2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

最近の東京都の重症患者数~コロナウィルスのデータサイエンス(135)

最近の東京都の重症患者数 最近の東京都の感染者数と陽性率は下がっています。 ニュースでは、感染者数を報道するのですが、これらは感染の広がりの指標と思われます。 ただし、医療崩壊のリスクは、入院患者数か重症患者数でみる必要があります。このうち、…

darktableで花を撮る(3)

色飽和の解消(1)表示参照(ベースカーブ)的方法 今回は、darktableで色飽和を解消する方法を説明します。 修正方法は、ワークフローが「表示参照」と「シーン参照」で異なります。 今回は「表示参照」に基づくワークフローです。これは、基本的に表示(…

つくば市立吾妻中学校~つくば市とその周辺の風景写真案内(151)

つくば市立吾妻中学校 吾妻中学校は松見公園の近くにあります。「松見」という名称も由来がよくわかりませんが、吾妻中学校も、名称の由来がわからないところがあります。吾妻中学校も松見公園も住所は「茨城県つくば市天久保」です。吾妻という住所は、中学…

darktableで花を撮る(2)

色飽和・露光・被写体深度 今回から、色飽和の解消法について、考えます。 今回は、露光と色飽和の関係を整理しておきます。 なお、ここで説明するRAW編集の露光は、カメラの設定露光とは、別物であることに注意してください。 また、RAWでは白飛びしていな…

最近の東京都の感染者数の動向~コロナウィルスのデータサイエンス(134)

最近の東京都の感染者数の動向 最近の東京都感染者数を、7日移動平均で見ておきます。 図1に見るように、依然として減少傾向が続いています。ただ、減少速度は徐々にゆっくりになってきています。 Google Transitは、お盆の行動抑制効果はなくなり、完全に…

つくば市立谷田部東中学校~つくば市とその周辺の風景写真案内(150)

周辺にある施設は、東幼稚園、東小学校、東児童館ですが、中学校は、谷田部東中学校です。 この辺りのネーミングは、つくば市が町村が合併でできたことから、やむを得ない点もありますが、一筋縄では理解できません。 谷田部東中学校は船越徹の設計です。設…

darktableで花を撮る(1)

3種類の花の写真 ポートレートの説明が続いて、ちょっと、飽きてきたので、題材を変えて、花の写真を取り上げてみます。 ポートレート写真は、フレームに1人または、2人が写っている構図が基本で、これに変化を付けて、アップであれは、上半身だけ、離れれば…

最近の東京都の陽性率~コロナウィルスのデータサイエンス(133)

最近の東京都の陽性率 最近、東京都の陽性率のデータを追跡していなかったので、久しぶりに新しいデータを見て見ます。 以下の説明は、グラフの解説なので、前回のコピーです。陽性率bの日付だけ調整しています。 陽性率については、頻繁にデータが書き換え…

Agato(旧ラ・フランドル La Flandre)~つくば市とその周辺の風景写真案内(149)

Agato(旧ラ・フランドル La Flandre) Agato(アガート)はガレットレストランです。ネットで見ると造園業もしているようです。元の名前は「ラ・フランドル」でした。ラ・フランドルのときは、花屋さん+喫茶店だったようです。おそらく、都合で、花屋さん…

「安宅和人:シン・ニホン」を読んで

安宅和人氏は「イシューからはじめよ」の著者です。ただし、今回の本では、イシューはどこかにいってしまいました。簡単にいえば、審議会資料とか、白書を読んでいるような感じです。色々かいてあるが、結局何が重要かよくわかりません。同じマッキンゼー出…

科学哲学の誕生

ここでは、哲学は何かを歴史的な展開の中で考えます。 哲学が、どのような学問かを説明することは、過去の哲学的成果をリストアップするよりは、かなり、難しいと思われます。それは、数学や物理学が、研究対象や研究手法を説明することで、その学問をある程…

darktableのJpeg編集の課題

Jpeg画像とJpeg編集ソフト RAW対応のカメラで、darktableで編集する方は、基本は、Jpegは使っていないと思います。 とはいえ、古い写真でJpegデータしか残っていない場合や、最近の写真でもモード設定のミスをしてしまいJpeg写真しか残っていない場合もある…

桜南スポーツ公園~つくば市とその周辺の風景写真案内(148)

桜南スポーツ公園 並木地区にある大規模公園は、並木(近隣)公園とこの桜南スポーツ公園の2つです。 桜南スポーツ公園には、野球場、テニスコート、ミニグランドがあります。 桜南スポーツ公園の特徴はこれら3つのスポーツ施設を囲んでいる、林と遊歩道の…

ワクチンに先行者の利益はあるか?~コロナウィルスのデータサイエンス(132)

ワクチンに先行者の利益はあるか ワクチンの話が、出てきているので、次の関心事はどの国が最初に出口に達するかに、なってきているように思われます。 中国は、それなりに、感染者を抑えていますが、通常の経済活動がどこまでできているかは不明です。この…

ズームレンズの功罪

レンズと撮影の方法 レンズ交換式カメラでは、カメラ単体でも、販売していますが、カメラとレンズをセットで販売することも多く、セットで販売するレンズはキットレンズと呼ばれます。デジタルカメラになってから、キットレンズには、ズームレンズが用いられ…

つくば市立桜南児童館~つくば市とその周辺の風景写真案内(147)

つくば市立桜南児童館 桜南児童館は、桜南幼稚園と桜南保育所に挟まれた位置にあり、この3つの施設は共に、桜南スポーツ公園と遊歩道を挟んで隣接した位置にあります。 桜南児童館は松永安光の設計です。建物は、桜南幼稚園と桜南保育所に挟まれた細長い地形…

東京都の感染者数は変化停止?~コロナウィルスのデータサイエンス(131)

東京都の感染者数は変化停止? 前回、東京都の感染者数はお盆明けに増えるという予測はほぼ外れたと申しあげました。 基本的に、26日の感染者数のデータを見ても、この見解は変えなくてもよいとおもっています。 とはいえ、図1にみるように、7日移動平均では…

darktableでポートレートを写す(16)

ポートレート現像の注意点の整理(7)ローカルコントラストの課題 今回は、ローカルコントラスト・モジュールを検討します。 Aurélien PIERREさんのYoutubeを見るとポートレートでは、パラメータを調整して、ローカルコントラスト・モジュールを使う方法を…

二宮ハウス(JST)~つくば市とその周辺の風景写真案内(146)

二宮ハウス(JST) 二宮ハウスは、独立行政法人 科学技術振興機構のつくば外国人研究者用宿舎です。設計は、(株)松田平田設計で、茨城県内では他に、茨城県庁舎(1997)も手掛けています。 写真1は、畑の方から見た、二宮ハウスです。外観の非常にきれいな建…

新しい科学観

データサイエンスが出てきた結果、従来の科学観に決定的な変更が生じました。 そこで、ちょっと、説明を試みます。 物理学の時代 20世紀の科学観は、物理学の成功を受けて、物理的な科学観が主流をなしてきました。 つまり、物理学の影響は、他の科学分野や…

darktableでポートレートを写す(15)

ポートレート現像の注意点の整理(6)フィルミックRGBの設定 レンズや、センサーの性能評価では、よく、解像度の良し悪しが問題になります。最近の高性能レンズは、フイルム時代のレンズに比べれば、驚異的な解像度があります。カメラにつける標準ズームレ…

セキショウ・オフィス・ビル~つくば市とその周辺の風景写真案内(145)

セキショウ・オフィス・ビル セキショウはつくば市内にオフィスを2つ持っていますが、共に、栗生明(くりゅう あきら)の設計です。 セキショウ・オフィス・ビルは、1989年の設計で、セキショウ・オフィス・ビル・アネックスは1992年の設計です。アネックスは…

日本の産業の競争力の課題

ベーシックインカム政策の収束性 オリンパスがカメラ部門を売却する第1の原因は、売り上げの減少にあるといわれていますが、直接的には、高コスト体質で、黒字化が出来なかった点にあります。売り上げが減少しても黒字であれば、事業継続は可能だったはずで…

darktableでポートレートを写す(14)

ポートレート現像の注意点の整理(5)パラメトリックマスクの補足 前々回は、パラメトリックマスクを使いました。 パラメトリック・マスクの使い方を習得するには、ハードルがあります。 第1に、パラメトリック・マスクの使い方は、多くのモジュール共通で…

二宮金次郎像(栃木県二宮町)~つくば市とその周辺の風景写真案内(144)

二宮金次郎像(栃木県二宮町) 二宮金次郎は、江戸時代の人物では高い知名度があります。同じような殖産興業に努めた上杉鷹山と比べても知名度ははるかに高いと思われます(注1)。その知名度の差に大きく貢献した要因は、小学校にある二宮金次郎の銅像にあり…

東京都の感染者数は減少傾向~コロナウィルスのデータサイエンス(130)

東京都の感染者数は減少傾向 東京都の感染者数は、8月7日頃から減少傾向にあったのですが、 GoogleTransitのデータで行動制限が減っていない お盆明けのPCR検査の変動で、検査数が増える可能性が高い ことから、お盆明けには、感染者数が増加するだろうとい…

darktableでポートレートを写す(13)

ポートレート現像の注意点の整理(4)肌色編2(3D LUT) 今回は、肌色の表現に3D LUT(LUT3D)を使ってみます。とはいえ、LUTのパラメータエディタはdarktableにはついていないので、既にあるLUTファイルをつかうことになります(注1)。darktableをイ…

つくばメディカルセンター病院~つくば市とその周辺の風景写真案内(143)

つくばメディカルセンター病院 つくばメディカルセンター病院は、リニューアル設計を岡田新一設計事務所が、施工を鹿島建設が2007年7月~2008年12月に行い、2009年1月に竣工しています。 つくば市内には、岡田新一が設計した建築としては、国立大学法人 筑波…

東京都の陽性者数の変化をどう見るか~コロナウィルスのデータサイエンス(129)

検査数の問題 東京都の感染者数が、21,22日と200人台でした。 これだけ見ると、お盆明けの感染者数の増加は、危惧した程ではなかったということになります。 図1は、検査数のデータで、No_20thが20日発表のもの、No_21thが21日発表のものです。18,19日の検…

darktableでポートレートを写す(12)

ポートレート現像の注意点の整理(3)肌色編1 ポートレートの撮影上の悩みの大きな部分は肌色の表現と思われるので今回は、この点を検討してみます。 比較写真は、左が元の画像、右が処理結果の画像になります。 なお、3D LUTの利用は次回に回し、今回は…