2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

技術競争から脱落する日本企業

日本の技術力に黄色信号がついています。 東芝のシステムLSIから撤退を決めました。競争の激しい分野で、勝ち負けをかけてチャレンジする企業が減ってきています。 国は研究助成金を拡充していますが、効果はないでしょう。 それには、次の点があります。…

フライパンで卵を茹でる方法

Cooking for Geeksという本があります。こだわり料理の方法について、蘊蓄を述べていますが、時には、目から鱗のことが書いてあります。 この本の卵の茹で方は参考になりました。 卵を茹でたあと、水につけて冷やしても殻が剥きやすくなる効果はないようです…

darktableシーン参照ワークフローのサンプル(7)

写真1がシーン参照ワークフローのサンプルです。 比較写真をチャンネルミキサーモジュールで作ってみました。 チャンネルミキサーのプリセットは、モノクロ用が多いですが、カラー用も2種類あり、ここでは、カラー用のプリセットを試しています。 写真2と…

ホテルJALシティつくば(2)~つくば市とその周辺の風景写真案内(181)

ホテルJALシティつくば(2) 前回の写真で、広角側のアオリ補正が難しかったので、カメラを変えてみました。旅行等で写真を撮る場合に、メインのカメラが不調になることがあるので、心配であればサブカメラをもっていきます。サブカメラはかさばらないことが前…

極上の焼き芋の焼き方(1)(紅あずまに注意)

秋になって、新芋が出回るようになりました。 ここで、今まで、実験した極上の焼き芋の焼き方は以下です。 使用機器 オーブン 金属のトレイに皮のついたままよく洗った芋をそのまま並べる。 焦げ付きなどのことを考えるとアルミホイルをひいたほうが後の処理…

先送り認知バイアス

前回は、日本の政策が問題の先送りを繰り返していると申しあげましたが、アラン・アンダーソンは人類を「ホモ・ディラトゥス」で、問題を先送りする動物だといっています。これは、温暖化問題対策を念頭においた言葉のようで、この場合には、日本ではなく、…

darktableでローカルコントラストを増やす方法のビデオ

9月18日にdarktableのフランスのサイトに、モノクロで、ローカルコントラストを増やす方法のビデオが追加されました。カラーをモノクロに変化する場合の処理方法で、ローカルコントラストモジュールを使う場合よりも、良い結果が得られます。説明はAurélien …

darktableシーン参照ワークフローのサンプル(6)

写真1がシーン参照ワークフローのサンプルです。 比較写真をカラーバランスモジュールで作ってみました。 カラーバランスモジュールでもホワイトバランスモジュールと似たことができます。 写真2、3、4がカラーバランスモジュールを使った結果です。 画…

ホテルJALシティつくば(1)~つくば市とその周辺の風景写真案内(180)

ホテルJALシティつくば(1) ホテルJALシティつくばは、旧「オークラフロンティアホテルつくばエポカル」が、2020年になって、リネームしたものです。さらに、さかのぼると、建築当初は「 筑波第一ホテル エポカル」でした。 このホテルは、つくば、国際会議場…

きりぎりすの日本人

前回は、GoToトラベルの出口戦略の話をしましたが、実は、出口戦略がある事例を見つける方が難しいのが実態です。「ありときりぎりす」の寓話は、夏の間に、冬の出口戦略を講じておかないと、冬になったら生きていけないという事例です。 出口戦略のない事例…

darktableシーン参照ワークフローのサンプル(5)

写真1がシーン参照ワークフローのサンプルです。 お題は霧の朝です。 霧の撮影では、滝の撮影と同じように、三脚をたてて長時間露光にする方法が標準のようです。 確かに、そうすれば、霧が濃く写ると思われます。 ここでは、F8、シャッター速度1/350secで…

平沢官衙遺跡~つくば市とその周辺の風景写真案内(179)

平沢官衙遺跡(ひらさわかんがいせき)は、奈良・平安時代の郡の正倉と推定される、地方官衙の代表的遺跡です。常陸国風土記に登場する11郡のうち、筑波郡の郡衙(郡役所)跡と考えられいる国指定史跡です。 常陸国風土記(721年)の記載は以下です。 筑波郡…

GoToトラベルと観光産業の出口戦略

GoToイート、Gotoトラベルの利用拡大が進んでいます。 しかしながら、GoToトラベルは一時的なカンフル注射であって、この政策で、観光業が持ち直す訳ではありません。この政策は、コロナ後の観光業の再編を可能にする出口戦略ではありません。出口戦略には観…

darktableシーン参照ワークフローのサンプル(4)

写真1がシーン参照ワークフローのサンプルです。 比較写真を今回はホワイトバランスモジュールでつくってみました。 古典的な、カメラの本には、夕日を赤くするには、ホワイトバランスを調整するように書いてあります。 しかし、色が単調になってしまうので…

きらくやまふれあいの丘(つくばみらい市)~つくば市とその周辺の風景写真案内(178)

きらくやまふれあいの丘(つくばみらい市) つくば市ふれあいプラザに写真を撮りに行ったので、せっかくですから、もう1か所、近くで写真を撮るところを探した結果、直線で最短距離に、きらくやまふれあいの丘があることがわかり、いってきました。 ただし、…

9月第4週の東京都の感染者数のまとめ~コロナウィルスのデータサイエンス(141)

9月第4週の東京都の感染者数のまとめ 9月第4週も終わるので、今週の9月25日までの感染者データをまとめておきます。 なお、Google Transitは指標にならなくなったのでデータを更新していません。 図1に見るように、感染者数、経路不明感染者数共に横ばい…

darktableシーン参照ワークフローのサンプル(3)

写真1がシーン参照ワークフローのサンプルです。 比較写真を今回はgraduated densityモジュールでつくってみました。 9月24日の(1)で考えたルール 空と水の色は、異なった方がインパクトがある。 水よりは空の色を変えた方が良い。 は、破れそうにありま…

茎崎橋(竜ケ崎市)~つくば市とその周辺の風景写真案内(177)

茎崎橋(竜ケ崎市) つくば市には大きな橋がないらしい。少なくとも、つくば市の橋の維持管理リストで最長は神明橋の100mです。ふれあいプラザに行く途中で、牛久沼にかかっている大きな橋を通りました。茎崎橋です。茎崎は、現在、つくば市に合併した旧茎…

縦割り行政と列車の止め方

縦割り組織 新内閣は、行政の縦割りをなくすことをおおきなテーマに掲げています。欧米と比べてみればわかりますが、行政の縦割りを決めている大きな要素は、省庁別の人事ルールです。人事は省庁別で、省内で動きます。省内は、年功序列で、新卒で採用された…

darktableシーン参照ワークフローのサンプル(2)

darktableの解説が続いて、ちょっと書き疲れたので、解説をあまりしないでシーン参照ワークフローのサンプルの紹介を中心にいきます。 今回は写真1です。 比較写真を今回はカラーバランスモジュールでつくってみました。 写真2と写真3がカラーバランスを…

茎崎運動公園~つくば市とその周辺の風景写真案内(176)

茎崎運動公園 茎崎運動公園は、ふれあいプラザに隣接する運動公園です。 写真1,2のように、野球場や遊具が整備されています。この他にテニスコートもあります。運動施設以外の用地も広くてゆったりしていますが、そこは基本的には芝生で、木はありません…

権力の構造

独裁政権が長続きしない訳ではない 北朝鮮がひどい独裁政権であると批判するマスコミは多いですが、現存する独裁政権の中では、かなり長命な政権になっています。中国や、ロシアもトップの世代交代が止まって、独裁政権に近づいています。 歴史を紐解けば、…

darktableシーン参照ワークフローのサンプル(1)

darktableの解説が続いて、ちょっと書き疲れたので、解説をあまりしないでシーン参照ワークフローのサンプルの紹介を中心にいきます。 今回は写真1です。 とはいえ、アップの準備をしたら、 「空の色と水の色はそろっている方がよいのか、違う方がよいのか…

つくば市ふれあいプラザ~つくば市とその周辺の風景写真案内(175)

つくば市ふれあいプラザ つくば市ふれあいプラザは、隣接する茎崎運動公園とともに、旧茎崎村にある数少ない大規模公共施設です。 設計は、河野正博です。この建物は細長い形をしています。建物には明確な表と裏があります。 写真1は入り口側で、ガラスと着…

三権分立は可能か

三権分立では、政策立案するのは、国会の役割であり、行政は、立案された法律を執行する立場です。行政が政策立案する訳ではありません。日本の国会では、議員立法が成立する割合が低く、実態は行政が法案を作成することが多いのですが、これは、三権分立を…

darktableとGimp~赤目をめぐって

「EASY WAY PHOTOGRAPHY:THE ULTIMATE GUIDE TO EDITING LANDSCAPE PHOTOS」という資料をみていたら、「50% capture + 50% editing」と書いてありました。RAWからJpegが50%、Jpegの編集が50%という意味です。つまり、darktableがどんなに優れていても、風景…

つくば市筑波総合体育館~つくば市とその周辺の風景写真案内(174)

つくば市筑波総合体育館 つくば市筑波総合体育館は、なんともややこしい名前ですが、この体育館は旧筑波町の総合体育館が合併でつくば市の体育館になったためです。旧桜村と旧谷田部町が合併して、つくば市になったときには、筑波町が現役でしたので、市名は…

IT化とIT人材

ITの遅れを取り戻すことが重要政策に上がっています。一方で、ITの促進は20年前から、政策目標になっていながら一向に進んでいないことも指摘されています。この場合に、恐ろしいのは、IT化が進んでいないことではなく、IT化が進まない原因がわかっていない…

darktable事始めー最新版version3.2.1用(13)

補足(6)右ボトムパネル darkroomの下に並んでいるアイコンの位置をボトムパネルとよびます。 v.3.2になって、v3.0から右ボトムパネルのアイコンが2つ追加になりました。(写真1) 追加になったアイコンは1番目と6番目です。1番目については、既に、露光…

神明橋~つくば市とその周辺の風景写真案内(173)

神明橋 上大島工業団地の入口の桜川に架かる橋です。つくば市上大島と桜川市酒寄を結んでいます。2002(平成14)年3月に開通しています。つくば市内の道路橋の維持管理リストでは一番長い100mの橋です。ただし、写真1に見るように道路幅はセンターラ…