2023-11-01から1ヶ月間の記事一覧

日本の崩壊の予兆(改訂版)

1)ソ連の崩壊 当時25歳のエマニュエル・トッド氏は、1976年に出版した「最後の転落、ソ連崩壊のシナリオ」で、ソ連の崩壊を予言しました。 ソ連の崩壊は、ミハイル・ゴルバチョフ氏の辞任に伴って1991年に生じています。 その間のタイムラグは、15年ありま…

筑波実験植物園のメタセコイア~つくば市とその周辺の風景写真案内(1213)

筑波実験植物園のプロムナードは、筑波大学と並ぶメタセコイアの名所です。 紅葉がマダラに見えます。 プロムナードには、世界一背の高くなるアメリカのセコイアと生きている化石のメタセコイアを交互に配置しています。 緑色は、セコイアで。紅葉しないよう…

曙杉通り~つくば市とその周辺の風景写真案内(1212)

曙杉通りは、筑波大学の構内道路で、メタセコイアの並木の名所で知られています。 東大通りを挟んで、反対側の筑波大学馬場にも、メタセコイア並木があるので、合わせて紹介します。 写真1 曙杉通り 写真2 曙杉通り 写真3 曙杉通り 写真4 曙杉通り 写真5…

人生の目的と希望について(1)

1)夜と霧 「夜と霧」は、1946年に出版されたヴィクトール・フランクル氏による書籍です。第二次世界大戦中にナチスの強制収容所に収監された経験をもとに、ロゴセラピーという人生の目的を明確にし、その実現に向けた理療法を紹介しています。 ネルソン・…

月山寺の紅葉(桜川市)~つくば市とその周辺の風景写真案内(1211)

月山寺も、紅葉の名所と言われるお寺です。 写真1 月山寺の紅葉 写真2 月山寺の紅葉 写真3 月山寺の紅葉 写真4 月山寺の紅葉 写真5 月山寺の紅葉 写真6 月山寺の紅葉 写真7 月山寺の紅葉

クレイトン・クリステンセン対イーロン・マスク(20231206改訂版)

クレイトン・クリステンセン氏の「イノベーションのジレンマ」は、イーロン・マスク氏の「アルゴリズム」によって、破られた過去の記録になってしまったかを考えます。 1)イノベーションのジレンマ 「イノベーションのジレンマ ( The Innovator's Dilemma)…

薬王寺の紅葉(桜川市)~つくば市とその周辺の風景写真案内(1210)

薬王院と薬王寺は、ともに、桜川市にありますが、別の寺院です。 薬王寺は、平地にあり、紅葉寺として知られています。 写真1 薬王寺の紅葉 写真2 薬王寺の紅葉 写真3 薬王寺の紅葉 写真4 薬王寺の紅葉 写真5 薬王寺の紅葉 写真6 薬王寺の紅葉 写真7 …

MFTの広角レンズの性能

LEICA DG SUMMILUX 9mm/F1.7 の性能を調べていて、意外に思った点がありますので、メモしておきます。 最近のレンズの解像度は、3000本はクリアするとばかり思っていましたが、広角レンズの周辺は、難しいことがわかりました。 「とるなら写真道楽道中記 LEI…

薬王院の不動滝~つくば市とその周辺の風景写真案内(1209)

薬王院の敷地内に不動滝(落差4から10m)があります。 この不動滝は、車道から下った薬王院の参道沿いにあります。 滝のサイズとしては、がっかりするサイズですが、薬王院をお参りする時には、不動滝が見えれば、仁王門がもうすぐになります。 なお、筑波山…

アジリティで判断する

1)ビジネスのアジリティ ビジネスアジリティ(Business agility)が問題になる理由は、Wikipedia(英語版)によれば、以下です。 < ビジネスのアジリティ(機敏性) ビジネスのアジリティ(機敏性)とは、競争上の優位性を獲得し維持することを目的とした…

ひたち野みずべ公園のメタセコイア~つくば市とその周辺の風景写真案内(1208)

メタセコイアの並木は紅葉が綺麗です。 つくば市内と周辺では、実験植物園と筑波大学のメタセコイア並木が知られていますが、それ以外にも、メテセコイア並木はかなりあります。 ひたち野みずべ公園のグランドの周辺にも、メタセコイア並木があります。 写真…

サム アルトマン氏とQスター

「チャットGPT」を開発した米新興企業オープンAIが先週末にサム・アルトマン最高経営責任者(CEO)を解任し、その後、マイクロソフトに移籍するという話が出て、23日現在では、再びオープンAIに復帰するという話が出ています。 ロイターの報道の要点…

猿ケ城渓谷の紅葉~つくば市とその周辺の風景写真案内(1207)

猿ケ城渓谷は、花園渓谷の終点からさらに上流部の沢です。 例年、花園渓谷の紅葉のピークは、11月中旬ですが、猿ケ城渓谷の紅葉のピークは、11月上旬です。 11月22日に、花園渓谷の紅葉が、遅れているようだったので、猿ケ城渓谷にも行ってみました。 猿ケ城…

「英国の家計収入に対する税金と給付金の影響」を読んで

減税の議論が盛んです。 11月22日の衆院予算委員会で、与野党は岸田文雄首相に1人4万円の所得税・住民税の定額減税について質問しました。首相は、従来答弁を繰り返す場面が目立ちました。 「英国の家計収入に対する税金と給付金の影響」を読めば、国会の…

花園渓谷の紅葉~つくば市とその周辺の風景写真案内(1206)

2023年11月22日現在の花園渓谷の紅葉です。 結論からすると、よくありません、 ウェザーニュースでは、「11月21日時点、見頃(7~8割色づき)、落葉、11月24日頃〜」なのですが。 今年の紅葉が色が揃わないのは、花園渓谷だけの問題ではないと思います。 22日の…

darktableの SAMYANGの7.5mm F3.5 FISH-EYEのレンズ補正データ

darktableのレンズ補正データには、lens funのデータに基づくレンズ補正データが使われています。 残念ながら、網羅されていないレンズもあるので、その場合には、類似のレンズデータをつかっています。 たとえば、EF-Mマウントでレンズデータがなくとも、EF…

サンプリングバイアスと人文科学(改訂版)

1)政党討論会 政党討論会が、日曜日のテレビとラジオで放送されています。 各党の議員が、発言して、討論します。 DXが議論の対象となる時には、ITベンダーの人も出席していました。 しかし、ここで、行なわれている議論は、少数の事例が、全体を代表すると…

オブジェクトとインスタンス(1)集合論

1-1)変数 中学校の数学では、変数を扱います。 変数とは何かを、中学1年生に理解させることは、実は、容易ではありません。 タイトルは忘れてしまいましたが、昔、読んだ本では、変数を説明するために。袋の例をあげていました。 図1は、変数を理解する…

牛久学園線(408号線)のアメリカフウ~つくば市とその周辺の風景写真案内(1205)

牛久学園線(408号線)のアメリカフウのモミジが色づいてきました。 写真1 牛久学園線(408号線)のアメリカフウ 写真2 牛久学園線(408号線)のアメリカフウ 写真3 牛久学園線(408号線)のアメリカフウ

darktableの開発版の利用法

クリスマスに向けて、darktable 4.6の開発が進んでいます。 今のところ、開発版には、次の機能が載っています。 ビッグワンズ以下は、darktable 4.6 に追加された主な機能の概要です。個々の変更の詳細については、ユーザー マニュアルを参照してください (…

つくばコーヒーフェスティバル2023~つくば市とその周辺の風景写真案内(1204)

11月18日と19日に、つくばセンター広場で、つくばコーヒーフェスティバル2023が行われました。 目玉は、「​飲み比べ基本セット1,800円」(3杯分チケット+笠間焼コーヒーカップ)です。 自家焙煎のコーヒー店18店が参加し、約50種類(予定)の飲み比べの企画…

デジタルアジリティを巡って

リチャード・カッツ氏が、東洋経済に次のように書いています。 < デジタル分野に1円投資するごとに企業が得られる利益の大きさを示す「デジタルアジリティ」において、日本が63カ国中63位というのも当然のことである。 > ここで、「デジタル分野に1円投資…

観測系と経済活動評価(第4版)

1)観測系の特徴 ある企業で、ある労働者が1日働いて経済活動をした場合を考えます。 この経済活動は、どのように観測されるでしょうか。 空間統計: GISのグリッドデータであれば、あるグリッドである日に生産活動があったことになります。グリッドの中に…

筑波芸術アート&デザイン・ストリート2023(8)~つくば市とその周辺の風景写真案内(1203)

筑波芸術アート&デザイン・ストリート2023の(C)「染めて・書いて・つくばをつなげる」は、8月末から、3月まで、展示されています。 場所は、つくば駅前広場です。 作品は、和紙を染めています。 作品は、円柱に貼り付けてあります。 ただし、円柱の形は、…

郵便番号の検索の不思議

年賀状のシーズンになって、郵便番号の転記ミスで、桁が不足している場合が見つかりました。 そこで、住所を入力して、郵便番号を検索しました。 「郵便番号 XXX(住所)」を入れて、Google検索をかければ、郵便番号が見つかります。 これは、当たりまえのこ…

洞峰公園のフキの花~つくば市とその周辺の風景写真案内(1202)

洞峰公園のフキの花が咲いています。 今年のフキの花は例年より、多く、咲きそろっている気がします。 写真1 洞峰公園のフキの花 写真2 洞峰公園のフキの花 写真3 洞峰公園のフキの花

茎崎交流センター~つくば市とその周辺の風景写真案内(1201)

つくば市は、筑波町、谷田部町、大穂町、茎崎町、桜村が合併してできています。 旧町村には、個別の役場、ホール、体育館などがありました。 旧茎崎町の茎崎交流センターは、ホール棟と会議室棟からできています。 写真1 茎崎交流センター(ホール入口) 写…

ラシャロール~つくば市とその周辺の風景写真案内(1200)

「 ART PARK Tsukuba 2023 in 二の宮公園 春田美咲 記憶をたどる」では、春田美咲は、べニア板とプラスチック段ボール紙を使っています。 春田美咲のインスタレーションは、通常は室内で、主な素材は「ラシャロール」になっています。 画材店では、「ラシャ…

テスラ経営の目標

1)テスラに対するマスコミの課題 テスラの2023年7-9月の出荷台数は約1年ぶりに減少しています。 米テスラが、生産過剰に陥り、在庫が増えて、価格値下げをしています。利益率が急激に下がり、経営の自由度が下がっています。 これをもって、販売店をも…

らぽっぽなめがたファーマーズヴィレッジ(2)(行方市)~つくば市とその周辺の風景写真案内(1199)

らぽっぽなめがたファーマーズヴィレッジの写真です。 基本は、学校の風景になります。 景観を考えた修正は行われていません。 写真4の右上の丸形が、シンボルマークです。 写真5には、ゆるキャラがあります。 シンボルマークとゆるキャラに分かれているの…