2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

帆引き船(土浦市)~つくば市とその周辺の風景写真案内(1112)

帆引き船は、観光用の船です。 船は、土・日・祝日の13時30分発のホワイトアイリス遊覧船から見えます。 地図のラクスマリーナで、チケットを売っています。 ホワイトアイリス遊覧船は、13時30分以外にも出ていますが、帆引き船が見られるのは、13時30分発だ…

ダイヤモンド富士 の撮影法(1)

「ダイヤモンド富士 の撮影法」と検索をかけると、多くの場合、絞りを絞るように書かれています。 そこは、想定の範囲内でした。 しかし、RAWだけで、撮影している人がいないことに驚きました。 また、HDRやブランケット撮影も見つかりませんでした。 フレー…

データ・サイエンス分類の整理

データ・サイエンス分類の記事は、はてなで、下書きをして、noteにまとめる計画でしたが、うまくいっていません。 記事を書く時のポイントは以下です。 1)順番にかくことができるか 2)順序を入れ替えることができるか(1)の反対です) 3)日付順でよ…

8月の砂沼のダイヤモンド筑波観測地点

パール富士検索ツール http://www.spheresoft.jp/crossing.html と 地理院地図を使えば、ダイヤモンドの筑波の撮影可能地点が簡単にわかります。 地理院地図と、地理地図の作図機能を使いました。 以下の条件にしているので、公開できると考えます。 < Q1-1…

darktable4.4.2のリリース

darktable4.4.2がリリースされています。 RAW対応のバージョンアップが主な変更です。 該当するカメラをお持ちの人には価値があります。 www.darktable.org

倫理の問題

1)責任の所在 ビッグモータ―問題で、保険会社の責任が問われています。 問題のキーを握っていたのは、保険会社でした。 不正は、ゼロにはなりませんが、保険会社が動けば、不正をしている会社の売り上げが、日本1ということはあり得ません。 2)倫理の問…

ダイヤモンド筑波 の撮影法(1)

ダイヤモンド筑波の撮影法は、2種類あります。 (1)光条優先 絞って、光条をだします。回析の影響で画質が悪くなります。 (2)ダイナミックレンジ優先 太陽を丸く描くことが目的です。 ブランケット撮影をします。 今回は、2EVずれた写真を7枚撮影しま…

夕陽と筑波山(小美玉市)~つくば市とその周辺の風景写真案内(1111)

7月29日は、かなり晴れたので、小美玉市に、ダイヤモンド筑波の撮影にいきました。 結論は、太陽は筑波山にかかる直前に雲にかくれて、ダイヤモンドには、なりませんでした。 小美玉市の2023年のダイヤモンド筑波はこれでシーズンが終わります。 涸沼(親沢…

フラワーパークのダイヤモンド筑波

7月末には、小美玉市の霞ヶ浦湖岸で、ダイヤモンド筑波がみられます。 8月2から3日の17時55分頃に、石岡市のフラワーパークの山頂で、ダイヤモンド筑波が見えます。 難点は2つあります。 第1は、小美玉市と同じように、この時期は、雲がかかりやすいことで…

夕陽と筑波山(小美玉市)~つくば市とその周辺の風景写真案内(1110)

小美玉にダイヤモンド筑波の撮影にいきました。 7月26日は、雲が多くて撮影できませんでした。 写真1は、夕陽の写真です。 さて、小美玉市からダイヤモンド筑波を撮影する価値はあるのでしょうか。 日没のダイヤモンド筑波が撮影できる地点には、砂沼もあり…

問題解決の方法

1)キッシンジャー外交 100歳を超えているアメリカのキッシンジャー元国務長官が、中国・北京を訪問し、7月18日に李尚福国防相兼国務委員と、19日に王毅政治局委員兼中央外事工作委員会弁公室主任と、20日に習近平国家主席と立て続けに会談しました。 1970…

香取台吉祥公園~つくば市とその周辺の風景写真案内(1109)

香取台吉祥公園は、以前にも紹介しています。 今回、再度取り上げるのは、噴水の状況の説明のためです。 ※噴水情報 稼動時期:7月~9月末 稼働時間:10時~16時 稼働間隔:10分間噴出5分間排水、停止 稼働時期は、以前は4月末からでしたが現在は、7月からに…

認知バイアスの課題

1)リスキリングの解釈 前回、経団連のリスリングの解釈には、疑問があると申し上げました。 これは、誰かの発言が間違っているという問題ではなく、認知バイアスの問題と思われます。 今回は、この点を、補足しておきます。 2)ジョブ型雇用の闇 リスキリ…

岡野ファーム (石岡市)~つくば市とその周辺の風景写真案内(1108)

岡野ファーム は、石岡市にある、古民家レストランで、ブルーベリー畑もあります。 テーブルは6つだけで、予約が必要です。フラワーパークの近くです。 ランチは、肉か魚、あるいは、素麺になります。 今回は、GoogleMapの張り込みのテストを兼ねています。…

パール筑波とダイヤモンド筑波

ダイヤモンド筑波とパール筑波の位置を計算してくれるサイトを見つけました。 タイトルは、「パール富士検索ツール」ですが、ダイヤモンドの計算もします。 また、東経、北緯、標高のデータをセットすれば富士山以外の山の計算もしてくれます。 計算結果は、…

土浦祇園祭り (土浦市)~つくば市とその周辺の風景写真案内(1107)

土浦祇園祭りは、 土浦八坂神社 の夏祭りで、お神輿と山車がでます。 メインの会場は、市役所(駅前ビル)の前で、夕方の7時から9時に演じられます。 その間を挟んで、3日間にわたり、土浦市内をお神輿と山車が移動します。 この様子を見に行ってきました。 …

パースの採点表

1)ブリーフの固定化 「ブリーフの固定化法(The fixation of belief)」で、パースは、ブリーフを固定化する方法には、(1)固執の方法、(2)権威の方法、(3)形而上学、(4)科学の方法の4つの方法があると指摘しました。 パースは、4つの方法が…

ダイヤモンド筑波

ダイヤモンド筑波の続きです。 ウィキはつぎのようにダイヤモンド富士を書いています。 < いつどこでも見られるわけでなく、富士山頂から西側の南北35度以内の範囲では日の出の時(昇るダイヤモンド)、東側の南北35度以内の範囲では日没時(沈むダイヤモン…

レジームシフトとリベラル・アーツの不毛

(リベラル・アーツは、生成AIに完敗すると考えます) 1)レジームシフトの確認 日本の社会では、技術進歩が止まっています。 生成AIは、人間の能力を越えました。少なくとも、翻訳の速度で、生成AIと勝負できる人間はいません。これが意味することは、2000…

つくば市の絶景(撮影)スポット

絶景(撮影)スポットというものがあります。 これは、筑波山が絶景ではダメで、このシーズンにこのアングルから見た筑波山が一番美しいといった解説になります。 どうも、つくば市には絶景マップはないようです。 www.city.tsukuba.lg.jp 筑波大の学生がつ…

田貫湖のメリット

富士山周辺には富士五湖と芦の湖があります。 田貫湖は、これらと比べると小さいです。 しかし、写真を撮影してみると侮れないことが分かります。 つくば市周辺にも、筑波山が背景になる池が多数あります。 しかし、ほとんどの池は、ちょっと残念な池になり…

評価の可能性

(パースに従って、評価の可能性を考えます) 1)ブリーフの固定化法 「ブリーフの固定化法(The fixation of belief)」で、パースは、ブリーフを固定化する方法には、(1)固執の方法、(2)権威の方法、(3)形而上学、(4)科学の方法の4つの方法…

田貫湖の富士(静岡県富士宮市)~つくば市とその周辺の風景写真案内(1106)

田貫湖の富士です。 夜間に雨が降った夜明けの写真です。 富士が見えたのは、日の出前後の1時間だけでした。 写真1 田貫湖の富士 写真2 田貫湖の富士

政策の対処療法と原因療法

(対処療法と原因療法は、区別する必要があります) 1)療法のの違い 病気を治すために、原因を取り除く方法が原因療法です。 これに対して、症状を緩和する方法が対処療法です。 がんの末期症状の患者を原因療法でなおすことはもはやできません。 緩和ケア…

ダイヤモンド富士の疑問

富士山や筑波山などの山の頂上に太陽がかかった写真は、ダイヤモンド富士、ダイヤモンド筑波山などと呼ばれ、山のダイヤモンド写真を撮影する趣味のひとがいます。 先日、休暇村富士で、富士山の写真を撮影しました。 休暇村富士には、ダイヤモンド富士の写…

ビッグモーターと日本企業の経営

1)最近の動向 7月21日に、ビッグモーターは、読売新聞の取材に対し、車両修理の新規受け付けを停止したと明らかにしました。 7月21日の時事通信は、次のように伝えてます。(筆者の要約) < ビッグモーターは「CM中止を決め、各局に順次連絡している」と…

社会主義と資本主義経済のシミュレーション

(分布を伴う確率変数でインスタンスで考えれば、バイナリーバイアスを回避できます) 1)社会主義と市場経済 社会主義で貧富の差をなくすと、努力(リスキリング)しても、所得が増えないため、経済成長が停滞します。そこで、行き詰ると、中国やベトナムの…

Jo Stephen( ジョー・スティーブン)さんの写真(5)

Jo Stephenさんの写真は、ガーデンフォトで、賞を総なめにしています。 カメラは、APS-CのAマウントのソニーで、レンズは、タム9です。 前景と背景をPhotoshopのレイヤーで重ねます。 前景は、見上げるアングルで、花が空中に飛び出します。 背景は、ICMで…

ALPS処理水の議論の非科学性

(科学の方法と権威の方法は、区別すべきです) 1)政府の説明 7月16日の福島民友新聞は次のように報道しています。 < 岸田文雄首相は、東京電力福島第1原発で発生する処理水の海洋放出計画を巡り、今月中にも全国漁業協同組合連合会(全漁連)の坂本雅信…

APS-Cの標準ズームレンズとMFTのズームレンスの周辺の解像度

2023年前半のAPS-Cのカメラのベストセラーは、キヤノンのKissシリーズのR50、R100、KissM2になります。 1)レンズのこと 標準ズームは、15-45mm F3.5-6.3で、RFマウントとFE-Mマウントがありますが、基本的には同じ構成のレンズです。 筆者は、キャノンは、…