2023-01-01から1年間の記事一覧

アブダクションとデザイン思考(16)無条件帰納法(改訂版)

(2種類の帰納法があります) 1)帰納法の間違い 基本的に、帰納法は間違った推論(仮説作成法)です。 正確にいえば、推論(仮説作成法)自体には、正しい推論と間違った推論の区別 はありません。 推論の正しさは、仮説の検証をして、初めて判断できます…

アブダクションとデザイン思考(15)ミサイルとドキュメンタリズム

(ドキュメンタリズムでは、ミサイルが飛んできます) 1)「防衛装備移転三原則」のドキュメンタリズム 政府は12月22日、「防衛装備移転三原則」の運用指針を改正し、外国企業から技術を導入し国内で製造する「ライセンス生産」の装備品について、ライセン…

プラナカン文化の再発見

日本では、地域おこしの観光に関心がもたれていますが、実体は金太郎飴にちかいものです。 随分以前に、マレーシアのランカウェイとペナン、マラッカ、シンガポールにいったことがありますが、その時の印象は、昔の植民地で、架橋の人の多い街というイメージ…

アブダクションとデザイン思考(14)間違い探し(12/29改訂版)

(間違い探しが、問題解決のスタートです) 1)実質賃金 日本生産性本部がまとめた2022年の労働生産性の国際ランキングによると、日本は経済協力開発機構(OECD)に加盟する38か国中30位で、比較可能な1970年以降で最低でした。日本は長年、20位前後が定位…

アブダクションとデザイン思考(16)無条件帰納法

(2種類の帰納法があります) 1)帰納法の間違い 基本的に、帰納法は間違った推論(仮説作成法)です。 正確にいえば、推論(仮説作成法)自体には、正しい推論と間違った推論の区別 はありません。 推論の正しさは、仮説の検証をして、初めて判断できます…

ところざわサクラタウン(4)(埼玉県所沢市)~つくば市とその周辺の風景写真案内(1236)

ミュージアムの隣の池には、奈良美智(なら よしとも)氏のオブジェがありました。奈良美智氏は、村上隆氏や草間彌生氏と並ぶ世界的なアーティストで、作品は、ニューヨーク近代美術館やロサンゼルス現代美術館も所蔵しています。 10月22日に所沢市長選挙が…

アブダクションとデザイン思考(13)政治資金パーティ問題

(政治資金パーティ問題をデザイン思考で扱います) 1)近況 2023年12月19日、東京地検特捜部は、政治資金規正法違反(不記載、虚偽記載)容疑で最大派閥の清和政策研究会(安倍派)と志帥会(二階派)の両事務所を家宅捜索しました。 特捜部による自民派閥…

アブダクションとデザイン思考(12)TPS(トヨタ生産方式)の理解

(デザイン思考をするための認知バイアスの解除のハードルは高いです) 1)TPS(トヨタ生産方式)の概要 引き続き、断わりのない引用は、CARWatchの記事(筆者要約)を扱います。 << 引用文献 トヨタ 豊田章男会長にダイハツの認証不正問題について聞く …

ところざわサクラタウン(3)(埼玉県所沢市)~つくば市とその周辺の風景写真案内(1235)

角川武蔵野ミュージアムの内装です。 ミュージアムの図書館部分は、松岡正剛さんが、博物館部分は荒俣宏さんが、美術館部分は神野真吾さんがプロデュースしています。 写真1 松岡正剛さんがプロデュースした図書館部分です。 写真2 荒俣宏さんがプロデュー…

アブダクションとデザイン思考(11)許認可と安全性

(デザイン思考をすれば、許認可と安全性は別問題です) 1)ダイハツ問題の実害 今回は、CARWatchの記事を元に、認知バイアスを考えます。 以下で、断わりのない引用は、CARWatchの記事(筆者要約)です。 << 引用文献 トヨタ 豊田章男会長にダイハツの認…

ところざわサクラタウン(2)(埼玉県所沢市)~つくば市とその周辺の風景写真案内(1234)

角川武蔵野ミュージアムの外観を紹介します。 角川武蔵野ミュージアムは、2万枚の石板を貼り付けた61面の三角形の外壁で構成され、約36mの高さがある「巨大な岩」の形をしています。 隈研吾氏は、角川武蔵野ミュージアムを、「私が手掛けた石の建築の集大成…

電子接点のないレンズデータの整理法

マウントアダプターを使うと古いレンズをミラーレスカメラで使うことができます。 マニュアルフォーカスの古いレンズの場合には、電子接点がないので、EXIFに、レンズデータが保存されません。 あるいは、マウントがあっていても、電子接点がないとEXIFにレ…

ところざわサクラタウン(1)(埼玉県所沢市)~つくば市とその周辺の風景写真案内(1233)

ところざわサクラタウンは、2020年11月にオープンしたKADOKAWAによる日本最大級のポップカルチャー発信拠点です。 ところざわサクラタウン全体を、隈研吾建築事務所が設計しています。 中心施設の角川武蔵野ミュージアムは、隈研吾氏の代表的な建築になって…

アブダクションとデザイン思考(10)ダイハツ問題とドキュメンタリズム

(ダイハツ問題を例に、ドキュメンタリズムの問題点を考察します) 1)ダイハツの問題 乗りものニュースによると、問題は以下です。(筆者要約) < ダイハツ工業(奥平総一郎社長)は2023年12月20日、不正行為を調査する調査委員会(委員長=貝阿彌誠弁護…

darktable 4.6.0のリリース

クリスマス前ですが、darktable 4.6.0が、リリースされました。 www.darktable.org

牡蠣のコンフィの低温調理の文献レビュー

牡蠣のコンフィの低温調理についてのレビューです。 牡蠣は生食用を使います。 加熱による殺菌は考えません。 調理日に食べないのであれば、温度と加熱時間をあげるべきです。 ビン詰めの牡蠣のコンフィとは、異なります。 温度はセ氏です。 水をはった鍋に…

アブダクションとデザイン思考(9)貧困問題の設計図

(デザイン思考の設計図とは何かを、貧困問題を例に考えます) 1)天然痘の根絶計画 理化学研究所の IMS生命医科学研究センターによれば、天然痘の根絶計画は次の様にすすめられました。 < 1958年、世界天然痘根絶計画が世界保健機関(World Health Organiz…

乙戸沼の夕陽と白鳥~つくば市とその周辺の風景写真案内(1232)

2023年12月20日に、乙戸沼で白鳥1羽を確認しました。(写真2) 1羽なので、撮影のために、近づくのはやめました。 代わりに、夕陽の写真を載せておきます。 2023年3月まで、土浦市は、乙戸沼の白鳥の飛来数をカウントして、データを公開していました。 2023…

低温調理器購入の顛末(1)

年末割引だったので、AMAZONで、低温調理器を購入しましたが、問題があったので、参考までにメモしておきます。 なお、購入した低温調理器は、まだ、使っていませんので、使用実績は、後ほど、報告します。 低温調理器は、3年ほど前から、使ってみたいと思っ…

アブダクションとデザイン思考(8)TINAの課題(2023/12/19改訂版)

(TINAは、経済政策のデザインに必須の概念です) 1)TINA 「市場に代替する仕組みは存在しない(There is No Alternative to Market、TINA)」はサッチャーの有名な言葉です。 自動車は、ハンドルから手を離してもアクセルをふめば、ハンドルは直進に戻る…

アブダクションとデザイン思考(7)経営の設計図

(企業経営でも、デザイン思考は重要です) 1)経営の設計図と設計思想 デザイン思考は設計図を作ります。 この設計図は、物質としてのモノに限りません。 制度設計も、デザインです。 組織の設計もデザインです。 ジョブ型雇用では、ジョブディスクリプシ…

darktable4.6の開発状況

darktable4..6は、クリスマスに、リリースされると思います。 開発版は、dakrtable4.5で、毎週改訂されています。 前回の改定は、12月10日でした。 本来であれば、12月17日に、4.5(開発版)の最終リリースが出るはずです。 window版については、これは、コ…

ヤーンボミング~つくば市とその周辺の風景写真案内(1231)

つくばランタンアート2023にあわせて、ヤーンボミングが展示されていました。 ヤーンボミング(Yarn bombing、yarnbombing)は、カラフルな編み物やかぎ針編みを使ったストリートアートを指します。 12月17日は、強風のため肝心のランタンはキャンセルされま…

アブダクションとデザイン思考(6)設計思想の課題

(設計の良し悪しは、設計思想に基づいて判断します) 1)設計思想 良い設計図には、設計思想があります。設計思想とは、実務的な概念です。 設計は、製作予算、製作期間などの制約の下で行われます。 全てを満足する設計はできませんので、どこで、バランス…

つくばランタンアート2023~つくば市とその周辺の風景写真案内(1230)

つくばランタンアート2023は、 つくばセンター広場で、 12月16日(土曜)、17日(日曜) 16時45分点灯でひらかれています。 ランタンの数は、2023年が、約6000個、2022年が4829個です。 2016年と2019年は、約7000個だったので、いったん数が減っています・ 写真…

アブダクションとデザイン思考(5)前例主義と設計図

(前例主義とカタログ販売には共通点があります) 1)前例主義・訓詁学・権威主義 前例主義とは、どこかで、成功した方法をコピーしてくる推論です。 例えば、欧米で成功している事例を持ってくるという論理です。 「探求の学習が欧米では流移行している、…

五所駒瀧神社の動物の石の精(2)(桜川市)~つくば市とその周辺の風景写真案内(1229)

動物の石の精の続きです。 写真1 動物の石の精 写真2 動物の石の精 写真3 動物の石の精 写真4 動物の石の精 写真5 動物の石の精

アブダクションとデザイン思考(4)成果主義とは何か

1)成果主義の失敗 ジョブ型雇用は、成果主義です。 この「成果とは何か」が課題です。 溝上憲文氏は、次のように言っています。 < キヤノンは2001年に現在のジョブ型の原型ともいえる賃金制度を導入し、諸手当だけではなく、定期昇給制度廃止も打ち出した…

焼きりんご(1)

りんごを、箱で購入したので、焼きりんごをつくってみました。 (1)りんごを洗って、芯を取ります。(写真1) このとき、穴が底まで達しないようにしました。 (2)穴に、レーズン、プルーン、ナッツ、りんごのかけらをつめました。(写真2) 190度30分…

五所駒瀧神社の動物の石の精(1)(桜川市)~つくば市とその周辺の風景写真案内(1228)

動物の石の精の前編です。 写真1 五所駒瀧神社の動物の石の精 写真2 五所駒瀧神社の動物の石の精 写真3 五所駒瀧神社の動物の石の精 写真4 五所駒瀧神社の動物の石の精 写真5 五所駒瀧神社の動物の石の精 写真6 五所駒瀧神社の動物の石の精 写真7 二…