2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

アイ動物医療センター~つくば市とその周辺の風景写真案内(696)

アイ動物医療センター アイ動物医療センターは、2015年04月24日に開院した動物病院です。 MRIやCT検査、理学療法士による動物リハビリやフィットネスができます。 大型リハビリプール、水中トレッドミル(ランニングマシン) の設備があります。 エアコン付…

鳥撮りのAF-SとAF-C

大抵のデジカメ入門には、動いているもの撮影には、自動焦点をAF-Sではなく、AF-Cに設定しなさいと書いてあります。 しかし、犬の撮影をして、ピンボケを乱発した結果、犬の撮影には、AF-Cより、AF-Sの方が、よいことがわかりました。 デジカメ入門には、AF-…

ウクライナとノルドストリーム2

ウクライナ紛争のキーは、遠藤誉氏や、加谷珪一氏の指摘するように、ロシアのエネルギー資源問題であり、その中心は、ノルドストリーム2とノルドストリームにあると思われます。 2022/02/18の環日本経済研究所(ERINA)によるとロシアの中国への天然ガスの…

極上の焼き芋の焼き方(145)オーブンで石焼芋を焼く(1)

オーブンで石焼き芋を焼く検討です。 写真に合わせて説明します。 全て予熱ありです。 上)170度100分加熱後ー>保温 中)170度80分加熱後ー>保温 下)170度50分加熱後ー>保温 最大加熱時間の100分は、サツマイモが焦げてきたため中断しています。 写真1が…

テーダマツ保存区域(2)~つくば市とその周辺の風景写真案内(695)

テーダマツ保存区域(2) テーダマツ保存区域南北に長く、前回の紹介では、BLANDE寄りの南の部分しか見ていませんでした。 今回、全体を見る機会があったので、紹介します。 写真1は、保存区域の北端から、南を向いています。 写真2は、一番太そうな幹で…

darktable 3.8.1のリリース

dakktable 3.8.1が、リリースされています。 バグフィックスが中心です。 Windows版で、ORFのRAWの一部が読めないという議論があります。 darktable 3.8.1 released https://www.darktable.org/2022/02/darktable-3.8.1-released/ DT 3.8.1 Windows 10 repor…

ウクライナ問題と宰相の力

遠藤誉氏は、筆者と同じように、当初、ロシアは戦争は起こらないと予想していましたが、その後、戦争は不可避だったという判断に転じてます。その根拠は、筆者と同じように、欧米がウクライナには、軍隊をださないと確約したことにあると考えています。 この…

茱萸ケ作自然公園(阿見町)~つくば市とその周辺の風景写真案内(694)

茱萸ケ作(ぐみがさ)自然公園は、水堀おひさま公園の近くにある公園です。 水堀おひさま公園は、2500m2で、茱萸ケ作自然公園が、3300m2です。 街区公園の標準は、2000m2で、それよりは広いですが、自然公園というイメージの規模ではありません。 もとあった…

梅の花を撮る(2022年の15)

5mmF4.8に、近い条件で撮影した梅の花の比較の続きです。 今回は、APS-Cのsmc PENTAX-DA 35mmF2.4ALを使っています。 このレンズは、35㎜の単焦点で、75mmと画角は大きく違います。 「φ63mm×45mm 約124g」です。 6枚羽根の絞りを採用しています。 換算53mmの…

ウクライナと台湾

バイデン大統領は、ウクライナはNATO加盟国でなく、「米軍はウクライナでの紛争に関与しない。ウクライナでは戦わない」とも強調しましたので、ロシアは、米国からも、ウクライナ侵略のお墨付きをもらっています。 中国問題グローバル研究所の遠藤誉氏は…

水堀おひさま公園(阿見町)~つくば市とその周辺の風景写真案内(693)

水堀おひさま公園(阿見町) 水堀おひさま公園は、牛久大仏(牛久市)に、隣接する阿見町にある街区公園です。 水堀おひさま公園のある阿見町吉原地区は、大規模な都市開発が行われ、多数の公園がつくられていますので、順次紹介したいと思います。 写真1と…

ひな人形の写真のホワイトバランス

3月になるとひな祭りになって、ひな人形を飾ります。 最近は、古いひな人形を集めて、展示しているところもあります。 今回は、自宅にある小さなひな人形を、犬と一緒に撮影しました。 簡単に、撮影できると思ったのですが、思わぬ伏兵がいたので、メモして…

2022/02/24のウクライナ

ロシアのプーチン大統領は21日、ウクライナ東部の親ロシア派2地域の独立を承認する大統領令に署名しました。これを受け、ロシア連邦議会上院は22日、プーチン氏が要請した国外へのロシア軍派遣を全会一致で承認しました。 ブリンケン米国務長官は23日、ロ…

Rupo(ルポ)~つくば市とその周辺の風景写真案内(692)

Rupo(ルポ) Rupo(ルポ)は、株式会社カイテキホームが運営するモールです。 みどり公園の近くにあります。 カイテキホームは、以下のように説明しています。 Rupo(ルポ)は、つくば市学園の森の新しい住宅地に立地しながらも、周辺には緑が多い場所にあ…

kritaで、犬のコックさん(1)

焼き芋マニュアル向けに、犬のコックさんの写真を作ろうとしています。 コック帽子を作って、犬にかぶってもらって写真を撮ろうと考えていますが、その前に、Kritaを使って画像合成でもできないか試してみました。 写真1は、犬の写真です。顔の部分を切り取…

タテ社会の家電敗戦~2030年のヒストリアンとビジョナリスト(19)

2022/01/10のJBPressで、加谷 珪一氏は、「凋落の日本製造業、復活までのハードすぎる道のりを進めるか?」というタイトルで、パナソニックについて、次のようにいっています。(筆者要約、他の記事も同様) 「パナソニックが中国の家電大手TCLにテレビの生…

みどり公園~つくば市とその周辺の風景写真案内(691)

みどり公園 みどり公園は、まんりょう公園の近くにある街区公園です。 写真は3枚ありますが、まんりょう公園同様に、あまりに没個性で、コメントしづらいです。 理由はわかりませんが、この公園の表通りと反対側は、ジグソウパズルのように、不整形です。 そ…

2022/02のBCNの売れ筋のレンズ交換式カメラと交換レンズ(2)

今回は、交換レンズのランキングです。 2)交換レンズ 交換レンズのマウント別に販売本数をみると、第1位を維持しているのが「ソニーE」レンズで、1年を通じて30%前後のシェアで推移していたが、秋以降は構成比が上昇し、11月、12月と34.7%を記録した。販…

ウクライナの状況

ロシアのプーチン大統領は2022/02/21、ウクライナ東部で支援する親ロシア派武装勢力「ドネツク人民共和国」と「ルガンスク人民共和国」について、独立を承認する大統領令に署名しました。大統領令でロシア軍の派遣も決定しました。 2022/02/20のハフポストで…

タテ社会と1940年体制~2030年のヒストリアンとビジョナリスト(18)

中根千枝氏の「タテ社会の人間関係─単一社会の理論」 (講談社現代新書 1967)が、どのように読まれてきたかを考えてみます。 野口 悠紀雄氏は、日本型組織は、日本の伝統的な雇用形態ではなく、「1940年体制」の一環であると喝破した人です。野口 悠紀雄氏…

まんりょう公園~つくば市とその周辺の風景写真案内(690)

まんりょう公園 まんりょう公園は、学園の森3丁目にある街区公園です。こなら公園(研究学園3丁目)によく似ています。 この2つの公園は、共に、葛城一体型特定土地区画整理事業で整備されています。 葛城一体型特定土地区画整理事業は、平成14年から、487h…

2022/02のBCNの売れ筋のレンズ交換式カメラと交換レンズ(1)

カメラ等の家電製品を購入する時には、kakaku.comの最安値を参考にしています。 筆者は、パナライカのレンズが好きなので、m4/3の「LEICA DG VARIO-ELMARIT 12-60mm/F2.8-4.0 ASPH./POWER O.I.S. H-ES12060」は、価格が下がればと思って、時々、kakaku.comを…

タテ社会のヒストリアン~2030年のヒストリアンとビジョナリスト(17)

日経新聞に、中根千枝『タテ社会の人間関係─単一社会の理論』 (講談社現代新書 1967)を取りあげた人がいます。 それを見て、筆者は、考え込んでしまいました。 中根千枝氏の「タテ社会の人間関係」では、社会集団の構成要因として「資格」と「場」をあげま…

極上の焼き芋の焼き方(144)最適加熱時間の検討(5)

焼き芋マニュアル作成のために、実験を繰り返す必要があった理由は、加熱の最適温度が、不明なためです。ここでは、今までの理論のどこに問題があったかを明らかにして、加熱の最適温度の設計法を説明します。 最初に、既存の知識の復習から始めます。 1)β…

牛久浄苑(牛久市)~つくば市とその周辺の風景写真案内(689)

牛久浄苑の積み残しの写真を紹介しておきます。 写真1は、おさるのステージですが、休止中でした。 写真2は、群生海です。「群生」とは、一切衆生のことをさし、この池は現世そのものをあらわしているそうです。 写真3は、日本一の大香炉です。胴回りが2…

梅の花を撮る(2022年の14)

75mmF4.8に、近い条件で撮影した梅の花の比較の続きです。 今回は、1インチのコンデジの画像をのせてみます。機種はソニーのRX100(初代)です。 それから、4/3型のパナソニックのコンデジDMC-LX100です。 RX100のズームは、10.4-37.1mm(換算28-100mm) F1.…

2つの世界(リアル・ワールドとデジタル・ワールド)~2030年のヒストリアンとビジョナリスト(16)

DXが普及した結果、問題と解決法を考えるときに、リアル・ワールドとデジタル・ワールドを想定して、ビジョンを立てる必要が出てきました。 今回は、2つの世界の存在と違いを論じます。 1)スーパーの例 最近、近所に新しい業態のスーパーが開店しました。 …

テーダマツ保存区域~つくば市とその周辺の風景写真案内(688)

テーダマツ保存区域 学園の森に、テーダマツ保存区域があります。 つくば市によれば、「学園の森に植生するテーダマツは、1960年代に日本自動車研究所の防風林として植樹されました。樹齢50年を超える高さ20m級の大木が続いています。つくばエクスプレス沿…

梅の花を撮る(2022年の13)

75mmF4.8に、近い条件で撮影した梅の花の比較の続きです。 今回は、1/2.3型と1/1.7型センサーのコンデジの画像をのせてみます。 最近では、コンデジのセンサーも1インチ以上になってしまったので、1/2.3型は、望遠コンデジや、防水コンデジに残っているだけ…

ビジョンとビジョンもどき~2030年のヒストリアンとビジョナリスト(15)

都市計画法では、自治体に都市計画のビジョンを作ることを求めていて、コンサルタントが仕事を請け負って、「ビジョン」という表紙のついたレポートを作成します。 こうした、「ビジョン」と書かれたレポートを見慣れていると、これがビジョンだと思っている…