2020-11-27から1日間の記事一覧

カーネマンとコロナ対策~コロナウィルスのデータサイエンス(160)

感染者数が増えているので、緊急事態宣言を出すべきか否かが議論になっています。 しかし、カーネマンの「ファスト&スロー」を読んだことのある人であれば、とてもまともに話を聞いていられないと思いますので、ちょっと、補足しておきます。 カーネマンの…

ポスト物理学の因果モデル(1)

はじめに このブログの連載では、データサイエンスの立場でモノを考えることを基本にしています。その場合、「科学とは何か、非科学(信頼できないもの)は何か」が問題になります。これは、最近のブログで扱っているテーマで言えば、「「事実」とは何か、「…

カラーバランスで紅葉の編集(8)

機材の比較(キャノン編) こうして並べてみると、キャノンでは標準のキットレンズを全く使っていないことに気が付きました。前回のオリンパスを含めても、使っている標準レンズは、12-40mm F2.8 proだけです。このレンズは、キットレンズにもなっていますが…

極上の焼き芋の焼き方(44)

3時間140-90-140度法+キャセロール 140度3時間のキャセロールで、かなり良い羊羹焼き芋ができることがわかりました。ただし、140度にどのような意味があるのか、今一つはっきりしません。反応温度が80度であれば、いったん、温まれば、より低い温度でも…

洞峰公園の秋~つくば市とその周辺の風景写真案内(239)

洞峰公園の秋 洞峰公園に、イチョウの木は多くないのですが、西大通りから、学園都市記念館に向かうメインストリートにイチョウの木が並んでいるということで、学園都市を代表するイチョウ並木と言えます。このため、多くの人の印象に残っていると思われ、日…