2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

エビデンス革命の嵐の後

1)エビデンス革命の波及状況 エビデンス革命は、疫学・医学では、主流になりました。 また、データサイエンスの基礎理論のひとつになっていて、情報科学でも、主流になっています。ここでは、疫学に比べると、より広い裾野をもっています。 この2つの分野…

まつりつくば2023(3)「バルーンねぶた」~つくば市とその周辺の風景写真案内(1137)

「バルーンねぶた」 2007年のまつりつくば2007(第27回)には、 市政20周年を記念し、つくばオリジナルの「バルーンねぶた」が運行されています。 まつりつくば2023の「バルーンねぶた」も、まつりつくば2007がオリジナルと思われます。 バル―ンのためか、形…

パナソニックにみるレンズの設計費用(13)20mmF1.7再考

20mmF1.7とオリンパスの25mmF1.8の比較です。 25mmF1.8は,45mmF1.8と並んで、ボケ重視、解像度無視のレンズです。 手前の芝生をみるとわかりますが、左は、葉が鋭角に見えます。 右は、葉がソフトです。 全体がソフトになる右では、目の周りもボケてしまいま…

猫理論の認知バイアス

猫理論を繰り返します。 < 計画経済であろうと市場経済であろうと、経済は資源を配分する手段にすぎず、政治制度とは何の関係もありません。 社会主義には計画があり、資本主義には市場があります。経済が生産性を向上させることができる限り、両方を実際に…

まつりつくば2023(2)「雨引観音マダラ鬼神」~つくば市とその周辺の風景写真案内(1136)

「雨引観音マダラ鬼神」 マダラ鬼神は、雨引観音マダラ鬼神祭に登場する観世音菩薩の主宰する「補陀洛浄土」の守護神です。 2022年10月15日と16日、つくば市内で縮小開催された「まつりつくば2022」に、初登場したマダラ鬼神祭の由来となる「摩多羅鬼神」の…

パナソニックにみるレンズの設計費用(12)20mmF1.7再考

今回は、オリンパスの45mmF1.8との比較です。 写真1の右が、45mmF1.8で、左が20mmF1.7です。 45mmF1.8はともかく、線が柔らかくなります。 簡単に言えば、パステル調になります。 ボケは綺麗に出ます。 綺麗な絵になりますが、解像度の高い部分とのコントラ…

黒い猫と白い猫のデータサイエンス

1)鄧小平の猫 「黒い猫でも白い猫でも鼠を捕るのが良い猫だ」(中国語: 不管黑猫白猫,能捉到老鼠就是好猫)とは、中国共産党の指導者鄧小平に帰せられる有名な言葉であり、その考え方を猫論、白猫黒猫論、黒猫白猫論ともいいます。 中国語のウィキペディ…

まつりつくば2023(1)「加藤清正」~つくば市とその周辺の風景写真案内(1135)

「加藤清正」 まつりつくば2023の写真を少しずつ載せます。 最初は、ねぶたです。 「まつりつくば2023」のパレードに登場する「大型ねぶた」は2023年は5台でした。 今年の新作は、「加藤清正」(加藤清正の虎退治)です。 青森の大型ねぶたは、22台前後が、6…

あけのひまわりフェスティバルとダイヤモンド筑波

あけのひまわりフェスティバルのひまわりと日の出の筑波の写真が、筑西市のHPに載っています・ www.city.chikusei.lg.jp ダイヤモンド筑波との可能性を調べてみます。 1)パール富士検索ツール パール富士検索ツール http://www.spheresoft.jp/crossing.htm…

宮山観音堂(筑西市)~つくば市とその周辺の風景写真案内(1134)

棟札によれば、1723年の上棟です。大工棟梁は、笠間箱田村の藤田孫平次で、小山寺(桜川市)楼門の享保17年の棟札にも大工棟梁として名前を連ね、また、新勝寺(成田市)三重塔の1711年の心柱墨書には、棟梁の次に名前が出ています。1920年に屋根葺替が行わ…

パナソニックにみるレンズの設計費用(11)20mmF1.7再考

20mmF1.7と他のレンズの比較です。 写真1と写真2共に、左が、20mmF1.7です。 写真1の右は、EF50mmF2.5マクロです。 EF50mmF2.5マクロは現在は、ディスコンですが、25年くらい使われていました。 マクロなので、綺麗に撮影できるというより客観的に必要十分…

MFTの12mmにワイコンをつける(2)

ワイコンの方が画角が狭いにも関わらず、印象は広角レンズより広く感じるとかきましたので、サンプル画像を添付します。 ワイコンの時の方が水面が波立っていませんでしたので、その分は考慮する必要があります。 魚眼まではいかないのですが、ワイコンでは…

弱虫ペダルマンホール(2)~つくば市とその周辺の風景写真案内(1133)

弱虫ペダルマンホールの残りの4枚です。 マンホールは、つくばエクスプレスの各駅に1枚ずつあります。 つくば駅以外の駅前の駐輪場は大きくありません。 電車の駅の前に、自転車で行くことは少ないので、設置場所の選択理由は、不明です。 写真1 研究学園駅…

福島第1原発の処理水の海洋放出計画の信頼性

1)放出計画の実態 福島第1原子力発電所の処理水海洋放出が8月24日に始まりました。 今まで、海洋放出計画と監視システムが明確にされていない状態で、放出は科学的であると主張されてきました。 筆者は、事故から10年経って、トリチウム濃度は半減してい…

MFTの12mmにワイコンをつける(1)

パナソニックのMFTのワイドコンバータは、DMW-GWC1で、0.79倍になります。 「LUMIX G X VARIO PZ 14-42mm F3.5-5.6 ASPH. POWER O.I.S.」(φ37mm)と「LUMIX G 14mm F2.5 ASPH.」(Φ46mm)に対応しています。 装着用のアダプターが2種類付属しているので、φ…

あけのひまわりフェスティバル(筑西市)~つくば市とその周辺の風景写真案内(1132)

あけのひまわりフェスティバルが、26日から開かれるので、25日に見に行きました。写真1は、25日の状態です。 八重咲ひまわりが中心になっている点に特徴があります。 2023年8月26日(土)~9月3日(日) 規模 約4ヘクタール本数 約100万本 本部テント受付、…

履修主義を超えて

1)丸山知事の発言 山陽中央新報は次のように伝えています。 < 文部科学省が4月に実施した全国学力テストについて島根県の丸山達也知事は8月22日、正答率が全国平均で5割しかない設問があり、子どもたちが置き去りになっているとし「義務教育の体を成して…

Jo Stephen( ジョー・スティーブン)さんの写真(5) darktableの限界

darktableは、次の特徴があります。 (1)シーン参照ワークフロー (2)少ないパラメータ調整 (3)強力なマスク 「(2)少ないパラメータ調整」は、フィルミックRGBに代表されるようなパラメータの集約化があります。フィルミックRGBのS字曲線は、他の…

エビデンス革命と帰納

1)帰納は検証ではない 台湾の真似をして半導体をつくるプロジェクトが動いています。 その場合の推論を例に帰納を考えます。 台湾で、「技術者が半導体製造の活動をすれば(原因)、その結果、半導体が出来る(結果)」 これは、「技術者が半導体製造の活…

水郷公園池(土浦市)~つくば市とその周辺の風景写真案内(1131)

霞ヶ浦総合公園には池があります。 「水郷公園池」という名称のようです。 「水郷公園池」は、写真1のような風景です。ほんの小さな池に感じます。 写真1 水郷公園池 ところで、Google Mapを見ていたら、驚きましした。 図1は、GoogleMapに書き込みをして…

パナソニックにみるレンズの設計費用(10)20mmF1.7再考

20mmF1.7の続きです。 20mmF1.7で、サフィニアの写真がよく撮れたので、レファレンスとなるFE50mmF1.8とくらべてみました。カメラは、Kiss Mでアダプターをつけていますので、自動焦点は中央だけになります。 写真1と写真2が、FE50mmF1.8ですが、焦点があ…

弱虫ペダルマンホール(1)~つくば市とその周辺の風景写真案内(1130)

つくば市でも最近、弱虫ペダルマンホールを配置しています。 2018年に廃校になった旧筑波東中学校校に、BMX(バイシクルモトクロス)コースを3月に建設済みです。漫画「弱虫ペダル」の作者、渡辺航さんが監督を務める自転車チーム「弱虫ペダルサイクリングチ…

忘れられたデータの取り方

(帰納を優先すると、データの取得可能性の視点が忘れられます) エビデンスに基づく科学の場合には、最大の関心事は、データの取り方です。 次の点が問題になります。 P1)測定対象に変化を与えないで、データを取ることができるか。 P2)得られたデータのサ…

darktableの青写真の作り方

Jo Stephen Photographyを見ていたら、Cyanotype – Botanical(植物の青写真)が載っていて、これが素晴らしかったので、darktableで青写真(Cyanotype)に挑戦してみました。 結論を先に書くと、以下の方法では、Cyanotype – Botanicalのような写真はできま…

無知の知と哲学の伝統(改訂版)

1)無知の知 プラトンの著書「ソクラテスの弁明」の中に次のような記述があります。 < ソクラテスの弟子が、デルフォイの神託所でアテネで一番の知者は誰かと尋ねます。「一番の知者はソクラテスである」と神託は告げます。それを聞いたソクラテスは、お告…

遅れていることとと出来ないこと

米紙ワシントン・ポストは8月7日、中国軍のハッカーが防衛機密を扱う日本政府のコンピューターシステムに侵入していたと報じました。米国家安全保障局(NSA)が2020年秋に発見し、日本政府に不正アクセスの重大性を警告しています。 元米軍高官は同紙に…

パナソニックにみるレンズの設計費用(9)20mmF1.7再考

20mmF1.7について、考えてみます。 良いレンズとは、他のレンズでは、撮影できないような写真が撮れるレンズをさします。 他のレンズでは、撮影できないような写真が撮れても、画像が破綻していれば、問題外になります。 ズームレンズの場合には、画角を変化…

長い夏

1)原発処理水 福島の原発の処理水の取り扱いが問題になっています。 しかし、監視対象の物質のリスト、モニタリグングの方法、モニタリング情報の公開、問題と判断された場合の放流の一時停止条件は不明です。 つまり、福島の原発の処理水の取り扱いは、科…

室内灯のカラーキャリブレーション

カラーキャリブレーションの補足説明です。 サンプルは水族館です。 室内灯の場合には、第1に、色温度の調整することができます。 写真1は、太陽光を選択して、犬の白い毛が、白くなるように色温度を調整しています。 第2は、写真2で、flourescent(蛍光灯)…

霞ヶ浦の帆引き船(土浦市)~つくば市とその周辺の風景写真案内(1129)

13時30分土浦港発のホワイトアイリス号に合わせて、観光帆引き船がでます。 ホワイトアイリス号からは、霞ヶ浦総合公園の風車が見えました。 そこで、霞ヶ浦総合公園から、帆引き船の写真を撮影してみました。 写真1は、換算40㎜です。帆引き船は小さいです…