2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

乙戸沼公園の夕日雲(土浦市)~つくば市とその周辺の風景写真案内(514)

乙戸沼公園の夕日雲(土浦市) 乙戸沼公園の夕日雲は、きれいだったので掲載します。夕日ではなく、夕日が映った雲です。 写真1が、夕日雲の写真です。 写真2が、乙戸沼公園の夕日です。 写真2のように、雲を中心に、空が、赤くなり、水面に反射すること…

ETTRとRAWの白飛びチェック~darktable3.6読本(4)

今回は、RAW画像の最適露光について説明します。 最初に、筆者自身の経験も踏まえて、注意しておきます。カメラメーカーは、画像を保存するときに、Jpeg、RAW、JpegとRAWを選択できるように設定しています。つまり、RAWか、Jpegかの違いは保存するフォーマッ…

裸のオオカミ少年の定理:日本のアフガン退避作戦の再考

日本のアフガン退避作戦のことが、頭を離れません。 17日 日本人大使館員12人が英国の軍用機で出国して、23日 首相官邸で国家安全保障会議(NSC)があって、岸信夫防衛相が自衛隊法に基づく自衛隊輸送機の派遣を命令して、25日夜に、最初の輸送機が首都カブ…

乙戸沼公園のネジバナ(1)(土浦市)~つくば市とその周辺の風景写真案内(513)

乙戸沼公園のネジバナ(土浦市) ネジバナ(捩花、学名:Spiranthes sinensis var. amoena)は、「ネジレバナ」、「ネジリバナ」、「ねじり草(そう)」、「モジズリ(綟摺)」と言います。 ネジバナは、風景写真の素材には、あまり使われないと思いますが、…

ゾーンシステムについて~darktable3.6読本(3)

アンセル・アダムスという風景写真の神様のような写真家がいました。ロバに機材を積み込んで、米国の国立公園の風景写真を撮影しています。フィルム時代の写真家は、モノクロームをメインに仕事をしていました。その理由は、モノクロームであれば、自分で、…

日本のアフガン退避作戦の課題

今回は、日本のアフガン退避作戦を追いかけてみます。 2021/08/25のニューズウィークは次の様に伝えています。 [東京 25日 ロイター] - 加藤勝信官房長官は25日午前の記者会見で、アフガニスタンから出国を希望する日本人や大使館・国際協力機構(JI…

クレソンリバーサイドストーリー 旧軽井沢(長野県軽井沢町)~つくば市とその周辺の風景写真案内(512)

クレソンリバーサイドストーリー 旧軽井沢(長野県軽井沢町) クレソンリバーサイドストーリー 旧軽井沢は、軽井沢ショー記念礼拝堂から、坂を下って、旧軽井沢銀座にむかう右手の交差点に見えるレストランです。 2021/07/01のPRTIMESは、次のように伝えてい…

風景でみるワークフローの違い~darktable3.6読本(2)

darktableの一番の特徴は、シーン参照ワークフローを採用している点です。 一番、大まかにいえば、次の様に説明できます。 シーン参照ワークロー=フィルミックRGBによるRAWからRGBへの変換 表示参照ワークロー=ベースカーブとトーンカーブによるRAWからRGB…

8月第4週の東京都の感染者数のまとめ~コロナウイルスのデータサイエンス(238)

8月第4週の東京都の感染者数のまとめ 8月の第4週も終わるので、今週の8月28日までの感染者データをまとめておきます。 Google Transitデータも更新しました。 Googleの予測データも、8月25日版に更新して、これも7日移動平均をEstimatedでプロットしてあり…

見晴らし公園~つくば市とその周辺の風景写真案内(511)

見晴らし公園 見晴らし公園は、蓮沼川沿いにある街区公園です。公園の下に、蓮沼川が流れているので、蓮沼川が見晴らせるという意味では、わかりやすい名称です。 公園の隣には、あおぞら保育園があります。あおぞら保育園のHPを見ると2001年に父母会が作ら…

はじめに~darktable3.6読本(1)

これは、darktable3.6の読本です。 読本は、各回、読み切りで、写真1から3枚程度に、ワンポイント解説(1000文字程度)をつけるスタイルで執筆を予定しています。1回分を読むのに必要は時間は2から3分程度になるはずです。この長さでは、マニュアル的な書き…

アフガニスタンの行方

カブールで自爆テロが続いています。 時間を追ってみると、次の様になります。 2021/08/26(現地25)の毎日新聞によると次の様に、在アフガニスタン米国大使館は25日に、テロの警告を出していたようです。 在アフガニスタン米国大使館は25日、首都カブールの国…

西大通りのユリの木の伐採~つくば市とその周辺の風景写真案内(510)

西大通りのユリの木の伐採 西大通りのユリの木の伐採が始まりました。ユリの木は、つくば方式と呼ばれる2本セットで植える方式を採用していますが、セットの片方を伐採するようです。 写真は、走っている自動車から撮影したので、ガラス越しで良い写真とは言…

darktableの解説のまとめ方と情報のチャンクの階層

このところ、darktableの解説の整理の仕方を迷っています。 小説投稿、あるいは、書籍投稿サイトで、画像の枚数制限がなく、一番使いやすいのは、Novel daysです。自分のWEBに、記載したり、はてなブログ、noteなどに記載する場合の問題点は、本という単位に…

官僚制と集団思考

官僚的思考 自民の総裁選が、9月29日投開票で進めることが決まりました。総裁選挙がもめたのは、言うまでもなく、菅首相の支持率が下がっているためです。 2021/08/17のPresident Onlineで、沙鴎 一歩氏は次のように書いています。 安倍晋三首相(当時)のも…

白糸の滝(長野県軽井沢町)~つくば市とその周辺の風景写真案内(509)

白糸の滝(長野県軽井沢町) 白糸の滝は、軽井沢町の山の中にある滝です。 「白糸の滝」という名称の滝は、全国に多くあります。瀑布の水脈が細く、幅が広い滝をさすことが多いです。富士宮市のものは、既に、紹介しています。 軽井沢町の白糸の滝は、落差が…

ピンぼけ写真を大量に作った話

最近、お散歩カメラとして、使用頻度が一番高いカメラは、オリンパスのPL-6で、これに、パナライカの25㎜F1.4または、15mmF1.7のレンズをつけています。写真は、ブログか、インスタグラムか、小説投稿サイトにしか載せないので、解像度はインスタグラム標準…

情報公開で官公庁のDXは進められる

デジタル庁が9月からできます。 今回の記事は、官公庁のDXの問題点を書くつもりです。そして、記事を書き始めて、そういえば、9月1日は、デジタル庁の日だったと思いだして、記事をみたところ、デジタル庁の事務方トップとなる「デジタル監」(事務次官級の…

軽井沢ショー記念礼拝堂(長野県軽井沢町)~つくば市とその周辺の風景写真案内(508)

軽井沢ショー記念礼拝堂(長野県軽井沢町) カナダ生まれの聖公会宣教師アレキサンダー・クロフト・ショーによって建設された軽井沢最古の教会です。建物の原形1895年(明治28年)に建築され、1922年(大正11年)までに現在の形に増改築されています。礼拝堂…

モノクローム写真とカラー写真の現像の比較

モノクローム写真を作った時に、そういえば、モノクローム写真の現像の説明は、普通は、モノクローム写真だけで、カラー写真がないことに気が付きました。 そこで、それならば、同じRAWファイルを、モノクロームとカラーで現像して、比較してみようというの…

ご飯論法の致命的な欠陥

大臣は、官僚の作った作文を読むだけ。さらに、原稿の読み飛ばしや、言い間違いもします。 官僚の作文は、中身がありません。 たとえば、次のようなものです。 「何ができるのか検討したい」 「態勢づくりを迅速に進める」 つまり、空き箱で、中身(実行する…

軽井沢聖パウロカトリック教会(長野県軽井沢町)~つくば市とその周辺の風景写真案内(507)

軽井沢聖パウロカトリック教会(長野県軽井沢町) 旧軽井沢銀座の近くにある教会です。建築面積は、168.3平方メートルです。 英国人のレオ・ウォード神父(Leo Paul Ward 、1896-1942)は、1933年(昭和8年)2月に来日します。一方、米国のフランク・…

モノクローム写真の作成

今回は、モノクローム写真の作り方をまとめておきます。 デジカメでは、フィルムと違って、モノクローム専用のセンサーはありませんので、グレースケールにRGBの値に重みをつけた値をのせて、モノクローム写真を作ります。 2010年頃までは、高感度モノクロ専…

ココアオーレな世界

「ココアオーレな世界」というタイトルは、ずいぶん前につけたものです。記事は、記事を書いてから、タイトルをつける場合と、タイトルをつけてから、記事を書く場合があります。筆者が、後者を選択する場合は、書きたいことが頭の中にあって、そのままだと…

雲場池(1)(長野県軽井沢町)~つくば市とその周辺の風景写真案内(506)

雲場池(長野県軽井沢町) 無名の街区公園の紹介がつづいたので、今回は、知名度の高い施設の写真を紹介します。 雲場池(くもばいけ)は、長野県北佐久郡軽井沢町の六本辻近くにある池です。地元では「おみずばた」と呼ばれ、「スワンレイク」という愛称も…

トーンイコライザーのフィルターの効果

トーンイコライザーは、クイックアクセスパネルには、含まれていませんが、フィルミック RGBと並んで、シーン参照ワークフローの中心をなすモジュールです。露光をゾーンごとに調整するので、アンセル・アダムスのゾーンシステムの発想をもっとも忠実に再現…

横浜市長選挙の結果

横浜市長選挙の結果は、投票箱が閉まった午後8時(開票率0%)に当選確実がでました。これは、「ゼロ打ち」、「ゼロ票当打ち」、「ゼロ当」などと呼ばれます。当確のデータは、出口調査に基づくようですが、当確候補とその他の候補の間に、大差がついたとき…

遊びの森公園~つくば市とその周辺の風景写真案内(505)

遊びの森公園 遊びの森公園は、みどりの地区にある、街区公園のひとつです。 写真1は、公園の標識ですが、いこいの森公園のものとそっくりです。 木が少ないのに、森という名前である点も共通しています。 写真2は、もうひとつの公園の標識です。この標識…

「マルチインスタンス+マスク」を極める(5)

カラーキャリブレーション 今回は、連載のスタートで述べたカラーキャリブレーションを扱います。 写真1は、カラーキャリブレーションで、窓の周りに描画マスクを作成しています。 CATは、日光daylightです。 写真2は、作成したマスクを確認しています。 …

8月第3週の東京都の感染者数のまとめ~コロナウイルスのデータサイエンス(237)

8月第3週の東京都の感染者数のまとめ 8月の第3週も終わるので、今週の8月21日までの感染者データをまとめておきます。 Google Transitデータも更新しました。 Googleの予測データも、8月17日版に更新して、これも7日移動平均をEstimatedでプロットしてあり…