2020-11-24から1日間の記事一覧

極上の焼き芋の焼き方(41)

温度と反応の課題 おことわり: 健康料理法に関する本は90%以上がポスト真実で埋め尽くされています。食事でガンが治ったという本はまず、100%ポスト真実です。焼き芋の焼き方に関するWEBや文献もやはり9割がポスト真実です。 化学反応を理解するには、移動…

カラーバランスで紅葉の編集(5)

カラーバランスで紅葉の編集(1)(2)とはサンプル画像を変えたので、バイブランスとカラーゾーンの処理をしてみます。また、トーンイコライザーのブレンドモードを比較してみます。 写真1は、バイブランスモジュールを使ってソフト化を大きくしています。 写…

Go To BOTにはブレーキがついていなかった件~コロナウィルスのデータサイエンス(159)

コロナウィルスの感染拡大に伴って、Go To事業の見直し作業が進められています。 これから、わかったことは次の2つです。 Go To事業の BOTにはアクセルはついていたが、ブレーキはついていなかったことが明らかになりました。 薬の飲めば副作用があります。…

柿と筑波山の秋~つくば市とその周辺の風景写真案内(236)

柿と筑波山の秋 柿と筑波山を組み合わせた写真です。 問題は電柱と電線です。レタッチで修正を試みたのですが、空の部分に縞模様があってうまくいきませんでした。 一般に、風景写真の撮影上、邪魔になるのは、第1に電柱と電線、第2が、工事現場用のオレンジ…