2024-01-01から1年間の記事一覧

六所の花桃~つくば市とその周辺の風景写真案内(1267)

六所の花桃です。 花桃は、大仏周辺、逆川沿い、茅葺き小屋周辺にあります。 写真1 六所の花桃 写真2 六所の花桃

ミームの研究(16)トレンドと因果

(科学の基本は因果モデルです) 1)バーナンキ氏の発言 ロイターは次のように伝えています。(筆者要約) < 米連邦準備理事会(FRB)のバーナンキ元議長は2024年4月12日、英イングランド銀行(BOE、中央銀行)への提言書を公表し、対話手法を全面的に見直す…

ミームの研究(15)オートパイロットと科学のミーム

(科学の方法のオートパイロットについて説明します) 1)オートパイロット 船と飛行機には、目的地を設定すれば、自動運転するオートパイロットがあります。 自動車のオートパイロット(自動運転)開発中ですが、障害物が多いため、まだ、完成していません。…

ミームの研究(14)デザインの力

(ミームの変化を考えます) 1)問題解決の方法 ミームのモデルでは、人間の行動はミームに支配されています。 脇田晴子氏と水林章氏は、特攻は、法度制度のミームに原因があると考えました。 つまり、特攻が再び起こらないためには、法度制度のミームを取…

レンズを巡る旅;ライカMマウント

銘匠光学 TTArtisanのレンズの話です。 基本は、マウント(カメラ)を変更した場合、レンズのマウントも変更になります。 マニュアルフォーカスであれば、マウントアダプターを使えば、レンズのマウントを変更せずに使うことができます。 AFがないのは、不便…

逆井城跡公園(坂東市)の桜~つくば市とその周辺の風景写真案内(1267)

坂東市にある逆井城を治めていた逆井氏は、1536年、後北条氏に破れ、城主が交代します。1577年に後北条氏は、逆井城を築城しますが、1590年に、豊臣氏が、後北条氏を滅亡し、逆井城は廃城になりました。 廃城後も逆井城の外堀と土塁が残っていました。 最近…

ミームの研究(13)市場経済と中抜き経済

(中抜き経済を説明します) 1)非市場経済 経済学の基本は、市場経済です。 これは、市場経済が良いか、悪いかという問題ではなく、第1に、経済現象を微分方程式で近似するための前提条件です。 市場経済が成り立たない場合には、経済学のモデルは使えませ…

レンズを巡る旅;中国製レンズの設計思想

今回のテーマは、銘匠光学 TTArtisan 35mm f/1.4 C の設計思想です。 このレンズは1万円程度で入手できるので、格安レンズになります。 WEBで見ると安い割には良く写ると書かれています。 MFで、コーティングは貧弱です。 しかし、その部分は、設計通りです…

ミームの研究(12)リベラルアーツと中抜き経済

(リベラルアーツの経済への影響を考えます) 1)経済活動の基本 経済活動の基本は、モノ、または、サービス(以下、モノで代表)を提供することです。 つまり、モノがつくれなければ経済は回りませんし、経済成長はありません。 これから、インフレになれ…

東蕗田天満社(八千代町)の桜~つくば市とその周辺の風景写真案内(1266)

東蕗田天満社(八千代町)の200mの参道の桜が絵になります。 ただし、絵になるアングルは、ほぼ1か所だけです。 写真1 東蕗田天満社(八千代町)の桜 写真2 東蕗田天満社(八千代町)の桜

ミームの研究(11)ミームと潜在変数

(潜在変数とモデル検証について説明します) 1)潜在変数 統計学において、潜在変数(latent variable、ラテン語: lateoの現在分詞、「隠れている」に由来) は、直接観察または測定できる他の観察可能な変数から数学的モデルを通じて間接的にのみ推測できる変…

日米会談の下地

1)CNNインタビュー 中央日報は、岸田首相のCNNとのインタビューを次のように伝えています。 < 岸田首相は日本の首相として9年ぶりの米国国賓訪問を控えて2024年4月7日(現地時間)に公開された米国CNN放送とのインタビューで、日本の安全保障政策(de…

ミームの研究(10)法度制度のミームの排他性

(ミームの排他性を法度制度を例に説明します) 1)2種類の排他性 ミームの排他性の典型は、焚書坑儒です。 これが、第1の排他性です。 レイ・ブラッドベリは、SF小説「華氏451度」を書きました。 2)第2の排他性 第2の排他性は、表にでない排他性です。 …

レンズを巡る旅;レンズマウント

7Artisansが、AF50mmF1.8のレンズの発売を始めました。 このレンズについては、次点が重要です。 第1は、中国製のレンズは、ほぼすべてのメーカーでAFを実現したということです。 F1.8より絞られている場合には、AFで問題は起きにくいです。 F1.8未満の場合…

ミームの研究(9)年功型雇用と法度制度のミーム

(年功型雇用の問題点を述べます) 1)経営判断 ロイター通信は2024年4月5日、米電気自動車(EV)大手テスラが、2025年に生産を始め、2・5万ドル(約380万円)ほどでの発売を目指していた新型の低価格車の開発を中止したと報じました。既に中国メーカーがさら…

レンズを巡る旅;MFTの設計思想

カメラとレンズの評価では、サイズや価格と切り離して、性能を論じる場合が多くありますが、ナンセンスです。 MFのレンズに、AFがないというクレームをつける場合もありますが、MFのレンズは、AFを使わないことを前提に、サイズや価格が設定されています。 …

ミームの研究(8)ミームの科学とは何か

(ミームの科学の概要を説明します) 1)事前情報 ミームは、ドーキンスが、遺伝子に似た概念として導入した個人の行動様式を支配するコードで、伝播性のあるものを指します。 ドーキンスは、生物を遺伝子の乗り物と考えました。 遺伝子が、人間の行動を支…

桜南スポーツ公園の桜~つくば市とその周辺の風景写真案内(1264)

2024年4月4日の桜南スポーツ公園の桜です。 満開と葉桜はあります。 写真1 横南スポーツ公園の桜 写真2 横南スポーツ公園の桜

並木大橋(大角豆緑地)の桜~つくば市とその周辺の風景写真案内(1265)

2024年4月4日の並木大橋前の大角豆緑地の桜です。 満開ですが、一部、葉桜になっています。 写真1 並木大橋(大角豆緑地)の桜 写真2 並木大橋(大角豆緑地)の桜

霞ヶ浦総合公園の桜とチューリップ(土浦市)~つくば市とその周辺の風景写真案内(1263)

2024年4月5日の霞ヶ浦総合公園のの桜とチューリップです。 チューリップと枝垂れ桜は満開、ソメイヨシノは、8割が満開です。 写真1 霞ヶ浦総合の公園の桜とチューリップ 写真2 霞ヶ浦総合公園のの桜とレンギョウ 写真3 水郷レンストラン前の枝垂れ桜

ミームの研究(7)購買力平価説

(ミームが購買力平価説に与える影響を考えます) 1)円安 東京外国為替市場で2024年3⽉27⽇、ドル円レートは⼀時、1ドル=151円97銭となり、1990年以来34年ぶりの円安になりました。 購買⼒平価でみれば、1980年代前半以来、40年ぶりの円安になりました。 …

乙戸沼公園の桜(土浦市)~つくば市とその周辺の風景写真案内(1262)

2024年4月6日の土浦市の乙戸沼公園の桜です。 まだ、5分咲き程度です。 写真1 乙戸沼公園の桜 写真2 乙戸沼公園の桜

ミームの研究(6)効率的市場仮説

(効率的市場仮説をミームから考えます) 1)効率的市場仮説の基本 効率的市場仮説は、スミスの市場経済が成り立っているという要請です。 連続関数を微分すると微係数がゼロの均衡点で、最大または最小(正確には極大または極小)値がえられます。 縦軸の値…

東小学校前の桜~つくば市とその周辺の風景写真案内(1261)

2024年4月4日の東児童館と東小学校前の桜です。 茗溪学園の前の桜は、まだ、咲いていません。 写真1 東小学校前の桜 写真2 東小学校前の桜

赤塚公園の桜~つくば市とその周辺の風景写真案内(1260)

2024年4月4日の赤塚公園の桜です。 写真1 赤塚公園の桜 写真2 赤塚公園の桜

Claude3の波紋

OpenAIのライバルのAnthropicが、2024年3月にGPT-4を上回る性能を持つ新しいAIモデルClaude3を発表しました。 Amazonは2023年9月に、Anthropic12億5000万ドルの投資を発表し、その際に最大40億ドルを投資する計画を表明しました。 Amazonは2024年3月28日に、…

白い花は写真に写らない

今回は、「白い花は写真に写らない」理由を説明します。 最初にサンプルを説明します。 レンズは、TTA35mmf1.4を使っています。 写真は、全て、F1.4で撮影しています。 写真1は、桜です。花は、ちょっとインパクトが弱いですが、それなりにうつっています。…

レンズを巡る旅;RAW現像

レンズの評価は、普通は、jpegで行なわれます。 しかし、筆者は、Jpegで画像の保存はしません。 つまり、評価基準が、ずれています。 そこで、サンプルを占します。 レンズは、TTArtisan 35mm f/1.4を使っています。 写真1は、darktableで読み込んだ状態で…

ミームの研究(5)統計学のコインの裏側

1)統計学の現状 ここで、統計学と呼ぶ手法は、ベイス統計学です。 ベイズ統計学が市民権を得たのは、今世紀にはいってからです。 その理由は、マルコフ連鎖モンテカルロ法( Markov chain Monte Carlo methods、通称MCMC)が開発されて、任意の確率分布の計…

映画「オッペンハイマー」

映画「オッペンハイマー」を見ました。 映画は、カイ・バードとマーティン・J・シャーウィンによる2005年の伝記「アメリカン・プロメテウス」に基づいています。 映画のシーンが、実際の時間順序と入れ替わっているところがあること、秘密保安公聴会と上院承…