2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

CAT A CUP(タイ国チェンマイ市)~つくば市とその周辺の風景写真案内(544)

CAT A CUP(タイ国チェンマイ市) CAT A CUPは、タイのチェンマイ市で、見つけたネコカフェです。 動物カフェの流行は、日本国内だけでは、ないようです。 キドックスと比べると、窓が大きいので、外からも店内の様子が見えます。 キドックスカフェ~つくば…

darktableとETTRの設定(3)

屋外の写真でも、露光を変えて、ETTRのテストをしてみたので、結果を報告します。 カメラは、前回と同じKiss Mです。レンズは、EF-M11-22mm F4-5.6 IS STMです。 本題の前に、広角レンズをリストアップして見ました。 2021年時点のめぼしい広角レンズは以下…

自民党の総裁選挙の結果

自民党の総裁選挙の結果、岸田氏が、新総裁になりました。 今回は、総裁公選規程による総裁選挙となり、次のルールが適用されました。 国会議員は1人1票とし、投票所に直接投票する。 党員・党友票は、(A)の場合は党所属国会議員と同数の票を各候補ごとに…

キドックスカフェ~つくば市とその周辺の風景写真案内(543)

キドックスカフェ(KIDOGSCAFE) キドックスカフェは、2018年4月21日にオープンした保護犬と出会えるカフェです。建物は、角ログで作られています。 認定NPO法人キドックスは、2012年09月に、土浦市大畑1440で人と動物の福祉向上を目指して活動を開始し、2013…

ARTのインストール

aw Therapeeは、darktableと人気を2分するフリーのRAW現像ソフトです。 恐らく、機能の数は、darktableより多いと思われます。また、ベースカーブ使っていますが、ベースカーブの処理をプロセスのできるだけ後ろに持ってくるように、工夫されているようで、d…

パナソニックの経営改革とバックキャスト条件

パナソニックが、組織の改編に伴って、早期退職を応募し、1000人以上が、応じたそうです。 ここで、パナソニックの経営改革をとりあげてみます。それは、パナソニックの改革の中身をうんぬんするのではなく、このような場合にも、バックキャスト条件の公式が…

DX0.1とDX1.0

みずほ銀行の障害について、調べていたときに、2種類のDXを区別すべきではないかという気がしました。 コンピュータは、1960年年代に、商用システムとして、成立します。IBMが1964年4月7日(日本では翌4月8日)に発表したメインフレーム (汎用機)コンピュ…

カフェ&レストラン・バスティーユ~つくば市とその周辺の風景写真案内(542)

カフェ&レストラン・バスティーユ カフェ&レストラン・バスティーユは、シェフ・下野剛さんが、2017年10月に、開店したレストランです。 下野さんは、近くの150坪の広大な自家菜園で野菜づくりに取り組み、まかなえない野菜も市内の農家から朝採りで仕入れて…

darktableとETTRの設定(2)

ETTRにするには、基本的には、標準露出よりも、プラス側に、露出を設定します。 そのプラスの量は、カメラのモニターのヒストグラムで確認することになります。 カメラのモニターのヒストグラムは、Jpegを基準にしています。保存するデータをJpeg 形式に設定…

DX0.1とDX1.0

みずほ銀行の障害について、調べていたときに、2種類のDXを区別すべきではないかという気がしました。 コンピュータは、1960年年代に、商用システムとして、成立します。IBMが1964年4月7日(日本では翌4月8日)に発表したメインフレーム (汎用機)コンピュ…

darktableとETTRの設定(1)

ETTR(Exposing to the Right)は、白飛びしない範囲で、最大限の情報をRAW画像に収める手法です。 darktableのマニュルには、さらっとしか、書かれていません。photographylifeを読んでみたところ、いままで、正しく理解していない点があることに気づいたの…

消費税増税なしに大きな政府はできない

2021/09/25のニューズウィークで、パトリック・ハーラン氏が、自民党の総裁選の候補者は、完全にリベラルで、保守とは言えないとしています。 <富の再分配に弱者救済...自民党総裁選の候補たちの主張は、アメリカ基準では完全にリベラル。もう「保守」と名…

稲木干し(土浦市霞が岡)~つくば市とその周辺の風景写真案内(541)

稲木干し(土浦市霞が岡) 稲木(いなぎ、いなき、いのき)とは、イネなどの穀物や野菜を刈り取った後に束ねて天日に干せるよう、木材や竹などで柱を作り、横木を何本か掛けて作ったもので、地方によって稲掛け(いねかけ、いなかけ)、稲機(いなばた)、稲…

つくばりんりんロード桜並木発祥の地~つくば市とその周辺の風景写真案内(540)

つくばりんりんロード桜並木発祥の地 筑波鉄道は、1987年に廃線になり、廃線跡地利用として、茨城県が土地を買い取り自転車道として整備されることとなります。1992年の認定から2016年に廃止されるまでの24年間は茨城県道501号桜川土浦自転車道線でした。201…

Spencer Coxの「写真の基本:完全な初心者向けガイド」

photography lifeというWEBに、Spencer Coxさんが、「Photography Basics: The Complete Beginner’s Guide」という連載記事を書いています。 Photography Basics: The Complete Beginner’s Guide https://photographylife.com/photography-basics 全部で15回…

「みずほ銀行」のシステム障害の疑問

みずほ銀行のシステム障害について、いくつか情報が出てきました。 ソースによって、ここが悪かったのではないかという推測記事がほとんどです。 2021/09/21の産経新聞は次の様につたえています。 勧銀は富士通製のメインフレーム(大型コンピュータ)の『ST…

つくばりんりんロード筑波休憩所~つくば市とその周辺の風景写真案内(539)

つくばりんりんロード筑波休憩所 筑波鉄道は1918年(大正7年)に開通し、土浦駅から岩瀬駅までの18駅間を運行していましたが、自家用車の普及とともに1987年(昭和62年)に廃線になり、跡地は、1991年から11年間をかけて2002年に、自転車専用道路として、全線開…

darktableの人気度

pixls.usの「Free Software Projects」というページに、フリーの写真関連のソフトウェア・プロジェクトが、リストされています。 ソフトウェアは、「Raw Processing」、「Pixel Editing」、「View, Sort, and Manage」、「Web Galleries」、「Camera Utiliti…

マイナンバーカードの愚かさ

2021/09/23の日経新聞によるとマイナンバーカードは、カードリーダーの普及が6%で、10月の開始には、間に合わないそうです。 顔認証付きのカードリーダーが必要で、読み取ったデータは資格認証のサーバーのデータと照合して、チェックするそうです。 この記…

燧ヶ池(ひうちがいけ)の曼殊沙華(まんじゅしゃげ)(2)~つくば市とその周辺の風景写真案内(538)

燧ヶ池(ひうちがいけ)の曼殊沙華(まんじゅしゃげ)(2) 燧ヶ池の曼殊沙華の2回目は、「榎+曼殊沙華」の組み合わせの写真です。 WEBで、2009年、2016年頃の写真と比べると、2021年の榎の根元の曼殊沙華の花の数は随分減ってしまっています。 この榎は、…

ノスタルジック・セピアの研究(6)

lut 3Dのセピアのプリセットパラメータでは、Stuart SowerbyさんのFilms: Fuji XTrans IIIのSepiaが使いやすいだろうという結論になりました。 問題は、どのように画像を調整するかのゴール設定です。 今回は、この問題を、ペットの写真を例に、考えてみます…

人口減少と産業構造(10)

イノベーションのジレンマ再考 今までの成功体験に囚われて、新しい製品やサービスの開発ができずに、企業の経営が傾くことを、イノベーションのジレンマと言います。 しかし、イノベーションのジレンマの議論は、少し、乱暴な気もします。疑問点は、3つあり…

燧ヶ池(ひうちがいけ)の曼殊沙華(まんじゅしゃげ)(1)~つくば市とその周辺の風景写真案内(537)

燧ヶ池(ひうちがいけ)の曼殊沙華(まんじゅしゃげ)(1) 燧ヶ池は、既に2回紹介しています。燧ヶ池の見どころは、水面に映る筑波山の風景と、榎です。 ドローンを使わない限り、「筑波山+水面+榎」の3点セットの写真は撮れません。 そこで、筑波山と榎…

広角レンズとdarktable

9月22日の記事では、中秋の名月の風景写真の記載に、カメラのレンズのことも、入れてしまいました。今回は、カメラ関係の記載は、darktableのシリーズに分けて記載します。 写真1は、燧ヶ池の曼殊沙華と筑波山です。 カメラは、オリンパス OM1 mark IIで、…

テスラとトヨタの株価をどう見るか

「人口減少と産業構造」は、小説の下調べなのですが、課題が、発散してきて、続きを書くのに苦労しています。 技術の社会実装に必要な条件は、2018年のBurning Glass Technologiesのデジタル・スキル教育のレポートを参考にすれば、次のステップでまとめられ…

2021年9月21日の中秋の名月~つくば市とその周辺の風景写真案内(536)

2021年9月21日の中秋の名月 2021年9月21日は、中秋の名月かつ満月でしたので、月の写真を撮ってみました。 機材は、望遠コンデジのCoolpix P610 とm4/3のカメラです。 m4/3のカメラには、75-300m f4.8-6.7のレンズをつけています。このレンズは、暗いので、…

ノスタルジック・セピアの研究(5)

今回は、Marc RooversさんのPictureFXから、Analogfx Sepia Colorを使っています。 検討事項は、カラーバランスRGBで、色を調整して見ることです。 写真1は、基準画像です。 写真2は、lut 3Dで、Analogfx Sepia Colorを使っています。 写真3は、コントラ…

「短い20世紀」と「長い20世紀」の終わり

「短い20世紀」も「長い20世紀」も、覇権の視点で歴史を見ています。 しかし、今、目の前で起こっていることは、覇権の問題でしょうか。 アメリカの後の覇権であれば、少し前までは、中国が、その可能性が一番高いように見えました。 しかし、中国は、人権問…

アンデルセンカフェつくば店~つくば市とその周辺の風景写真案内(535)

アンデルセンカフェつくば店 アンデルセンは全国チェーンのパン屋さんです。つくばでは、西大通り沿いの洞峰公園の北側にあります。 「アンデルセン」の名前で、知られていますが、会社の歴史は次になります。 1951年 株式会社「タカキのパン」設立 1962年 …

ノスタルジック・セピアの研究(4)

今回は、lut 3D標準パラメータは、Haldclut(Raw Tharapie)です。Haldclutには、セピアはないかという疑問に対するお答えです。 HaldCut 最初に、補足をしなければなりません。 3.6のマニュアルには、Haldclutファイルの入手方法が記載されていません。 入…