2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

掲載情報(7)(メルシーおばさんの日記:第6話;ゼロリセット計画物語(スマホ版)1-4話)

チワワの写真付きエッセイの第6話を公開しました。 ゼロリセット計画物語(スマホ版)(短縮版)第4話まで、公開しました。 URLが決まったら、情報を掲載します。 URL novel days(+アルファポリス) novel.daysneo.com 魔法のiランド maho.jp ゼロリセッ…

KritaのG’MICのインストール問題

G'MICの最新版、Latest stable version: 2.9.7には次の機能があります。 新機能: [gmic-qt-297] 新しいフィルタ Light & Shadows / Guided Light Rays は、ユーザーが上部の透明なレイヤーに描画した、シェイプによって導かれる光線をレンダリングします。 […

科学万博記念公園のアヤメ~つくば市とその周辺の風景写真案内(422)

科学万博記念公園のアヤメ 科学万博記念公園にアヤメ園があるというので、いってみました。 写真1と写真2は同じアヤメを違う角度で撮影したものです。これがすべてです。 写真3は、花の大写しです。 「アヤメの仲間の見分け方」には次のように書かれてい…

コロナ対策の話を聞く人はいるのでしょうか

日曜日の朝にはラジオ(とテレビ)で「日曜討論」の番組を行っています。 昨日は、ワクチンの接種問題でした。 話は、注射の打ち手が不足しているので、医師だけでなく、歯科医にたのむとか、看護師にたのむという検討しているという内容でした。 筆者は、買…

5月第5週の東京都の感染者数のまとめ~コロナウイルスのデータサイエンス(207)

5月第5週の東京都の感染者数のまとめ 5月の第5週も終わるので、今週の5月29日までの感染者データをまとめておきます。 Google Transitデータも更新しました。 Googleの予測データも、5月26日版に更新して、これも7日移動平均をEstimatedでプロットしてあ…

darktable開発版使用上の注意

5月28日に、「discuss.pixls.us」に、darktableのもうひとつのWindwos版の開発版が投稿されています。 これで、5月に入って、1日、19日、28日と3つ目の開発版の投稿になります。 筆者は、5月1日の開発版を古いパソコンで使っていますが、やはり、問題があり…

万里の長城(中国・北京郊外)~つくば市とその周辺の風景写真案内(421)

万里の長城(中国・北京郊外) 写真1と写真2は、北京郊外の万里の長城です。 万里の長城は、長さが長いので、全線を維持管理することは困難で、効果がなかったという説と、効果は騎馬民族をふせぐためなので、馬が乗り越えられなければ、管理がいい加減で…

マスコミが伝えないコロナウイルス・ワクチン接種の恐怖

(コロナウイルス・ワクチン接種は、副反応への対応と、エビデンス・データ保存に大きな欠陥を抱えています) コロナウイルス・ワクチン接種が始まりました。 マスコミ報道見ていると全く報道されていない決定的な問題点があるので、忘れないうちに記録して…

IrfanViewで写真に図形を加える

せっかく、IrfanViewを取り上げたので、ペイントツールボックスを使って、図形を加工した例も示しておきます。 写真1は、四角を書き込んでいます。右パネルと左パネルの部分に黄色の四角の枠が追加され、説明の水色の文字が加えられています。 写真2は、矢…

西山龍門石窟寺院(中国・昆明)~つくば市とその周辺の風景写真案内(420)

西山龍門石窟寺院(中国・昆明) つくば市周辺の写真が雨でネタ切れの場合を考えて、昔、撮影した中国の写真を2回分準備してあります。今のところ、ネタ切れではないのですが、準備した写真が半年以上、先送りになっています。この際、ファイルの整理をした…

掲載情報(6)(「メルシーおばさんの日記:第1話」の写真のインスタグラム投稿)

インスタグラムに、「メルシーおばさんの日記」の写真を投稿してみました。 PCからの投稿です。#タグ「メルシーおばさん」を使っている方がいたので、 #タグを「メルシーおばさんの日記」に設定しました。 「#メルシーおばさんの日記」でヒットすると思いま…

掲載情報(5)(メルシーおばさんの日記:第4話)

チワワの写真付きエッセイ「メルシーおばさんの日記」の第4話を公開しました。 「ゼロリセット計画物語」もよろしく、お願いします。 メルシーおばさんの日記 URL novel days(+アルファポリス) novel.daysneo.com 魔法のiランド maho.jp ゼロリセット計…

掲載情報(4)(メルシーおばさんの日記:第3話)

チワワの写真付きエッセイ「メルシーおばさんの日記」の第3話を公開しました。 「ゼロリセット計画物語」もよろしく、お願いします。 リンクのエラーを訂正しました。 メルシーおばさんの日記 URL novel days(+アルファポリス) novel.daysneo.com 魔法の…

ダムと中国

(中国のダム建設は、世界的な環境配慮に対して、欧米と逆の方向を向いており、軋轢が生じています) 中国は、1950代から国内に、堤高15m以上の大ダムに限っても、20,000個以上のダムを建設してきています。 また、The New Great Wallsによれば、2012年の時…

霞ヶ浦総合公園のハナショウブ ~つくば市とその周辺の風景写真案内(419)

霞ヶ浦総合公園のハナショウブ 霞ヶ浦総合公園のHPには、「カキツバタ」と「ハナショウブ」があると書かれているので、花を探しに行ってみました。 カキツバタ 水生植物園に咲くカキツバタ。湿地に群生し、鮮やかな紫色の花弁に、黄色や白の筋が入るのが特徴…

IrfanViewで透かし

2011年から、Twitterでも画像を送れるようです。 これは、著作権上は、非常に大きな問題を抱えています。2バイト140字または、1バイト280字の場合には、断片ですから、リツイートしても、著作権の問題になることは、まず、ありえません。一方、画像の場合に…

IrfanViewで一定比率トリミング

小説投稿サイトに画像をアップする場合には、表1のように、いろいろな縦横比があります。 darktableのエクスポートで、縦横比の違う、Jpegファイルを作ることができますが、responseがよいとは言えません。 このような場合には、IrfanViewを使うことがお薦…

三把稲雷神社 ~つくば市とその周辺の風景写真案内(418)

三把稲雷神社 三把稲雷神社(さんばいねいかずちじんじゃ、さんわいねいかづちじんじゃ)は、 祭神は大雷神、御神体は三羽征箭富貴神尊像です。1385年、大干ばつの時、領主・小田氏が創建したと伝えられる。 雨乞い、農作物の守り神として信仰を集めている。…

5月26日の月食とプラネタリウムソフト

5月26日は月食でした。月を見ようと思ったのですが、高さが低く、事前に月の状態をチェックした方がよかろうということになりました。 ちょっとだけ使うのであれば、ポータブルアプリが便利だろうということで、Portable App Directory をチェックしたとこ…

掲載情報(3)(メルシーおばさんの日記:第2話)

チワワの写真付きエッセイの第2話を公開しました。 URL novel days(+アルファポリス) novel.daysneo.com 魔法のiランド maho.jp

掲載情報(2)(メルシーおばさんの日記:第1話)

チワワの写真付きエッセイの第1話を公開しました。

Huginでパノラマ写真(1)

ZOZOBASEもそうでしたが、大きな建物は、換算24㎜の広角レンズでも、入り切れないことがあります。フイルム時代のシオリーであれば、超広角レンズを使えということになります。しかし、使用頻度のレンズを購入することは、できれば避けたいです。 コンデジや…

イオンモールつくば ~つくば市とその周辺の風景写真案内(417)

イオンモールつくばは、2013年に開業したショッピングモールです。 設計施工は、竹中工務店です。 設計施工 竹中工務店 延床面積 105,000㎡ 構造/規模 鉄骨造/地上3階 竹中工務店のHPでは、次のように、設計意図が説明されています。 つくば市郊外に立地す…

機械学習とオリンピック開催

オリンピックまで、あと2か月になって、IOCと政府はオリンピックを開催するといっています。 この問題を、機械学習によるオリンピック開催時のコロナウイルスの感染予測問題として考えてみます。 機械学習をするには、過去のデータを訓練データ(教師データ…

掲載情報(1)(ゼロリセット計画物語)

長編小説の掲載情報を載せます。URLは一番最後です。 気に入ったら、ツイートして頂けると幸いです。 タイトル ゼロリセット計画物語 キャッチコピー ジェンダー問題に関心のある全ての日本女性に捧げるシンデレラ・ストーリー 紹介文1(キャッチ・コピーあ…

小説投稿サイトの再検討(4)

アルファポリスのリンク・テストを行ってみました。 考えてみれば、当たり前なのですが、アルファポリスから、リンク先のカクヨムにリンクすると、画面は完全にカクヨムになります。 つまり、リンクを使うのであれば、コロナウイルスの単語の入った文章でも…

日待塔 ~つくば市とその周辺の風景写真案内(416)

日待塔 日待塔は、日待供養塔とも言います。三把稲雷神社(さんばいねいかずち、さんわいねいかづち、つくば市稲岡601-1)の境内の端にあります。 日待とは、ある特定の日に同じ信仰を持つ人々が集まって、日の出を待ちながら一夜を明かす行事で、江戸…

カラーバランスRGBの英語の解説

次のdarktableのバージョンである3.6においては、カラーバランスRGBが目玉になります。開発版の3.5か3.6では、このモジュールを実際に動かして見ることができます。 フランスのdarktableのサイトには、このモジュールを開発者のAurélien Pierreさんが説明し…

東京駅(東京都)~つくば市とその周辺の風景写真案内(415)

東京駅(東京都) ここのところ、梅雨が近づいて、天気が、今ひとつなので、写真のストックが、減ってきました。花の写真はありますが、シーズンがずれているので、考えています。 今回は、昔、撮影した東京駅の写真です。これは、定番の被写体なので、コメ…

Google Photoの容量無制限無料サービスの終焉とソーシャルグラフ

Google Photoのストックの容量無制限無料サービスが、5月31日で終わります。 Google Photoが元は、Google+の一部が、スピンアウトしたものです。 Google+も2019年に撤退しています。 Google+は、Facebookに対抗したサービスでしたが、結果的には、Google…