2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

新川の桜(土浦市)~つくば市とその周辺の風景写真案内(1016)

新川の桜です。 桜の木が途切れないで折り重なるまでの密度がなかったので、今ひとつですが、水面は鏡になって、2倍に見える点で効果があります。 写真1 新川の桜

Lars van de Goorf風に(2)

もうひとつ、チャレンジしてみました。 写真1 Lars van de Goorf風に

科学的方法の進化論(5)

(5)レイヤーと可視化 (Q:科学の2層構造をレイヤーで表わせますか) 1)GISとレイヤー 科学は、2層構造であると言いました。 例えば、次の構造です。 実測値=真の値+観測誤差 実測値がリアルワールドで、真の値が、サイエンスワールドになります。 こ…

弘経寺の桜 (常総市)~つくば市とその周辺の風景写真案内(1015)

弘経寺の桜です。枝垂れ桜もあり、長期楽しめますが、木の本数は境内の大きさできまっています。 正面の桜の木は、参道の脇にあり、参道を進んでも、桜を通り過ぎるまで、前が見えないので、印象に残るレイアウトではあります。 写真1のアングルでは、桜の…

Lars van de Goorf風に(1)

Lars van de Goorは、オランダの風景写真家です。 ルミズムだと思いますが、次のような特徴があります。 (1)トンネル構図が多い。 (2)トンネルの中央は、明るく、彩度がひくく、解像度も低い (3)トンネルの周囲は暗いが、彩度が分る程度で、極端に…

科学的方法の進化論(4)

(4)検証不要なモデル (Q:検証不要なモデルの例をあげられますか) 1)The fixation of beliefの例 The fixation of beliefは、仮説検証の対象ではないことがわかりました。 もちろん、The fixation of beliefは、科学的方法を目指していますので、形而…

雨の日の夜明け

夜明けは、ゴールデンアワーなのですが、それは、日が出ている場合です。 曇っていて、小雨まじりの天気では、ゴールデンアワーになりませんでした。 写真1は、福岡堰の夜明け(小雨)です。 写真1 福岡堰の夜明け(小雨)

砂沼広域公園の桜(下妻市)~つくば市とその周辺の風景写真案内(1014)

砂沼広域公園の桜です。 菖蒲池の周りにも植わっていますが、桜の時期には、菖蒲池に水がはいっていないので、残念に思いました。 写真1は、菖蒲池の隣の広場の桜です。 写真1 砂沼広域公園の桜

科学的方法の進化論(3)

(3)The fixation of beliefの方法論 (Q:The fixation of belieは科学的な方法でしょうか) 1)パラレルワールド 科学方法論は、2層構造です。 リアルワールドでは、真の値に、観測誤差が加わっています。 サイエンスワールドは、観測誤差を除いた真の値…

科学的方法の進化論(2)

(2)わかるということ (Q:わかるとわからないの判別ができますか) 1)生成AIの理解 霞ヶ浦総合公園の面積を調べたところ、ネットでは、460ha、46ha、33ha、10.5haの4つの数字が見つかりました。 460haは、ゼロの数え間違いと思われますが、残りの3つを…

ムクドリ~つくば市とその周辺の風景写真案内(1013)

ムクドリ(Spodiopsar cineraceus)です。 木の上ではなく、地面の上にいることも多いようです。 写真1 ムクドリ 写真2 ムクドリ

ヤマガラ~つくば市とその周辺の風景写真案内(1012)

ヤマガラ(Poecile varius)の写真です。 野鳥は、花が咲く時に、多く見られます。 写真2方が、写りはよいのですが、肝心の羽根の色が見えません。 写真1 ヤマガラ 写真2 ヤマガラ

ソリューション・デザイン(32)

(32)ルーツをたどる方法 (Q:探求の方法を知っていますか) 1)パースの解釈をめぐって パースは、2層構造の科学を想定していました。 パースは、その時代の言語を使って、科学的方法を一般化する方法を記述しました。パースは、科学的方法に見られるよ…

茗溪学園前の桜~つくば市とその周辺の風景写真案内(1011)

茗溪学園と気象研究所の間の通りの桜です。 同じ通りには、東小学校、東児童館、谷田部東中学校があり、赤塚公園の北の端にもなっています。 茗溪学園前の桜

ETTRとHDR(9)

(9)オリンパス(1) 露光を標準グレーからずらす、あるいは、ダイナミックレンジを拡張する機能の続きです。 オリンパスの自動露光補正が複雑で、手間取ってしまいました。 1)階調オート 階調の自動設定は、SAT(シャドー・アジャストメント・テクノロ…

福岡堰の桜~つくば市とその周辺の風景写真案内(1010)

福岡堰の桜が満開になりました。 ただし、農業用水は、取水されていないので、水面が低く、見栄えがしません。 写真1 福岡堰の桜 写真2 福岡堰の桜

ソリューション・デザイン(31)

(31)ドキュメンタリズムと科学の2層構造 (Q:ドキュメンタリズムが、科学と相容れない理由がわかりますか) 1)科学の2層構造 1-1)パースの視点 パースの視点では、現実のオブジェクトに対して、言葉で表現できる部分は限定的です。 オブジェクト指…

国際会議場の桜~つくば市とその周辺の風景写真案内(1009)

国際会議場の前の通りの桜です。 満開で、散り始めた木もありました。 写真1 国際会議場の桜

ソリューション・デザイン(30)

(30)政府にできること (Q:政府にできることとできないことの境界はどこにあるのでしょうか) 1)政府にできないこと 政府は、「〇〇をする」といって、赤字国債を発行して、予算をつけます。 これは、かなり異常なことです。 北欧の国のような人口が10…

ソリューション・デザイン(29)

(29)Googleの生成AI (Q:Googleも生成AIを出してきました。その影響がわかりますか) 1)Google対Microsoft Microsoftが後押ししているチャットGPTばかりが注目されていますが、Googleも動き出しています。 ポストクラウドの覇権の主戦場が見えてきまし…

エリーザベト・レオンスカヤのモーツァルトのピアノ協奏曲第12番

エリーザベト・レオンスカヤは、2023年に77歳になるご高齢のピアニストです。 非常に著名な方ですが、2021年のピアノソナタの録音までは、モーツアルトに録音は、、リヒテルと組んだデュオだけでした。 最近、ピアノ協奏曲第12番を弾いています。 オランダで…

ソリューション・デザイン(28)

(28)年功型雇用とアマチュア (Q:年功型雇用では、プロは育たないことがわかりますか) 1)年功型雇用に課題 年功型雇用は、ドキュメンタリズムです。 幹部は、記者会見で、善処しますといいますが、具体的に何をするか言いません。 実際の対策は、部下…

乙戸沼公園の桜(土浦市)~つくば市とその周辺の風景写真案内(1008)

3月20日に水戸では、桜が開花したそうです。 土浦市の乙戸沼公園の3月20日の写真です。 一部のソメイヨシノの木ではすでに開花しています。 写真1 乙戸沼公園の桜 写真2 乙戸沼公園の桜 写真3 乙戸沼公園の桜

ソリューション・デザイン(27)

(27)トラブル・プロデューサー (Q:トラブル・プロデューサーというビジネスを知っていますか?) 1)問題は解決しない方が良い 問題が解決しない方がよいビジネスがあります。 アルミサッシが出て来る前は、窓は、木か鉄の枠でできていました。 木の窓…

KritaとGimpの合成画像作成比較

今回のテーマは、モンブランを食べる犬の合成写真です。 手順は、写真3(上)+写真2(中)+写真1(下)を重ねて、写真4を作ります。 これは、レイヤーのないdarktableではできません。 Kritaか、Gimpを使います。 今回は、Kritaを使いました。 Gimpを…

科学的方法の進化論(1)

(1)プラグマティズムの精神 (Q:プラグマティズムと科学の関係を説明できますか) 1)進化論とプラグマティズム プラグマティズムは、哲学を科学にする試みです。 デカルトもカントも、哲学は、思考の完全性を前提としています。 簡単に言えば「よく考え…

赤塚公園の桜~つくば市とその周辺の風景写真案内(1007)

3月17日の時点で、池の周りの桜だけが咲いていました。 開花予測は、テレビでは、600℃の法則または、400℃の法則が使われています。これは、積算時間法です。 600℃の法則2月1日以降の日最高気温の合計が600℃に達すると開花とする。 400℃の法則 2月1日以降の平…

ソリューション・デザイン(26)

(26)2つのドライビングフォース (Q:日本が変わるとしたら、何がドライビングフォースになると考えられますか) 1)既得利権の構造 政府(自民党)は、票を政治団体に頼っています。政治団体の業界に補助金を還元することで、次の選挙で票を獲得するシ…

藤田 真央 のラフマニノフのピアノ協奏曲第2番

藤田 真央が、2023年3月12日に、コンセルトヘボウとシャイーの指揮で、 のラフマニノフのピアノ協奏曲第2番を弾いています。 放送録音をきいて、ちょっと、ゆっくりに聞こえたのですが、タイミングは41:28でした。 40分を越えた演奏の記憶はないので、恐らく…

絞りと回析

フィルム時代であれば、絞りを絞れば解像度があがるというのが原則でした。 アンセル・アダムスの写真では、F35を使っている例もあります。 一方、デジタルカメラになって、センサーの解像度の関係で、絞ると、回析の影響が出て、解像度の劣化がおこります。…