2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

阿見町立あさひ小学校(阿見町)~つくば市とその周辺の風景写真案内(668)

阿見町立あさひ小学校(阿見町) 阿見町立あさひ小学校は、2018(平成30)年に開校した新しい学校です。 教育委員会によると「校章と同じ扇形をした校舎には、20以上の学級があり、781人の児童が通っています。ろうかが明るく、とても広いので、学年集会などは…

EXRとHDR

darktableのデータをGimpまたは、Kritaと交換する場合には、32ビット不動小数点のEXR形式を使うことがおすすめです。 この場合には、RAWの編集中ファイルの精度を、できるだけ、落とさずに、ファイル交換することが目的です。 この場合の元のRAWデータのダイ…

新しい資本主義の仕掛け人

久しぶりに、城繁幸氏のブログを見ていたら、「新しい資本主義」のブレイン(仕掛け人)は、原丈人氏だと書かれていました。 原丈人は、ベンチャーキャピタリストですが、どうも、活動の中心は、前世紀にあり、クラウドや情報の経済学の前の世代と思われます…

本郷近隣公園(阿見町)~つくば市とその周辺の風景写真案内(667)

本郷近隣公園(阿見町) 本郷近隣公園は、本郷ふれあいセンターの隣にあります。 荒川本郷地区にある大きな公園は、本郷近隣公園と本郷親水公園の2つです。面積は、本郷親水公園の方が大きいですが、本郷親水公園は、洪水調整池を中心に作られた公園なので、…

darktable3.8の焦点範囲表示(1)

うろ覚えなのですが、darktable3.4までは、焦点のあっている範囲の表示は、長方形でした。darktable3.6から、ピクセル単位で、焦点のあっている部分が表示されるようになりました。 焦点のあっている範囲を表示するには、ダークルームまたは、ライトルームで…

バックキャストと逆問題~2030年のヒストリアンとビジョナリスト(1)

ビジョナリストとは、問題を設定して、解決するビジョンを提示する人を指します。 予測問題では、解決された状態を想定して、ゴールにたどり着くための手順を逆算するバックキャストをする人が、ビジョナリストになります。 数学では、解を想定して、解を求…

本郷第2街区公園(阿見町)~つくば市とその周辺の風景写真案内(666)

本郷第2街区公園(阿見町) 本郷第2街区公園は、本郷第3街区公園より、一回り小さいですが、基本的なスペックは、ほぼ、同じです。 写真1が、標識で、ここでも、利用の注意と案内板をかねています。 写真2は、南側の道路からみたアングルです。 写真3…

darktable3.8のレンズ補正データエラーについて

CanonのKissMに、32mmF1.4レンズをつけて、レンズ補正をするとエラーになります。 これは、darktable3.8のバグかと思っていました。 しかし、Lensfun coverageをみると、現時点では、このレンズは、Lensfunに登録されていないようです。 Lensfun coverageに…

オミクロン株のピークアウト予測~コロナウイルスのデータサイエンス(245)

東京都の感染者数が、増えています。 問題は2つあります。 1)いつピークアウトし、その時の日感染者数がいくらになるか 2)重症率がどれくらいなるか ピークアウトの予測 以下に、今後の感染予測を検索してみました。 1)google予測 2022/01/22のgoogle…

本郷第3街区公園(阿見町)~つくば市とその周辺の風景写真案内(665)

本郷第3街区公園(阿見町) 本郷ふれあいセンターに隣接して、北側に本郷近隣公園があり、南に100m程のところに、本郷第3街区公園があります。 街区公園なので、各段にお金をかけている訳ではありませんし、規模も小さいです。 しかし、名前は、特徴的です…

darktable3.8のキーボードショートカット(3)

キーボードショートカットの翻訳の3回目です。 今回で、完結します。 ショートカットマッピング画面 ショートカットを作成する最も柔軟な方法は、ショートカットマッピング画面を使用することです。この画面には、グローバル設定ダイアログからアクセスする…

ウクライナの情勢の不明点

ウクライナの情勢が、緊迫しています。 しかし、情報は錯綜して、どれが、本当かはわかりません。 そこで、不明点を整理してみます。 1960年のアフリカの年には、植民地が多く独立します。それまでは、軍事力で、植民地を押さえつけるのが当たり前でしたが、…

梅園公園の梅の花(1)~つくば市とその周辺の風景写真案内(664)

梅園公園の梅の花(1) 梅園公園の梅の花が咲き始めました。 まだ、花のついている木は1本だけです。 花は、まだ、小さく、数も少ないです。 「まん延防止等重点措置」のために、偕楽園の梅まつりは、今の所、開催延期になっています。「まん延防止等重点措…

パナソニックの入門カメラ(5)

パナソニックの入門カメラの使用は、やめて、カメラをオリンパスのE-PL6に、戻しました。 これで、元に、戻ったはずなのですが、トラブルになってしまいした。 写真1は、カメラのPモードを使いF5.0で、撮影した梅の花です。 この写真は、E-PL6ではなく、キ…

実効再生産数と感染拡大~コロナウイルスのデータサイエンス(244)

オミクロン株の拡大によって、新規感染者数が、26日には7万人になりました。 人口が6700万人のフランスの新規感染者数は、50万人を越えました。 人口比で言えは、日本(12600万人)では、94万人に相当します。 東京都のデータでも、経路不明感染が多いので、…

極上の焼き芋の焼き方(129) 市販の焼き芋の研究(22)中島農園(阿見町、冷凍、紅はるか)

市販の焼き芋の研究(22)中島農園(阿見町、冷凍、紅はるか) 中島農園では、焼き上げの紅はるかを以前に購入しています。 阿見町では、ふるさと納税の返礼品として、焼き芋を返送していますが、それは、冷凍焼き芋です。 ですから、中島農園の石焼き芋の…

本郷ふれあいセンター(阿見町)~つくば市とその周辺の風景写真案内(663)

本郷ふれあいセンター(阿見町) 阿見町には、公民館・ふれあいセンターが、4か所あります。「中央公民館」、「君原公民館」、「かすみ公民館」、 「本郷ふれあいセンター」及び「舟島ふれあいセンター」です。 本郷ふれあいセンターは、「中央公民館」、「…

darktable3.8のキーボードショートカット(2)

久しぶりに、マニュルアルの翻訳で、アイコンを張り込むところで、つまずいてしまいました。 今回は、行中ではなく、文章の後に、アイコンを並べています。 翻訳は、少ししか進みませんでした。 アクション ショートカットは、darktable内でアクションを開始…

ポイント・オブ・ノー・リターン~株式の勉強(11)

1)三井住友海上火災の記事 2022/01/23の日経新聞に、「三井住友海上火災は、出向や社外での副業など『外部での経験』を社員が課長に昇進するための前提にする」そうです。 しかし、これは、かなり異様な主張です。ここで、課長と言っているのは、課長級の…

極上の焼き芋の焼き方(128) 市販の焼き芋の研究(21)鹿吉(鉾田市、冷凍、シルクスイート)

市販の焼き芋の研究(21)鹿吉(鉾田市、冷凍、シルクスイート) ヨークベニマルで、購入した鹿吉の冷凍つぼ焼き芋です。 ヨークベニマルの冷凍ケースには、ぽてとかいつかの紅天使と鹿吉のシルクスイートが、入っています。 紅天使は、袋が、冷凍ケースに…

大越児童公園~つくば市とその周辺の風景写真案内(662)

大越児童公園 東光台団地にある4つの街区公園の最後は、 大越児童公園です。 写真1は、入口の標識で、この団地では、標準的なタイプです。 写真2は、入口を入ったところのアングルです。 やはり、ここも平らな部分が広くはありません。 写真3と写真4は入…

パナソニックの入門カメラ(4)

露光が不調でしたので、リセットをかけた結果の報告です。 写真1が、カメラの設定を初期値に戻して、撮影した写真です。 問題点は2つあります。 1)RAWが、jpegに、リセットされてしまったので、設定を変更すべきでした。写真1は、Jpegで、無編集です。 …

組織よりアプリをつくるべき~株式の勉強(10)

昨年、デジタル庁ができました。これからは、こども庁をつくるとか、あるいは、必要に応じて他の組織をつくるとかいう話も出てきています。 つまり、問題があれば、組織をつくって、そこに予算をつける訳です。 官僚組織では、業績は、予算の獲得または、組…

極上の焼き芋の焼き方(127) 市販の焼き芋の研究(20)ヨークベニマル(焼き上げ、シルクスイート)

市販の焼き芋の研究(20)ヨークベニマル(焼き上げ、シルクスイート) ヨークベニマルで、シルクスイートの焼き芋を購入してみました。 焼き芋什器で焼いたものですから、石焼き芋になります。 写真1のように、「焼き芋(シルクスイート、鹿吉)」と書か…

木内前児童公園~つくば市とその周辺の風景写真案内(661)

木内前児童公園 木内前児童公園も、ボール遊び向けではありません。 写真1は、入り口の標識で、ここにも、町長の名前が書かれています。 標識の石は、土の上に設けられ、周囲のコンクリートタイルと区別するために、ドーナツ型のコンクリートのサークルのタ…

パナソニックの入門カメラ(3)

書き忘れた点を、思いましたので、忘備録を続けます。 1)グリップ パナソニックのDMC-GF7は、約236gで、オリンパスのE-PL6約325gの73%の重さしかありません。 E-PL6 110.5mm(W)×63.7mm(H)×38.2mm(D)約325g DMC-GF7 106.5mm(w)×64.6mm(H)×33.3mm(D) …

比較という手法(5)~株式の勉強(9)

1)ウクライナ難民の可能性 英脚本家ラッセル・T・デイヴィスがBBCのために、2019年に、近未来ドラマ「2034 今そこにある未来」(全6話)を、公開しています。そこには、「伝染病が地球を襲う、ディストピアの世界が描かれている」そうで、コロナウイルスを…

検査数と実効再生産数の課題~コロナウイルスのデータサイエンス(243)

この記事は、昨日、作成して、中断したものを再開して作成しましたので、最新のデータが、1日古くなっていますが、大勢に影響しないので、掲載します。 課題は、オミクロン株の拡大をどうみるかです。 図1は、東京都の実効再生産数です。翌21日の値は2.28…

極上の焼き芋の焼き方(125)超蜜やきいもトースター(1)情報の整理

ライソンから、「超蜜やきいもトースター」が出ています。 これは、当初は、クラウドファンディングを行い、応募した人にのみ販売する形態をとっていましたが、2021年の秋からは、家電量販店でも取り扱っているようです。 このトースターを使うと、石焼き芋…

上原児童公園~つくば市とその周辺の風景写真案内(660)

上原児童公園 東光台に4つある児童公園は、どれも、ボール遊びには、向いていませんが、極めつけは、この上原児童公園です。 ここには、平らな部分がほとんどなく、公園全体が、築山(つきやま)に、おおわれ、その間を回遊式の歩道が輪になっています。 筆…