2020-11-26から1日間の記事一覧

春日学園~つくば市とその周辺の風景写真案内(238)

春日学園 春日学園は、正式名は「つくば市立春日学園義務教育学校」といいます。 Wikiによれば次の特徴があります。 つくば市立春日学園義務教育学校(つくばしりつかすががくえんぎむきょういくがっこう)は、茨城県つくば市春日二丁目にある、公立の義務教…

カラーバランスで紅葉の編集(7)

機材の比較(オリンパス編) 紅葉の編集は、乙戸沼公園の風景を使っています。 毎回、持ち込み機材は1種類なので、日によって、天候も異なりますし、落ち葉も段々と増えてしまいますし、画角も、絞りも、センサーの解像度も違います。写真雑誌などでは、条件…

極上の焼き芋の焼き方(43)

3時間140度法+キャセロール 前回は、アルミホイルの袋を使う方法でしたが、今回はキャセロールを使う方法です。 さつまいもを洗って、破裂しないように、フォークで穴をあけます。 これをキャセロールに入れて、オーブンで温めます。 キャセロール法の難点…

11月下旬の連休前後の東京都の感染者数のまとめ~コロナウィルスのデータサイエンス(159)

11月下旬の連休前後の東京都の感染者数のまとめ 例によって、週末に状況を概観しようと思ったのですが、7日移動平均では、感染者数の増加がいったん止まっていますので、11月25日までの感染者データをまとめておきます。 マスコミは、日感染者数データが過…