2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

黄金のガチョウの死(4)中国のガチョウ

(4)中国のガチョウ ファーウェイの最新スマホには、7ナノメートルのチップが使われていました。 これをもって、中国の半導体製造技術は予想以上のレベルであると言われています。 しかし、中国は、10年以上かけて技術者の養成を進めています。 筆者が、20…

常磐公園(2)(静岡県静岡市)~つくば市とその周辺の風景写真案内(1184)

常磐公園の噴水以外の部分の一部を紹介します。 ここは、普通の緑のある公園です。 写真1 常磐公園 写真2 常磐公園 写真3 常磐公園

黄金のガチョウの死(2)円安とガチョウ(改訂版)

(2)円安とガチョウ 2-1)エンジニアの存在 日本経済にとって、黄金のガチョウとは、優秀なエンジニアであり、優秀な労働者です。 経済発展の第1は、生産性の向上を図れるエンジニアの存在です。 2023年には、NTTデータなどの若いITエンジニアが、GAFA…

常磐公園(1)(静岡県静岡市)~つくば市とその周辺の風景写真案内(1183)

静岡市役所から、青葉緑地(青葉シンボルロード)を進んでいった突き当りに、常磐公園があります。 青葉緑地(青葉シンボルロード)も、緑のない公園でしたが、常磐公園の緑は更に少なくなっています。 静岡市は、1974 年(昭和 49 年)7 月 7 日から 8 日に…

護送船団方式のコスト(10)基礎スキルの変容

10)基礎スキルの変容 10-1)30年前のスキル 人文科学の基礎スキルは言語処理能力です。 英米の場合には、英語と古典言語でした。これは、スノーが、「2つの科学」で述べています。ギリシア語の古典をよく知っていることが、人文的文化の基本スキルで…

被写界深度と解像度

デジタルカメラには、被写界深度と解像度があります。 フィルムカメラの時代には、解像度の問題はなく、被写界深度だけが問題でした。 被写界深度をあげるためには、絞りを絞れというルールです。 フィルムカメラの時代には、解像度と被写界深度を区別する必…

青葉緑地(青葉シンボルロード)(静岡県静岡市)~つくば市とその周辺の風景写真案内(1182)

青葉緑地(青葉シンボルロード)は、戦争で大火があったあとの都市開発で、防火帯として設定された公園です。 現在は、噴水のある公園が多く設定されています。 静岡市役所の裏手から、長さ540m、幅20mの公園が道路で、分断されながら、続いています。 最近…

黄金のガチョウの死(3)金融機関の投資能力

(3)金融機関の投資能力 3-1)高度成長期の金融機関の投資能力 日本経済が飛躍的に成長を遂げた時期は、1954年12月(日本民主党の第1次鳩山一郎内閣)から1973年(昭和48年)11月(自民党の第2次田中角栄内閣)までの約19年間でした。 高度成長期の例に…

宝台院(静岡県静岡市)~つくば市とその周辺の風景写真案内(1181)

宝台院は、静岡駅近くにあるある浄土宗の寺院です。 徳川家の駿府における菩提寺です。 徳川家康の側室西郷の局(お愛の方)の墓があります。 かって、二代将軍徳川秀忠の正室で三代将軍徳川家光の生母のお江の方の墓もありましたが、八代将軍徳川吉宗の時に…

中古レンズのごみ

レンズ原価の最大の構成要素は、設計費用です。 メーカーは、設計費用を節約するために、レンズのバージョンアップを繰り返します。 旧型のレンズを改良するのであれば、設計費を押さえられます。 レンズのバージョンアップは、コーティング、特殊レンズの素…

焼津港(静岡県焼津市)~つくば市とその周辺の風景写真案内(1180)

焼津港で、夕日の写真を撮ろうとしたのですが、日が沈んでしまいました。 日の出の方が向いているようです。早朝であれば、セリもあって、被写体に困ることはないでしょう。 焼津港は、広いので、いろんなアングルの写真がとれると思いますが、今回は、焼津…

黄金のガチョウの死(1)イソップ童話

(1)イソップ童話 「ガチョウと黄金の卵」(The goose and the golden egg)は、イソップ寓話のひとつです。 ウィキペディアの説明は以下です。 < ある日農夫は飼っているガチョウが黄金の卵を産んでいるのを見つけて驚く。それからもガチョウは1日に1個…

モアレ

写真1では、2つのスズメ蛾の間にモアレがみられます。 画像は、1080x1080ピクセルにスケールダウンして、Google Documentに張り込んだものを、パソコンで見ています。 写真1は、ディスプレイのハードコピーです。 写真2は、同じ画像をdarktableで編集し…

科学万博記念公園の銀杏~つくば市とその周辺の風景写真案内(1179)

2023年10月25日時点の、科学万博記念公園の銀杏です。 銀杏の葉は、黄色くなり始めで、落ち葉も少しです。 ベストシーズンには、1週間くらいかかりそうです。 今年は、銀杏の葉の量が少ない気がします。 写真1 科学万博記念公園の銀杏 写真2 科学万博記念…

焼津温泉スタンド(静岡県焼津市)~つくば市とその周辺の風景写真案内(1178)

焼津は海の街なので、山をイメージする温泉とは、結びつきにくいのですが、人気のある温泉のある街です。 熱海のような温泉街はないと思います。 焼津市の説明は以下です。 < 焼津温泉 地下1,500m、約1,900万年前の地層「女神層」から湧出する「焼津温泉」…

RBG(ルース・ベイダー・ギンズバーグ)とジェンダーギャップ

10月23日のNHKの映像の20世紀のRBG(ルース・ベイダー・ギンズバーグ、Ruth Bader Ginsburg)のジェンダーギャップ解消の番組を見ました。 日本では、ジェンダーギャップが、温存されていて、母子家庭の貧困問題の原因にもなっています。 フランスでは、ジェ…

市場経済と経済政策

1)経済政策 政府が経済政策を行うときには、経済学に基づきます。 経済学は、科学になりきれていない部分があります。 科学の理論では、正しい理論は1つしかありません。 ニュートン力学は、適用可能範囲が、相対性理論より狭くなっていて、光速に近い速度…

つくば駅前マルシェ~つくば市とその周辺の風景写真案内(1177)

センター広場で、「つくば駅前マルシェ」が開かれていました。 出店は以下です。 BiViつくばで、演奏している人がいました。これは、「つくば駅前マルシェ」とは、関係がなく、「ウクレレカフェ&ハロウィンオープンマイク」でした。 オープンマイクとは、15…

護送船団方式のコスト(-3)不連続性のモデル

ー3)不連続性のモデル レジームAから、レジームBに、レジームシフトが起こる場合、その中間の値を撮ることはできません。 これは、不連続性をレジームシフトで説明するモデルです。 不連続性を説明できるもうひとつのモデルはナッシュ均衡です。 ー3-1…

Pentax Limitedレンズと像面湾曲

ペンタックスは、1997年に、smc Pentax-FA 43mm f/1.9 Limited の2 年後、1999 年に、smc Pentax-FA 77mm f/1.8 Limitedを、2001年に、smc Pentax-FA 31mm f/1.8 Limitedを発売しました。 ペンタックスのレンズでは、スターレンズが最上位にランクされます。…

護送船団方式のコスト(ー2)データサイエンスの世界観2

1)アブダプション データサイエンスの世界観は、確率的な世界観です。 1854 年8 月末に、ロンドンのソーホー地区で発生したコレラは、9月10日までに500名が死亡し、死亡率は、ソーホー地区全体の12.8%に達しました。死者は、コレラが、終息する9月末までに…

Eマウントのマウントアダプター

マウントアダプターを使って、ミラーレスカメラで、一眼レフのレンズを使う場合を考えます。 1)基本 マウントアダプターは、中古レンズを対象にしています。 同じような性能のレンズが異なったマウントで、中古市場にある場合、マウントによる価格の違いが…

「石岡タロー」を見ました

「石岡タロー」は、石岡市の忠犬タローの映画です。 タローは、主人とはぐれた後、17年間、住みついた小学校から、朝夕、石岡駅に通って、主人を待ち続けました。 とはいえ、そのことは、映像にはしにくいです。 なので、どんでん返しがあって、ドラマティッ…

護送船団方式のコスト(0)少子化促進政策の話

0)少子化促進政策の話 今回は、少子化対策の話ではなく、少子化促進政策の話です。 防衛費と少子化対策の財源がないといっていた政府が、突然、財源の話を脇において、減税すると言い出しました。 しかし、実質所得は、円ではなく、円の実質実効為替レート…

MFT(マイクロフォーサーズ)とは何か(8)レンズの設計費用

8)レンズの設計費用 カメラがデジタルになって、レンズの性能が劇的に改善されました。 これには、ディスプレイで等倍に拡大して見ることが可能になったこと、レンズがコンピュータで設計できるようになったこと、特殊レンズの価格がさがったこと、デジタ…

護送船団方式のコスト(ー1)科学革命とレジームシフト

ー1)科学革命とレジームシフト ー1-1)年功型雇用における人材破壊 護送船団方式も、年功型雇用も、企業や組織が永久に続くという、ありえない形而上学の前提にたっています。 問題は、この前提が崩れた場合には、社会が破綻することです。 破綻のダメ…

護送船団方式のコスト(ー2)データサイエンスの世界観(3訂版)

ー2)データサイエンスの世界観 護送船団方式のコストを読むために必要な知識をまとめておきます。 今回は、経済発展をデータサイエンスの世界観で整理してみます。 -2-1)経済発展のモデル 読者がある商品を購入する場合の選択を考えてみます。 選択の…

MFT(マイクロフォーサーズ)とは何か(7)はじまりとおわり

7)はじまりとおわり 7-1)はじまり MFTのはじまりは、言うまでもなく、フォーサーズにあります。 フォーサーズの前身は、フィルムカメラでした。 フィルムカメラの時代は、レンズの性能がカメラの性能でした。 オリンパス・ペンは、24×18mm(ハーフ)判…

護送船団方式のコスト(9)人材とスキルの問題

9)人材とスキルの問題 9-1)人手不足と労働市場 運転手の不足、ホテルの従業員の不足、中小企業の労働者の不足が問題になっていますが、これは、労働市場の問題です。補助金で解決できる問題ではありません。 市場経済が成立して、労働市場があり、労働…

輝度マスク(Luminosityマスク)(1)

輝度マスク(Luminosityマスク)は、輝度ごとに、画像をレイヤー分解して、レイヤー毎に、画像処理をする手法です。 darktableでは、レイヤーは使えませんが、マスクを使うことで、概ね、同じ機能が実現できます。 画像をレイヤーに分解する場合の問題点は、境…