2020-11-23から1日間の記事一覧

カラーバランスで紅葉の編集(4)

今回も前回のサンプルのオリンパスの換算50㎜の画像を使っています。 写真1は、露光とレンズ補正だけをかけた、サンプル画像です。 今まで、カラーバランスでは、output saturationをプラスに振ってきました。 今回は、ハイライト、ミッドトーン(中間トー…

極上の焼き芋の焼き方(40)

化学反応理論の大枠 焼き芋の化学反応は次の2つの式で説明できます。 1行目は、澱粉が糊化される反応で、熱によって反応が起こります。 2行目は、糊化された澱粉が分解されてマルトース(麦芽糖)が生成されます。これには、βーアミラーゼが作用します。 糊…

RCEPはWTOの二の舞ではないのか

中国が、RECPに入ったというニュースが入ってきました。更に、TPPにも前向きであるというニュースも入っています。 新聞は、関税撤廃になるということで、歓迎ムードの記載です。 しかし、WTOに中国が参加した時のことを思い出せば、今回のRCEPはWTOの二の舞…

筑波山の秋~つくば市とその周辺の風景写真案内(235)

筑波山の秋 筑波山の紅葉祭りが、11月20日からはじまり、夜間にライトアップが行われます。 その前になら、いいだろうといことで、紅葉祭りの前に行ってきました。 ケーブルカーのHPでは、山頂は紅葉は終わり、つつじが丘が見ごろということでしたが、正直に…