやです。つくば道というのは、筑波山参道のことで、自動車が普及する前には、ここがメインの参道でした。とはいえ、歩いていくわけにもいかなので、自動車で、つくば道を登ることになりますが、これは、対向車に注意が必要で快…

カメラ雑誌の終焉

昨年から続いていたカメラ雑誌の廃刊・休刊は広がって、「日本カメラ」が休刊になり、カメラ雑誌がほぼなくなりました。もっとも、写真を紙に印刷する必然性はないので、当たり前とも思われます。 休刊の最大の原因は広告が集まらないことのようです。 カメ…

4月第5週の大阪府の感染者数とGoogle Transitデータ 

前回は4月20日と4月15日と4月1日に大阪府のデータをチェックしています。 大阪府の感染者数が増えているので、2週間ずらしたGoogle Transitデータとの対応を見ておきます。なお、感染者数、Google Transit共に、7日移動平均をかけています。 図1は、東京都…

蕎舎(そばや)~つくば市とその周辺の風景写真案内(391)

蕎舎(そばや) 蕎舎(そばや)は、「みずほの村市場 蕎舎(そばや)の水車~つくば市とその周辺の風景写真案内(318)」で、紹介しています。この時は、水車と外装がメインでした。 今回は、内装の紹介です。 写真1は、1階の店内の様子です。 写真2は…

政治と説明責任

緊急事態宣言が出されましたが、いつ、どのエリアをどんな根拠に基づいて決めたのかは、はっきりしません。 与党議員が、問題行動を起こした場合には、野党は、説明責任を果たせと言いますが、この言葉の使用方法には、違和感があります。 「知らしむべから…

はてなリンク画像の編集のチェック(Googleドキュメント編)

今回のテストは次の手順です。 1.はてなー>Googleドキュメント コピペです。写真1のように、問題なくコピーできます。 2.Googleドキュメントから、htmlに、エクスポート 写真2は、ファイアフォックスで開いたものです。 Googleドキュメントと同じように…

カタクリの里(水戸市)つくば市とその周辺の風景写真案内(390)

カタクリの里(水戸市) カタクリの里は水戸市にあるカタクリの自生地です。カタクリはもとは、カタクリ粉の原料になるほど、どこにでも自生していましたが、現在では、見られなくなりました。かっては、園芸店でもカタクリの鉢植えを販売していましたが、現…

コロナウイルス対策と組織のシステムの課題

第3回目の緊急対宣言が出ましたので、コロナウイルス対策は上手くていっていないと言えます。問題があった場合には、問題を繰り返さないために、原因を分析して、再発しないようにします。この場合に、2種類の原因が考えられます。第1は、誰かが適切な処置を…

はてなリンク画像の編集のチェック(Typora編)

darktableの解説を書くときに使う、画像リンクの編集について、細かな点で、思ったよりトラブルが発生しそうなので、チェックしておきたいと思います。現在、ブログの原稿作成に使っているツールは、markdownエディタのTyporaとGoogleドキュメントです。今回…

緊急事態宣言とみんなの意見

「Yahoo!ニュース みんなの意見」で、緊急事態宣言について、「3度目の緊急事態宣言、17日間で効果があると思う?」という設問を、実施期間:2021/4/23(金)〜5/11(火)で行っています。 4月26日の途中経過(235,727人 が投票中!)では、 効果がない 85.7%(2…

クラウドスケープの効果とシナサワグルミの巨樹

シナサワグルミの巨樹は、「アリスの茶屋とシナサワグルミの巨樹~つくば市とその周辺の風景写真案内(330)」で紹介しています。写真5にその時の写真を示します。この時は、冬だったので、最近の写真とは次の2つの点が異なります。 シナサワグルミの葉…

福岡堰の夜明けのサクラ(つくばみらい市)~つくば市とその周辺の風景写真案内(389)

福岡堰の夜明けのサクラ(つくばみらい市) サクラのシリーズの最後は始めに戻って、福岡堰のサクラを掲載します。ただし、今回は、夜明けのサクラです。夜明けのサクラは、昼間のサクラとは全く異なります。これは、撮影してみて、初めてわかったことですが…

画像付きブログの互換性

このブログの記事では、写真を多用しています。記事は、マークダウン用のエディタか、Googleドキュメントと書いています。マークダウン用のエディタのファイルは、数式を除けば、エディタとはてなの編集画面の間で、コピペができます。Googleドキュメントで…

緊急事態宣言と政策の効果

第3回目の緊急事態宣言が出されました。 緊急事態宣言が出されると、消費が縮小して、経済成長を押し下げるようです。2020年は、日本株も米国株も上昇しましたが、今年に入って、日本の投資家の日本株を売って、米国株を買う動きが拡大しています。これは、…

大角豆緑地のサクラ~つくば市とその周辺の風景写真案内(388)

大角豆緑地のサクラ 大角豆緑地は、並木大橋のふもとにある長い緑地です。この緑地(グリーンベルト)が公園であることを知っている人はあまりいないと思われますが、「つくば市都市公園一覧」を見ると、都市公園としてカウントされています。 この緑地にも…

桜の広場のサクラ~つくば市とその周辺の風景写真案内(387)

桜の広場のサクラ サクラの広場は、筑波大学の中のサクラ並木です。筑波大学の内部は、原則として、関係者以外は立ち入り禁止です。このサクラ並木は、筑波大学の内部にありますが、遊歩道が、松見通り沿いにあるために、例外的に公開されています。写真1と…

darktable 3.6:RGBカラーバランスの情報

darktableのフランスのサイトに、1か月ぶりに新しい情報がアップされています。4月20日と4月21日です。 投稿者は、Aurélien PIERREさんです。チュートリアルですが、2本とも1時間を超えるフランス語のYou Tubeがついています。さすがに、これはヘビィなので…

4月第4週の東京都の感染者数のまとめ~コロナウィルスのデータサイエンス(201)

4月第4週の東京都の感染者数のまとめ 4月の第4週も終わるので、今週の4月24日までの感染者データをまとめておきます。 Google Transitデータも更新しました。 Googleの予測データも、4月21日版に更新して、これも7日移動平均をEstimatedでプロットしてあり…

アップルのM1と業界地図変動

アップルがM1の搭載機種の発売を決めてきました。 現在、OSとアプリケーションの対応は次のようになっています。 調べると、データソースと時期で、数字が、大きく異なるので、ここは、独断と偏見で集約して数字を出して出典はのせないことにします。気にな…

サツマイモの撮影方法

ずっとサボっていた焼き芋マニュアルの作成という課題があります。マニュアルができたら、混乱を避けるために、ブログとは、別のサイトか、このサイトでも、別のブログに掲載するつもりです。 とはいえ、現時点では、いつできるのかの目処は立っていません。…

すずかけ公園のサクラ~つくば市とその周辺の風景写真案内(386)

すずかけ公園のサクラ 写真1と写真2は、すずかけ公園のサクラです。公園のサイズは、児童公園で、あまり大きくありませんが、つくば市の中心市街にあります。その点では、よく利用されている公園と思われます。この公園は、国際会議場前の竹園公園からは10…

ライトテーブルの骸骨マーク表示が出なくなりました

darktableのライトテーブルでは、処理ができない画像には、骸骨マークが表示されます。 写真1は、RAWファイルをirfanviewで表示しています。右下にある光のクロスは、本来のRAWファイルでは、あり得ない表現になります。このRAWファイルは、darktableでは骸…

友部SAのサクラ(笠間市)~つくば市とその周辺の風景写真案内(385)

友部SAのサクラ(笠間市) 友部SAは常磐高速自動車道路を北上すると水戸インターの手前に位置するSAです。このSAには、サクラが植えられています。 写真1は、売店側のサクラです。サクラの木は数本で、見栄えもしません。 写真2は、写真1とは反対側の高速…

Windows10の引っ越しとMSオフィス

ノートパソコンが壊れてしまったこと、デスクトップのパソコンでdarktableの動作が不安定になったこともあり、デスクトップの引っ越しをしました。まだ、アプリケーションの引っ越し(再インストール)は終わっていないものがあります。 この状態では、圧倒…

Oppoのカメラ

ファーウェイの売り上げが落ちて、最近の中国のスマホでは、Oppoがシェア1位のようです。 OppoのOppo find x3 proまたは、OnePlus 9 Proが掲載しているカメラが上位のようです。 Oppoは、IMX 789とIMX766という2種類のセンサーをソニーと共同開発しています…

台湾産のパイナップル

近くのスーパーで、台湾産のパイナップルを売っていました。スーパーの中ですれ違った女性が、籠の中に、大きなパイナップルを2つも入れているのを見て、はて、どこのパイナップルだろうかと気になって探してみたら、台湾産でした。大きさが大きい上に完熟…

高崎自然の森のサクラ~つくば市とその周辺の風景写真案内(384)

高崎自然の森のサクラ 高崎自然の森は、つくば市の平地林を使った公園です。 過去に、この公園は紹介をしていたとばかり思っていましたが、検索すると記事がないので、今回が最初の掲載のようです。今回は、公園全体を紹介する予定ではなかったので、全体の…

darktableのメジャーバージョンアップの予定

darktableのバージョンアップの情報が、2月9日と2月21日に出ていました。フランス語のページで、見落としていました。 21日の記事の日本語訳を付けておきます。 「usine à gaz(gas factory)」の意味がよくわからなかったのですが、ここでは、(すぐに爆発…

社員の採用に、女性優先枠を設ければ、女性比率は増加するのでしょうか(1)~失われた30年の脱出方法

公務員の採用などでは、採用に女性の比率の目標が設定されていることがあります。この方法では、採用にジェンダー問題の配慮をしていると説明されることがあります。しかし、結論から言えば、この方法は女性比率の向上には効果がなく、全くのまやかしで、ナ…

つくばりんりんロードのサクラ~つくば市とその周辺の風景写真案内(383)

つくばりんりんロードのサクラ 「つくばりんりんロード」は、旧筑波鉄道の敷地を自転車専用道路に衣替えした施設です。全線にサクラ並木が配置されています。 「つくば霞ヶ浦りんりんロード」は、自転車道として設置されていた「つくばりんりんロード(40km…