2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

北九州の感染者数の推移のフォローアップ~コロナウィルスのデータサイエンス(68)

北九州市のフォローアップ 前回、北九州市の特に、経路不明感染者数の動向に注目する必要があると申し上げたのでフォローアップしておきます。 29日ほどではありませんが、30日も市の担当部局は混乱しているようです。 感染者数のみは、18時前に、公開さるよ…

湖南公園(その2)~つくば市とその周辺の風景写真案内(61)

池の位置づけと基本設計 団地の基本設計がわかる図を写真1に示します。 団地全体は、なだらかな斜面になっていて、下流に洪水調整池を設けています。 池に流入する人工河川が団地の上流部に伸びています。この人工河川については、次回に振れます。今回は、…

北九州市は第2波なのか~コロナウィルスのデータサイエンス(67)

北九州市の状況 北九州市の感染者数が増えて、混乱しています。昨日の北九州市の感染者数のデータが公表されたのは、夜の8時過ぎでした。いままで、感染者数の発表は、都道府県によって違いますが、早い場合には午後3時で、遅くとも18時のニュースまでに…

湖南公園(その1)~つくば市とその周辺の風景写真案内(60)

湖南公園 阿見総合運動公園をGoogle Mapでチェックしていたら、近くに洪水調整池があることに気が付いたので見てきました。洪水調整池は、大規模に公園化されていたので、回をわけて論じたいとと思います。 洪水調整池の名称は「湖南公園」といいます。この…

不思議の国日本~コロナウィルスのデータサイエンス(66)

死亡者率で考える 今まで、国内の都道府県単位で、コロナウィルスを考えてきたので、ここでは、国単位世界での位置づけを考えてみたいと思います。 マスコミの場合、視聴者の感性に訴えて視聴率をあげたいので、「国内の身近な事例」、「海外の極端に不幸な…

古民家レストラン~つくば市とその周辺の風景写真案内(59)

つくば市は、旧桜村、谷田部町、大穂町、豊里町(以上1987)、筑波町(1988)、茎崎町(2002)が合併してできました。旧桜村の中心地は金田(こんだ)で、つくば市桜支所(旧桜村役場)もここにあります。 写真1は金田にある古民家をレストラン(藤右衛門)に改…

感染者の減少は止まったのか~コロナウィルスのデータサイエンス(65)

今までのまとめ Googleデータは感染者数の予測指標としては問題点も多いのですが、他に、公開データがないので、とりあえず、これで、見ています。特に、北海道のような積雪地帯では、雪解けによって行動パターンが大きく変わります。雪解け後は、行動空間が…

霞ヶ浦総合公園でもうすこしInkscape~つくば市とその周辺の風景写真案内(58)

Iknscapeのフィルターの続きです。今回は、題材を、霞ヶ浦総合公園にとりました。 Image Paint and Draw 絵画調に写真を変換するフォルターグループに「Image Paint and Draw」があります。 この中から次を試してみました。 Blueprint Image Drawing Basic P…

再発のリスク~コロナウィルスのデータサイエンス(64)

緊急事態宣言が解除されてので、これからの関心は次の点になります。 感染が再度広がるリスクはあるか 経済が持ち直すか ここで、検討してきた点は、前者になります。 最初に結論をいいますと、わかりません。 感染を抑えられた国 ジョンホプキンス大学のデ…

さくら交通公園でもうすこしInkscape~つくば市とその周辺の風景写真案内(57)

nkscapeのフィルター 今回は、Inkscepaeのフィルター機能の紹介です。題材は、さくら交通公園の駅舎です。 今回は順に次のフィルターを試しています。 Blend Opposites Soft Focus Monochrome Transparency Fluorescence Brilliance 写真として使えるフィル…

終わりの始まり~コロナウィルスのデータサイエンス(63)

ゆたかになるためには何が必要か 緊急事態宣言の解除に伴い選挙支持母体へのお金のばらまきがはじまりました。 それは、あたかもコロナウィルス問題は終わってしまったかのように見えます。 バブルのあと、日本の経済はゆたかになれませんした。一人当たりGD…

Inkscapeの紹介~つくば市とその周辺の風景写真案内(56)

Inkscape 5月なって、フリー描画ソフトであるInkScapeがバージョンアップして、1.0になったというニュースが入ってきたので、さっそくインストールしてみました。 描画ソフトは色々ありますが、ベクトルをサポートしてること、PostScriptをサポートしている…

14日解除地域の24日の人出(茨城県土浦市)~コロナウィルスのデータサイエンス(62) 非常事態宣言の解除効果 茨城県は一足さきに5月14日に非常事態宣言が解除されました。 しかしながら、茨城県内でも、つくば市と土浦市は、東京圏へ人の移動が多く、コ…

つくば市立二の宮小学校~つくば市とその周辺の風景写真案内(55)

つくば市立二の宮小学校 つくば市には、筑波大学をはじめとした、大学、高等学校、中学校、小学校などの学校があります。 これらの教育施設の中にも設計者のわかっているものがあります。ただし、一部の施設や、一部の公開日を除いては建物内にははいれませ…

残された3都道県(もう一度データをみる)~コロナウィルスのデータサイエンス(61)

25日問題 25日に緊急事態宣言の解除が動いています。 例えば 東京などの宣言解除「現状なら25日にも可能」西村経済再生相 2020年5月23日 19時00分 NHK 「新規感染者数や感染経路を追いかけられる患者の割合もいい傾向が続いていると認識している」と述べ、新…

並木公園でHDR風~つくば市とその周辺の風景写真案内(53)

2種類のHDR HDRには2種類あります。 第1は、まともなHDRで、これは、ハードウェアのダイナミックレンジを広げて、ソフトもそれに対応する方法です。これには、HDR互換のディスプレイが必要です。KritaやDarktableはHDRに対応しつつあります。この場合には、H…

残された3都道県(データの訂正と更新)~コロナウィルスのデータサイエンス(60)

東京都の感染者数のデータが1日ずれていたことに気づきましたので、これを訂正しました。 5月22日の感染者数のデータを追加更新しました。 Google Transitデータが更新されたので、データを更新しました(5月16日が最新データ)。 線で結んだ値は曜日変動を…

消えゆくもの~つくば市とその周辺の風景写真案内(54)

つくば市北条:北条新田火の見櫓 つくば新聞のサイトをみていたら、市内には、火の見櫓が、かなりの数残っていることがわかりました。 研究学園都市を建設する時に、幹線道路がつくられ、それまであった旧道は交通の中心から外れました。 旧道沿いにも民家が…

残された3都道県とGoogle Transitデータ~コロナウィルスのデータサイエンス(59)

Google Mobile Report Google Mobile Reportが5月19日に更新されました。5月13日までのデータが公開されました。 非常事態宣言の解除で、クリティカルな都道府県は、東京都、神奈川県、北海道であると思われますので、その3カ所を見ます。図1が3都道府県のG…

南第3駐車場~つくば市とその周辺の風景写真案内(52)

南3駐車場(旧つくば南1駐車場) つくば市の建築では、プリツカー賞を受賞した礒崎新の設計したセンタービルがよく知られていますが、もう一人のプリツカー賞受賞者である伊東豊雄の設計した建物もあります。それが、写真1の南3駐車場(旧つくば南1駐車場、1…

ロックダウンを解除すると何が起こるのか~コロナウィルスのデータサイエンス(58)

ロックダウンの効果はあるのか 欧米では、ロックダウンの解除が進んでいます。日本でも、非常事態宣言の解除が進んでいます。 そこで、ロックダウンを解除すると何が起こるのかが問題になっています。しかし、冷静になって、考えれば、この問いは、それまで…

木を切る~つくば市とその周辺の風景写真案内(51)

樹木管理の課題 松見公園でも紹介しましたように、つくば研究学園都市の移転は1976年ころからです。 研究学園都市計画の前からの研究機関は自動車研究所だけで、自動車研究所は、独自のサーキットを持っていましたので、サーキットが取れる場所ということで…

非常事態宣言解除は既に完了している~コロナウィルスのデータサイエンス(57)

東京都の現状 「菅義偉官房長官は19日午後の会見で、東京都や大阪府などの緊急事態宣言について、21日に専門家の意見を聞き、31日を前に解除する可能性があるとの見解を示した。(ニューズウィーク5月19日)」ようです。 今回はこの問題を取り上げてみます。…

松見公園(3)~つくば市とその周辺の風景写真案内(50)

松見公園(3) 3回目の撮影は、松見タワーを撮影するには、24㎜では不足で、広角のレンズを持ち込むべきではないかと、考えました。前回の鳥の写真の撮り直しが出来ればよいのですが、また、飛んでくれるとは限りませんので、それなら広角をということです…

モデルなき世界への船出~コロナウィルスのデータサイエンス(56)

モデルありきの世界 1990年まで日本は、先進国に追いつくためのモデルありきの経済発展でした。 一人当たりGDPが米国に次ぐようになって、今までのキャッチアップ経済、良いものを安く作るという経済に限界が来ることが認識されてきました。その切り替えが成…

松見公園(2)~つくば市とその周辺の風景写真案内(49)

松見公園(2) 今回の機材は。パナソニックのLX-100です。現行機種LX-200の1世代前のコンデジです。このコンデジは、変わった特徴があります。 ひとつは、コンデジですが、センサーは4/3を積んでいます。コンデジでは大きいです。ただし、縦横比を変えると…

無症状感染者は問題にならないか~コロナウィルスのデータサイエンス(55)

PCR検査の保険適用と中国の感染基準 PCR検査の費用が、今までは、無症状の場合には保険適用でなかったのが、保険適用になるようです。最近でも、PCR 検査に対して、そこまで、マイナスのインセンティブが与えられているとは知りませんでした。 中国の感染者…

松見公園(1)~つくば市とその周辺の風景写真案内(48)

松見公園(1) 公式ページの紹介は以下です。 高さ45メートルの展望塔に登ると、筑波研究学園都市から筑波山まで360度のパノラマが楽しめます。日本庭園の美しさを味わえる回遊式の園内では、滝や鯉の群れなす池が目にさわやかです。また、ゆっくりくつろげ…

後だしじゃんけんをしていないか~コロナウィルスのデータサイエンス(54)

東京都の休業要請解除基準 15日に東京都は休業要請基準を公開しました。 このうち、解除の数値基準は次の3つです。 1日の新規感染者数が20人未満 新規感染者のうちの経路不明率50%未満 新規患者数が減少している 数値は直近7日間の平均値を使う。 15日の東京…

洞峰公園~つくば市とその周辺の風景写真案内(47)

洞峰公園 統計データはありませんが、つくば市内の公園で、利用者数が一番多い公園と推定しています。 理由は、スポーツ施設が充実していることです。 市内にプールがある公園には、花畑近隣公園、二宮公園、矢田部プールなどがありますが、この公園のプール…