11月下旬の連休前後の東京都の感染者数のまとめ~コロナウィルスのデータサイエンス(159)

11月下旬の連休前後の東京都の感染者数のまとめ

例によって、週末に状況を概観しようと思ったのですが、7日移動平均では、感染者数の増加がいったん止まっていますので、11月25日までの感染者データをまとめておきます。

マスコミは、日感染者数データが過去を更新すると騒ぎますが、数値が小さくなると取り上げません。タイムラグがあるので、もう少し、まともな報道をして欲しいです。

Google Transitデータも更新しました。11月22日バージョンですが、データは11月20日までなので、連休の人出のデータは含まれていません。おそらく、週末には、その部分のデータが入るので、連休がどうだったのかがわかると思います。身近な公園などの人出は、以上に多く、小学生がマスクをせずに遊んでいましたので、感染があれば、広まると思われます。

Googleの予測データも、11月22日に更新され、11月24日からの推定値になりました。Googleの推定値は、7日移動平均(Estimated)でプロットしてありますが、この場合のデータは、11月23日までが実測で、24日からは推定値を使っていますので、Google移動平均グラフとは、出だしの部分のグラフの形が異なっています。

図1に見るように、東京都の感染者数、経路不明感染者数共に足踏み状態です。東京都の検査データをみると、検査数が若干減少して、陽性率は微増です。おそらく、この減少は、連休による検査数の減少を反映していると思われます。なので、増加がとまったという解釈はとりません。Google予測では、年末はひどい状態になって、年を越すのが難しくなると思われます。

Go To事業を中断するらしいですが、一旦、拡がってから、中断してもブレーキ効果はないと思います。感染者数の増加を止めるために、いつ何をすべきかが論じられるべきですが、議論がGo To事業に偏っていて不安です。

 

f:id:computer_philosopher:20201125181312j:plain

図1 東京都の感染者数の推移(左軸:人、感染者数、経路不明感染者数、右軸:%、Google Transitデータ)

 

  • COVID-19 感染予測 (日本版) 11月22日版

https://datastudio.google.com/reporting/8224d512-a76e-4d38-91c1-935ba119eb8f/page/4KwoB?s=nXbF2P6La2M

  • NHK特設サイト

https://www3.nhk.or.jp/news/special/coronavirus/

  • 都内の最新感染動向

https://stopcovid19.metro.tokyo.lg.jp/

https://www.google.com/covid19/mobility/ Accessed: <2020.11.25>11-22version.