SEKISHO土浦南部セキショウスポーツフィールド(土浦市)~つくば市とその周辺の風景写真案内(778)

SEKISHO土浦南部セキショウスポーツフィールド(土浦市) 青少年の家に隣接してあるグランドです。土浦市南部地区運動広場という名前でしたが、2019年6月からネーミングライツが導入され、「SEKISHO土浦南部セキショウスポーツフィールド」という名称になって…

EF-M18-150mm F3.5-6.3 IS STM(2)

(1)EF-M18-150mm F3.5-6.3 IS STMを(2)EF-M55-200mm F4.5-6.3 IS STMと比較してみました。 画角は、55㎜に揃えました。 絞りは、開放絞り((1)は、F5.6、(2)は、F4.5)とF8.0にそろえています。 画面の左が、(2)で、右が(1)です。 写真1…

昭和96年型企業と経団連企業のリスク~2030年のヒストリアンとビジョナリスト

(昭和96年型企業は、デジタルシフトに失敗するリスクが高く、令和型企業へのシフトが起こっています) 1)昭和96年型企業と令和型企業 2022/05/19のNewsweekに、藤野英人氏が、昭和96年型の企業と令和型企業の違いを述べています。 要約すれば、次になりま…

青少年の家 (土浦市)~つくば市とその周辺の風景写真案内(777)

青少年の家は、乙戸沼公園の近くにある研修施設です。 写真1が、研修施設の建物です。 ここには、芝生のグランドと林があります。 写真2と写真3が、芝生のグランドです。 写真3の右には、林とバンガローが見えます。 水面がないので、陸地の面積で比べれ…

仰角とオートフォーカス(3)

今回は、仰角のサンプルです。 カメラは、オリンパスで、Kiss M/M2ではありませんが、共通する問題なので、ここで、取り上げます。 写真1と写真2は、同じ人形を撮影しています。 しかし、出来栄えは、圧倒的に、写真2がよいです。 大きな違いは、仰角です…

風が吹けば、桶屋が儲かる話~2030年のヒストリアンとビジョナリスト

(日本では、米国に比べ、リテラシーとして、科学理論が正しく理解されていないことが、混乱の原因になっている可能性があります) 科学的方法論は、観察によって仮説を立てて、仮説をエビデンスに基づいて検証する方法です。 仮説は、帰納法で作成するもの…

西根西第一児童公園 (土浦市)~つくば市とその周辺の風景写真案内(776)

西根西第一児童公園 (土浦市) 西根西第一児童公園は、乙戸沼公園の近くにある児童公園です。 写真1は、標識ですが、掲示板の影で見えにくくなっています。 写真2は、汽車の遊具です。この遊具をみて、ずっと昔に、子供が小さかった時に、この汽車に遊び…

darktableの2つの質問

pixls.usにあった2つの質問が興味深かったので、紹介しておきます。 Q1)単一の画像をインポートすると、デフォルトでは暗室で開きます。それを無効にすることは可能ですか。 Q2)darktableから画像を削除またはゴミ箱に移動しても、サイドカー(xmp)は削…

AB命題とAXB命題~2030年のヒストリアンとビジョナリスト

(AXB命題を使えば、ヒストリアンのAB命題の欠点をカバーできます) 1)AXB命題 if A then B if (A,X) then B ここで、(A,X)は、(A and B)または、(A or B)です。当面、andで考えます。 より複雑なモデルはいくらでも考えられますが、データににノイズが…

2022年の洞峰公園のバラ~つくば市とその周辺の風景写真案内(775)

2022年の洞峰公園のバラ 洞峰公園のバラが見ごろになりました。 一部写真に、作業をしている方が写っています。 バラは、1週間くらいで、花が落ちます。 花が落ちる前に、古くなった花びらを取り除いています。 つぼみが順に開くので、庭全体では、ひと月く…

EF-M28mm F3.5 マクロ IS STM(2)

マクロレンズの続きです。 写真1と写真2は、マクロレンズで撮影しています。 ボケの量には、撮影対象との距離が効きます。 写真1より、写真2は、更に寄っているので、ボケの量が大きくなっています。 写真2では、左の枝を除くと、対象物以外はボケてい…

リープフロッグは可能か~2030年のヒストリアンとビジョナリスト

(リープフロッグで、日本が、デジタルシフトに飛躍する可能性はありますが、ジョブ型雇用の実現が鍵になっています) 日本は、(1)経験的証拠、(2)科学理論、(3)計算科学、(4)データサイエンスのうち、まだ、(1)経験的証拠のレベルが多くあり…

卸町第1児童公園(土浦市)~つくば市とその周辺の風景写真案内(774)

卸町第1児童公園(土浦市) 乙戸沼公園の近くに、卸町第2児童公園がありましたので、卸町第1児童公園もあるだろうと探してみました。 写真1が、入り口です。公園の標識は、左の石です。右の公園の正面入り口の大きな石は、土地区画整理事業の記念碑です…

EF-M28mm F3.5 マクロ IS STM(1)

EF-Mマウントのマクロレンズの使い方のメモです。 レンズのスペックは、(1)です。ともかく、近寄れば大きくなります。 近寄るとレンズのボケ量が大きくなります。 被写界深度が浅くなります。 つまり、このレンズを使う場合には、ボケを回避することが難…

第4のパラダイム論とヒストリアン~2030年のヒストリアンとビジョナリスト

(ヒストリアンとビジョナリストの違いは、The Fourth Paradigmで説明できます) 第4のパラダイム論(The Fourth Paradigm)が気になっています。 欧米の科学教育では、科学的な方法論を叩き込まれます。 これは、学習者が、次の世代の科学を開発できる力を…

オリンパスの12-100mmF4の丸ボケ写真

ここのところ、Kiss M/M2の記事をかいています。 Kiss Mで、丸ボケをつくっているのですが、葉に焦点が合わず、ストレスフルになりました。 オートで焦点が合わない場合には、マニュルに簡単に切り替えられます。 焦点があうとあった部分が黄色のハイライト…

ろくまる公園とななまる公園(1)~つくば市とその周辺の風景写真案内(773)

ろくまる公園とななまる公園(1) 今回は、ななまる公園を紹介します。 ななまる公園は、つくば駅の北西出口(A1)から340mの距離にあります。つくば駅に1番近い公園は、北東出口前(A2)の中央公園で、距離は20m、2番目は、南西出口(A5)から、320mのろ…

トロッコ問題とデータサイエンス~2030年のヒストリアンとビジョナリスト

(データサイエンスを使えば、トロッコ問題を一般化できます) 1)トロッコ問題 ウィキペディアによれば、トロッコ問題とは、次のような問題です。 ー--------------- トロッコ問題(トロッコもんだい、英: trolley problem)あるいはトロリ…

つくばセンタービルのco-en~つくば市とその周辺の風景写真案内(772)

つくばセンタービルのco-en つくばセンタービルのシャッター通りの再開発が問題になっていましたが、2022/05に、co-en(コウエン/コーエン)がオーブンしています。 センタービルの広場には、「ソトカフェ」がありますが、これは、2020/09に、オープンしてい…

EF-M18-150mm F3.5-6.3 IS STM(1)

EF-M18-150mm F3.5-6.3 IS STMでも、丸ボケを入れてみました。 レンズは、50mm付近で特性が大きく異なり、絞りがF6.3で変動しなくなります。 そこでできるだけ、F5.6の範囲で撮影するつもりだったのですが、結局、近寄れないので、望遠側も使っています。 今…

半導体製造装置とICの研究~2030年のヒストリアンとビジョナリスト

「1.29 変わった日本」で述べたように、日本は、変わりませんでしたが、そのことによって、日本は世界から取り残されています。 浦島太郎的に表現すれば、日本の周辺にだけ、竜宮城の霧がかかっていて、時間が停止しているようなイメージです。 1990年頃…

花畑近隣公園のハリエンジュ~つくば市とその周辺の風景写真案内(771)

花畑近隣公園のハリエンジュ 花畑近隣公園は、洞峰公園、二宮公園と並んで、夏にはプールのある公園です。 ここに、白い花の咲く大きな木が10本くらいあります。 表示はありませんでしたが、ハリエンジュ(針槐)ではないかと思いました。 サクラよりも、高い…

ズームレンズの画角と撮影法(5)

丸ボケを入れてみます。 丸ボケは、次の条件で作れます。 (1)丸ボケになる光源を探し、背景になる画角を設定します。 (2)フレームに近景を入れ、焦点を近景に合わせます。 丸ボケの大きさは、フレームの中の被写体の大きさに比例します。 つまり、広角…

食料安全保障をめぐって~2030年のヒストリアンとビジョナリスト

(評価指標となるエビデンスの選択とエビデンスに基づくフィードバックがないと問題は解決しません) ウクライナの戦争が起こって、安全保障の問題に関心が深くなっています。 ここでは、本章で、中心となるフレームワークの考え方の事例として、食料安全保…

グラスハウス(ひたちなか市:国営ひたち海浜公園)~つくば市とその周辺の風景写真案内(770)

グラスハウスは、国営ひたち海浜公園にあるガラスで覆われた建物で、コーヒーや軽食が楽しめるカフェ「Sea Side Cafe」があります。 建設は、小原建設株式会社です。 落水の部分は、どうみても、フランク・ロイド・ライトのカウフマン邸/落水荘(らくすいそう…

キヤノンのAPS-Cカメラ用の標準ズームレンズのMTTF曲線

キヤノンのAPS-Cカメラ用のMTTF曲線をまとめておきます。 EF-MマウントとEF-Sマウントの標準ズームレンズは、以下の5本です。 (1)は、既に、製造中止です。 (5)だけが、ズームしても、F値がかわりません。これは、10万円以上します。 (3)は5万円、…

安心・安全の課題~2030年のヒストリアンとビジョナリスト

(日本社会の長所といわれてきた、安全は、今後悪化する可能性が高いです。安心も経済力が落ちると難しくなります) 大日本帝国システムは、太平洋戦争で崩壊します。つまり、「警察制度を充実させ、軍備を増強して、安心と安全を確保する」(前節(6))は失敗…

2022年の茨城フラワーパークの春(2)(石岡市)~つくば市とその周辺の風景写真案内(769)

2022年の茨城フラワーパークの春(3)(石岡市) フラワーパークのシリーズの最終回です。 今回は、その他の花を載せました。 写真のキャプションを見てください。 1点だけ補足します。 写真2のシャクヤクです。 1本の茎に花がひとつがシャクヤク、花が複…

ズームレンズの画角と撮影法(4)

Kiss M/M2の標準ズームレンズで画角のサンプルを示します。 今回は、標準ズームEF-M15-45mm F3.5-6.3を、マクロ代わりに使っています。 Kiss M/M2には、EF LENS EF-M28mm F3.5 マクロ IS STMという特徴のあるマクロレンズがあります。 このレンズは、「レン…

フレームワークの入れ替えの問題~2030年のヒストリアンとビジョナリスト

1)議員連盟の課題 国会議員は、いくつかの議員連盟を作っています。議員連盟は、ある特定のテーマを推進することを目的としています。あるいは、族議員というグループがあります。 テーマの促進には、法律を作る方法と、補助金をつける方法があります。 補…