2020-01-01から1年間の記事一覧

世襲制政治とエコシテムの交代(2)

世襲制政治の課題 前回は、世界の経済のエコシステムが変化したのに、日本経済は、それに対応した新しい企業が現れていないことを申し上げました。今回は、政治のエコシステムについて考えてみます。 過去の日本の政治のエコシシテムの大きな変化は、明治維…

darktable3.4のカラーキャリブレーションモジュールの効果(2)

カメラの色表現の改善効果 darktableのカラーキャリブレーションモジュールで、色表現の幅が大きく広がりました。デジカメが1台しかない場合には、良い悪いは問題外で、それを使うことになります。これに対して、センサーの性能が上がったので、そろそろ買い…

小諸城址大手門(長野県佐久市)~つくば市とその周辺の風景写真案内(273)

小諸城址大手門(長野県佐久市) 最初に写真1を見ていただけると、概要がわかります。写真1の一番下の辺に沿って、鉄道が走っています。この鉄道の南側の小諸城址が懐古園です。北側は、小諸城址大手門公園になっています。懐古園と大手門の間には、ずいぶ…

世襲制政治とエコシテムの交代(1)

政治と経済のエコシステムを考えます。長いので、分けて書きます。 エコシステム交代の課題 日本の経済成長が、失われた30年になり、新しい企業が現れない状況は、古い企業が、新しいエコシステムから取り残されていく状況に対して、新しいエコシステムを活…

懐古園(長野県小諸市)~つくば市とその周辺の風景写真案内(272)

懐古園(長野県小諸市) 今回は、以前に撮影した小諸市の小諸城址の写真を紹介します。小諸城址は、過去に、鉄道の開通によって、懐古園と大手門の2つに分断されています。今回は、メインの懐古園の紹介です。小諸城址のように、鉄道の開通によって分断され…

darktable3.4のカラーキャリブレーションモジュールの効果(1)

複数の光源への対応 darktable3.4の最大の改善点は、カラーキャリブレーションモジュールです。今回は、カラーキャリブレーションモジュールで、何ができるかを試した結果を示します。 カラーキャリブレーションモジュールの大きな特徴は、サンプルエリアに…

darktable3.4のマニュアルの所在についての注意

翻訳したdarktableの3.4の解説には、以下の説明がありました。 以下、引用。 ユーザーマニュアルは、今日https://www.darktable.org/resources/で入手でき、完全な最新バージョンです。 引用ここまで。 このページを開くと以下のマニュアルのページになりま…

極上の焼き芋の焼き方(67)

姫あやかの低温調理 久しぶりに、姫あやかが入ったので、低温で調理してみました。 140度120分加熱です。これは、過去の紅はるかの調理では、140度120分加熱が、200度60分加熱より、糖蜜の出る量が多かったからです。120分加熱をすると、サツマイモの耳の部…

コロナ対策とデジタル教科書に見る科学技術立国の終わり(6)

追補:データサイエンスの怖さ 5回目で終わりにするつもりだったのですが、「科学技術立国の終わり」については、コメントすべきことが残っていると考えて補足します。それは、データサイエンスの怖さです。 データサイエンスという名前が出てきたのもやはり…

Bruce Williamsさんのdarktable3.4のYou tube英語版解説について

12月28日時点で確認できているdarktable3.4の情報源は以下です。 今回は、リストの1番目のyou tubeの解説(英語)の補足説明です。 解説者は、写真家のBruce Williams Photographyさんです。技術的には、万全とはいえないようで、この辺はよくわからんがといっ…

牛久シャトー(牛久市)(2)~つくば市とその周辺の風景写真案内(271)

牛久シャトー(牛久市)(2) 今回は、旧貯蔵庫と旧醸造室の内装を紹介します。とはいえ、かなり改装されていますので、その部分の評価が難しいところと思われます。 写真1は旧貯蔵庫で、レストランの受付(待合場所)になっています。右のレンガの壁が、…

コロナ対策とデジタル教科書に見る科学技術立国の終わり(5)

民間研究所の顛末 前回と前々回は1994年の分岐点の話でした。 研究面では、このころ次の変化が起こります。 民間企業の経営状態がよく、資金に余裕ができたこと、今までの安価な代替品ビジネスが行き詰まると予想されたため、研究所が開設されました。 科学…

牛久シャトー(牛久市)(1)~つくば市とその周辺の風景写真案内(270)

牛久シャトー(牛久市)(1) Wikiを参考に概要説明をします。 牛久シャトー(うしくしゃとー)は、オエノンホールディングス株式会社が所有している茨城県牛久市のワイン醸造場です。三笠ホテルの設計などで知られる岡田時太郎が事務室、醗酵室、貯蔵庫、…

darktable3.4の英語版の解説の翻訳

12月27日時点で確認できているdarktable3.4の情報源は以下です。 今回は、「本家の英語案内」の翻訳です。なお、英語メニューでつかうことを想定して、モジュールやタブの名称にはできるだけ英語を添えてあります。 補足:「フランス語の機能紹介」について …

極上の焼き芋の焼き方(66)

久しぶりのLサイズ ここのところ、焼き芋はSサイズのサツマイモで作っています。その理由は、失敗したときに、食べるのが大変でないようにするためです。過去に3Lのサツマイモで失敗して、数日、失敗焼き芋を食べて、うんざりしたことがあるからです。 今回…

darktable3.4のリリース案内の翻訳

12月27日時点で確認できているdarktable3.4の情報源は以下です。 今回は、「本家の英語案内」の翻訳です。 新バージョンの情報(*は情報量) you tubeの解説(英語) https://www.reddit.com/r/DarkTable/comments/kjck9x/darktable_34_has_been_released/ 英…

さくら大橋~つくば市とその周辺の風景写真案内(269)

さくら大橋 さくら大橋は、学園センタービルのエリアと南のエリアを土浦学園線をまたいでつなぐ陸橋(歩道橋)です。つくば市内にある歩道橋で一番規模が大きいのが並木大橋で、さくら大橋は2番目のサイズになります。この2本の陸橋には中央に支柱がたってい…

darktable3.4のカラーキャリブレーション

darktable3.4をインストールして、若干操作してわかったことをメモします。 今回のバージョンアップの目玉は、カラーキャリブレーションモジュールです。 1年前のバージョンアップの目玉は、フィルミックRGBモジュールで、そのモジュールを有効に使うために…

12月第4週の東京都の感染者数のまとめ~コロナウィルスのデータサイエンス(169)

12月の第4週も終わるので、今週の12月26日までの感染者データをまとめておきます。 Google Transitデータも更新しました。 Googleの予測データも、12月16日版(図1)を12月23日版(図2)に更新して、これも7日移動平均をEstimatedでプロットしてあります。 先…

darktable3.4のインストール

darktable3.4をインストールしてみましたので、その速報です。 言語設定には、写真1のように、日本語はありません。v3.0を最後に、日本語メニューが選択できない状態が続いています。最も、chromaなど日本語に訳すと類似の単語が多くて混乱するので、英語の…

エピメニデスのパラドックスと国会答弁

加藤勝信官房長官は12月25日の記者会見で、国会答弁における「虚偽」の定義に関し、「何をもって虚偽答弁というかは、必ずしも固定した定義が国会の中であるとは承知していない。使われる文脈によって判断されている」と述べた。加藤氏は例示として広辞…

アステラス製薬つくば研究センター5号館・10号館~つくば市とその周辺の風景写真案内(268)

アステラス製薬つくば研究センター5号館・10号館 つくば研究センター新棟は、既存の研究棟に追加建築した複雑な構造でした。遊歩道を挟んで、反対側には、アステラス製薬つくば研究センター5号館・10号館があります。この場合も、同様に複雑です。 2011年に…

darktable3.4のリリース

待望のdarktable3.4がリリースされました、 例によって、新しいバージョンをインストールすると、古いバージョンは上書きされ ます。古いバージョンを使いたい場合には、拡張子がzipのポータブル版を探してください。 新機能はおって解説しますが、英語版のH…

コロナ対策とデジタル教科書に見る科学技術立国の終わり(4)

1994年の分岐点(2)高等教育編 この項目は途中まで書いたのですが、内容が多すぎてまとまらなくなり、書き直しています。文章を書くときには、まず、箱の大きさを決めて、箱に入る内容を書くという基本訓練に戻ることになりました。 「コロナ対策とデジタ…

super contrast darktable presetの利用(1)

darktableの3.4はクリスマスにリリースされますが、これは、クリスマイブではないので、12月24日ではなく、12月25日のようで、1日勘違いをしていました。もっとも、ソースコードは12月20日くらいに、公開されていて、Linux版は、配布が進んでいるようです。 …

軽井沢駅(長野県軽井沢町)~つくば市とその周辺の風景写真案内(267)

軽井沢駅(長野県軽井沢町) 軽井沢プリンスショッピングプラザは、軽井沢駅に直結しています。 軽井沢プリンスショッピングプラザからも、軽井沢駅を見ることができます。 軽井沢駅というと木造のログハウス風の駅をイメージしがちですが、実際は、非常にモダ…

極上の焼き芋の焼き方(65)

アルミホイルキャップの検討 サツマイモをアルミホイルでくるむと、芋の温度が上がりにくくなります。つまり、加熱に時間がかかります。一方、ラップなし加熱の方法では、サツマイモの温度が上がりやすく、調理時間を短くできます。ただし、オーブンで、ラッ…

darktable3.4のマニュアル(3)

darktable3.4のアナウンス(Annonce, darktable-release 3.4)がフランスのdarktableのサイトで公開されました。 フランス語です。英語版のHPには、情報はまだのっていません。 英語版マニュアルへのリンクものっています。 darktable 3.4 : la révolution c…

東京都の感染者数の何をみるべきか~コロナウィルスのデータサイエンス(168)

データの見方 「東京都の感染者数が、12月23日に748人になり、1日の発表人数としては、今月17日の821人に次いで、これまでで2番目に多くなりました。」 マスコミの報道は、基本的にこんな感じで、オリンピックの記録更新と同じスタンスです。12月21日(月)の…

軽井沢プリンスショッピングプラザ(長野県軽井沢町)~つくば市とその周辺の風景写真案内(266)

軽井沢プリンスショッピングプラザ(長野県軽井沢町) アステラス製薬つくば研究センター5号館の記事を途中まで書いて、実は5号館と10号館があることがわかり、話を整理するのに時間がかかっています。 そこで、以前に、撮影した軽井沢の写真を入れることにし…