2020-11-29から1日間の記事一覧

デジタルカメラの未来

データサイエンスの記事にも書きましたが、山本康正「2025年を制覇する破壊的企業」には、ITがこれからの企業経営に与える影響が書かれています。その中に、オリンパスがカメラ事業から撤退したことが、産業構造の変化の例としてあげられています。 山本はユ…

極上の焼き芋の焼き方(46)

紅はるかのブランド(その1:茨城県編) 焼き芋を作るときに、焼く前に次の2点が、問題になります。 品質の良いサツマイモをどこで仕入れるか 仕入れたサツマイモの保存方法 このうち、保存方法は新聞紙にくるんで、温度13°Cくらいの室内に置いておきます…

11月第4週の東京都の感染者数のまとめ~コロナウィルスのデータサイエンス(161)

11月第4週の東京都の感染者数のまとめ 11月第4週も終わるので、今週の11月28日までの感染者データをまとめておきます。 Google Transitデータも更新しました。 Googleの予測データも、11月25日版に更新して、これも7日移動平均をEstimatedでプロットしてあ…

科学万博記念公園の秋~つくば市とその周辺の風景写真案内(241)

科学万博記念公園の秋 写真に写っている建造物は科学万博記念公園の中にあるゲートで、「科学の門」という名前がついています。文献によっては、「筑波西部工業団地(科学の門)」と書かれていますが、同じものです。このゲートが「科学の門」と呼ばれるのは…