2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

料理の実験の過去記事index

料理の実験の過去記事のindexを掲載します。 時間を見て、HPにも、反映するつもりですが、さしあたり、必要な場合には、これを使ってください。 極上の焼き芋の焼き方(77) 2021/06/30 極上の焼き芋の焼き方(76) 2021/03/17 極上の焼き芋の焼き方(7…

春日プラザ~つくば市とその周辺の風景写真案内(452)

春日プラザ(旧つくば市春日庁舎、旧水道事業団春日庁舎) つくば市役所は、新市庁舎ができるまで、旧谷田部町役場を本庁舎に、その他の旧町村役場と市水道部(2002年以前は旧筑南水道企業団)を支所に、 7つの庁舎に分かれていました。つまり、6町村が合併…

2021年版darktableのマスクの研究(8)

マスクマネージャー(4) 今回も、マスクマネージャーの操作の説明をします。 説明に入る前に、おさらいをしておきます。 draktableには、レイヤーはありません。レイヤーの代わりに、モジュールのインスタンスを複数つくることと、マスクとマスクのopacity…

パラダイムと集団思考~集団思考の事例研究(3)

パラダイムと集団思考 パラダイムは、クーンの提唱した概念です。 なお、日本語版のwikiは理解できなかったので、基本、英語版を使っています。 オックスフォード哲学辞典の説明は以下です。 クーンは、ニュートンのプリンシピアやジョン・ドルトンの新しい…

極上の焼き芋の焼き方(77)

福紫の焼き芋 3か月ぶりの焼き芋の記事です。 今回は、新しい品種と思われる「福紫」が手に入ったので、焼き芋にしてみました。 写真1が、袋に入った芋です。 写真2は、袋から取り出した状態です。比較のために、右に、紅はるかを並べています。 写真3は…

2021年版darktableのマスクの研究(7)

マスクマネージャー(3) 前回、マスクは、モジュールを履歴から削除しても、マスクマネージャーに残っていることを説明しました。 今回は、この点の理解を深めます。 写真1は、前に、マスクを作った画像を開いて、マスクマネージャーを開いて、マスクを確…

光と風の丘公園(美浦村)(4)~つくば市とその周辺の風景写真案内(451)

光と風の丘公園(美浦村)(4) 今回で、森林を除く、施設を紹介します。 写真1は、ロッジハウスです、ロッジハウスが4棟あります。キャンプ場になっていますから、テントも張れそうです。地元の人が、使うとも思えないので、来客用でしょうか。野球の対外試…

農学栄えて、農業滅ぶ~集団思考の事例研究(2)

農学栄えて、農業滅ぶ 集団思考の事例として、科学論文を取り上げます。 20世紀の後半に、物理学が科学としての成功をおさめ、科学哲学は、物理学の方法論を詳細に分析します。戦後、方法論にその影響を受けていない科学はないでしょう。 現在では、物理学の…

NHKの東京都コロナ報道の不気味さ

NHKの最近の東京都のコロナ報道が少し変です。 東京都の感染者数は、先月までは、15時に発表していたのですが、6月に入って、17時頃になってしまいました。 6月27日は、16:45分頃だったと思われます。 Ameba ニュースは、16:46に次のように報道しています。 …

光と風の丘公園(美浦村)(3)~つくば市とその周辺の風景写真案内(450)

光と風の丘公園(美浦村)(3) 今回は、運動施設である多目的競技場と野球場を紹介します。 案内版を見ればわかりますが、この2つは規模が大きいうえに、公園の中央に位置しますので、中心施設と思われます。 写真1は、案内版です。 写真2は、多目的競技場…

2021年版darktableのマスクの研究(6)

マスクマネージャー(2) マスクマネージャーを理解するポイントは、モジュールで作成したマスク、マスクマネージャーで作成したマスク、マスクマネージャーの機能、履歴とマスクの関係を理解することです。前回試してみたように、マスクマネージャーで作成…

2021年版darktableのマスクの研究(5)

マスクマネージャー(1) マスクマネージャーが理解できると、マスクの理解が深まります。 マスクマネージャーのマスクの扱いは、非常に、複雑なので、少しずつ、説明します。 理解するには、具体例を考えることがよいと思われます。 写真1は、カラーゾー…

光と風の丘公園(美浦村)(2)~つくば市とその周辺の風景写真案内(449)

光と風の丘公園(美浦村)(2) 今回は、公園の水辺を紹介します。水辺広場の方がわかりやすいと思いますが、ここでは、案内板に従います。 写真1に、案内板を再度、示します。 写真1の案内板を補足すると、公園で一番標高が高い部分は、水辺の北と自然の森…

6月第4週の東京都の感染者数のまとめ~コロナウイルスのデータサイエンス(213)

6月第4週の東京都の感染者数のまとめ 6月の第4週も終わるので、今週の6月26日までの感染者データをまとめておきます。 Google Transitデータも更新しました。 Googleの予測データも、6月23日版に更新して、これも7日移動平均をEstimatedでプロットして…

パナソニックのGPSアシストデータの配布中止

5月31日でパナソニックがデジカメのGPSアシストのデータ配布を中止していたことを最近になって知りました。 製品を購入した場合に、サポートサービスが付きます。通常は、1年間の無償保証があり、交換部品の保存期間は7年です。この7年は、交換部品が品切れ…

2021年版darktableのマスクの研究(4)

描画マスク(3) 引き続き、描画マスクです。今回は、実際の例を示します。 今回のテーマは、海の上の岩をマスクすることです。 写真1は、その岩です。最初に、アバウトに描画マスクを作成します。 ラインの調整 ラインの調整は、ラインの上に、マウスポイ…

ベイズ統計と宮内庁長官発言

宮内庁の西村長官が「天皇陛下がオリンピック・パラリンピックの開催が感染拡大に繋がらないかご懸念されていると拝察する」と述べたことが波紋を呼んでいます。 しかし、統計学的にみて、無茶苦茶な我田引水の発言が、あちらこちらで、出され、マスコミも、…

光と風の丘公園(美浦村)(1)~つくば市とその周辺の風景写真案内(448)

光と風の丘公園(美浦村)(1) 光と風の丘公園は、JRAのトレーニングセンターで知られている美浦村にあります。村長の糸賀喜一は、最初は、国際空港の誘致をしたそうですが、成田に負けてしまい、その後、トレーニングセンターの誘致に成功します。 光と風の…

2021年版darktableのマスクの研究(3)

描画マスク(2) 描画マスクのマウスの使い方を続いて説明します。 今回は、マウスの左ボタンを押してドラッグする操作中心です。 説明が、くどいとは思いますが、ともかく、詳しく説明することにします。 スタートは、前回のようにして、カラーゾーンで、…

東京オリンピックの観戦リスクと感染リスク

長野弘子氏が、コロナウイルスの6月21日現在の7日累計の10万人あたり感染者数を表1のように比較し、ワクチンの接種が広がったアメリカでは、感染者が減っているとはいえ、日本よりまだ多いといっています。 表1で見れば、確かに、アメリカは、日本の3倍く…

茨城県内のアヤメ園のデータの評価~つくば市とその周辺の風景写真案内(447)

藤棚のデータを整理したので、茨城県で、アヤメをどこに見に行くべきかも整理しておきます。 実は、砂沼広域公園内菖蒲園の写真をとってから、まとめるつもりだったのですが、HPでは、「菖蒲園はただいま再生中です。写真は生育状態が良いときのものです」と…

小池知事の入院とコロナ政局

予定通りなら、オリンピックの開会式は、7月23日です。都議会議員選挙が7月4日で、10日後です。 現在、ほぼ平衡状態にあるコロナウイルスの感染が、拡大するか、縮小するかは、7月4日までに、明らかになると思われます。6月12日に東京都は、意図的にオリ…

2021年版darktableのマスクの研究(2)

描画マスク 今回は、描画マスクの要点を述べます。 マスクは、モジュールに付属します。 ただし、マスクの作り方は、各モジュールで共通になっています。 ここでは、カラーゾーンを例に説明します。 写真1がカラーゾンです。 モジュールを開いて、下の方を…

亀城公園の藤棚:近隣の藤棚ランク付き~つくば市とその周辺の風景写真案内(446)

亀城公園の藤棚:近隣の藤棚ランク付き 亀城公園の藤棚が確認できたので、写真を載せるとともに、過去の記事を整理しておきます。 写真1は、亀城公園の藤棚です。 写真2は、アップで、種がついてますので、シーズンには、開花していたことがわかります。 表…

2021年版darktableのマスクの研究(1)

スキンレタッチの方法を整理する予定でしたが、いろいろ試した結果、その前に、マスクの使い方を整理して置く必要があると考えるようになりました。 モジュールの使い方を中心に説明すると、マスクの使い方に深入りしないことになって、過去には、簡単な説明…

CanonのCR3サポート版のdarktableテスト版

PIXLS.USでCanonのCR3サポート版のdarktableのテスト版が公開されています。 Windows用で、最新版は6月18日版です。 current win10 build incl. cr3 support

ワクチン接種から学ぶ、オリンピックが、大混乱になる可能性

お断り:以下の原稿は、書いた後で、1週間くらい、お蔵入りにしていた原稿です。 「結局、個別競技も政治判断で、強行されて、(回避対策をしていないので、ほぼ、確実に)事故が起これば、保健所に投げるつもりと思われます」と書いたのですが、ウガンダ選…

「シーゲル」と「モルゲン」~つくば市とその周辺の風景写真案内(445)

洋菓子の「シーゲル」とパンの「モルゲン」は、つくば市では老舗になります。 この2棟は、建築家が不明なので、今まで紹介してきませんでした。「シーゲル」は、ウィーン菓子、つまり、ハプスブルク家のお菓子を作っています。風景写真としては、そういわれ…

つくば市役所コミュニティ棟~つくば市とその周辺の風景写真案内(444)

つくば市役所コミュニティ棟 2019年5月7日から、使用を開始した建物です。 2018年9月に着工し、プレハブ工法により約6カ月間で完成しtています。 2010年に建てた市庁舎が手狭になったことから、増築し、1階を市民に開放しています。 設計施工は、ダイワハウ…

スキンレタッチの方法(1)

写真のマーケットで、大きいものは、人物写真、特に、女性の写真です。なかでも、撮り直しの効かない、結婚式の写真は、最大のマーケットといえるでしょう。キャノンのカメラは、人物写真がきれいに、写るようにチューニングされています。 Aurélien PIERRE…