晴の日の空の露光補正(2)コントラストイコライザー(1)

の日の空は、露光が過多になりますので、露光補正で、対応するのが正道です。 とはいえ、露光モジュールでは、インスタンスを追加できません。 この目的には、トーンイコライザーを使います。 写真1が、サンプル画像です。 写真2では、トーンイコライザー…

最低賃金と変化の起こし方(10)保守と反対勢力

保守と反対勢力 米国の政治で、保守とは、小さい政府を目指します。 これは、税金でのサポートが大きな政府をつくると、人間は、働かなくなるので、国がまわらなくなると考えます。 つまり、出来高に合わせて、賃金を払うことで、よく働く人は、賃金が増えて…

月待の滝(大子町)~つくば市とその周辺の風景写真案内(611)

月待の滝(大子町) 月待の滝は、袋田の滝に近い、大子町の市街地のはずれにあります。 月待の滝は、大子町観光協会によれば、次のような滝です。 久慈川の支流大生瀬川にある、高さ17メートル、幅12メートルの滝です。 水に濡れることなく滝の裏に入ること…

極上の焼き芋の焼き方(99)いも飴の作り方

いも飴の作り方 NHKの朝の連続ドラマで、サツマイモ飴の作り方が出てきたようです。 いも飴について整理しおきます。 2018/06/18の日本いも類研究会のWEB「Q いも飴の作り方を教えてください」には、「芋類加工の理論と實際」(昭和22年 尾崎準一編)の引用…

良い風景写真の条件

良い風景写真の撮り方については、多数の本が出ています。 WEBでも、日本語のページは少ないですが、英語であれば、撮影のノウハウを書いたページがたくさんあります。 地方自治体は、風景写真のコンテストを開催していて、入賞作品であれば、力作が揃ってい…

袋田の滝(大子町)~つくば市とその周辺の風景写真案内(610)

袋田の滝(大子町) 袋田の滝は、茨城県を代表する景勝地です。 以下は、Wikiのデータによります。 袋田の滝は、久慈川支流の滝川上流にあり、長さ120メートル、幅73メートルで、冬は滝が凍結する「氷瀑」現象が発生することがあります。 日本の名勝に指定さ…

竹中平蔵氏とハル・ヴァリアン氏

2021/12/02の東洋経済オンラインに、東洋経済記者の中島 順一郎氏が、竹中平蔵氏に行ったインタビューがが、「竹中平蔵『私が弱者切り捨て論者というのは誤解』ベーシックインカムは究極のセーフティーネット」というタイトルで、出ています。 最初に、中島 …

晴の日の空の露光補正(1)グラデーションデンシティ

晴の日の空の露光補正というのは、光源が空にある場合の風景の露光補正です。 雲りの日でも、同じ現象が起こることもあります。 この問題のわかりやすい例は、空が映った水面です。 水面に映った空の光源は、空から来ています。 つまり、水面より空が必ず明…

オミクロン株とワクチン対策

オミクロン株が、空港で見つかって、政府は、入国の差し止めと、すべての国際線「新たな予約停止を」呼びかけています。 現在の国内の感染者数は、まだ減少傾向ですが、英国や米国の例を見ると、感染者数が減っている時期は、3から4か月で、その後には、再び…

ゴリラ公園(土浦市)~つくば市とその周辺の風景写真案内(609)

ゴリラ公園(土浦市) ゴリラ公園は、謎の飛行物体のような公園です。 きっかけは、銀杏の撮影に、常福寺に行くルートをGoogle Mapで調べていたときです。 Google Mapに、ゴリラ公園という名前が見えました。その地点をクリックしてみると、なんとゴリラの写…

darktable 3.7のインストール

darktable3.8は、クリスマスにでる予定です。 それまでの開発版が、darktable3.7です。 darktableの新しいバージョンが出ると、you tubeにすぐに解説がでます。 例えば、Bruce Williamsさんも、その一人です。 Bruce Williams’s darktable screencast playli…

計算論的思考の哲学(2)ダーウィンの進化論の計算論的思考

(計算論的思考は、原典主義を否定し、一般化されたモジュールの実装を優先します) 計算論的思考では、原典は問題にされません。 人文科学で、論文を書く時には、原典に遡って引用することが原則です。 しかし、自然科学では、この制約はありません。 力学…

水と緑の里公園(1)(土浦市)~つくば市とその周辺の風景写真案内(608)

水と緑の里公園(1)(土浦市) 水と緑の里公園は、非常に特異な公園です。 2021年11月末に、撮影にいった時には、駐車場と架橋の工事中でした。「水と緑の里公園(1)」と番号を振った訳は、工事完成後に、再度紹介する予定のためです。 経緯 ここには合…

西蓮寺仁王門(行方市)~つくば市とその周辺の風景写真案内(607)

西蓮寺仁王門(行方市) 西蓮寺は、銀杏と相輪橖で既に、紹介していますが、需要文化財の仁王門があります。 茨城県内に国宝の建造物はありません。重要文化財は、32件あります。 銀杏の秋(9)西連寺と相輪橖(行方市)~つくば市とその周辺の風景写真案内…

秋の写真を撮る(22)カラーマッピング

カラーマッピングは、2枚の画像の間に、変換テーブルを作成して、色変換を行う手法です。 2枚の画像は、ソースとターゲットになり、ターゲット画像の色合いをソース画像の色合いに近づける手法と考えられます。 変換テーブルの大きさによって、再現される色…

計算論的思考の哲学(1)システム手法の発想

システム思考という用語は、システムダイナミクスの用語として、使われていますので、ここでは、それと区別して、システム手法の発想という用語を使います。 「システム手法」の定義は以下です。 定義;「システム手法」とは、問題解決をする場合に、問題を…

極上の焼き芋の焼き方(98)品種の検討 道の駅の「紅はるか」

品種の検討道の駅の「紅はるか」 道の駅で購入した紅はるかです。 サイズは小さかったのですが、表面に蜜の跡が見えたので購入しました。 処理は以下です。 170d90mkw2hp+170d60mkw2hp+op170d30m 写真1が、2回加熱保温度です。写真がぶれていますが、糖蜜は…

秋の写真を撮る(21)霧(3)

人工霧の発生については、既に、2回、報告しています。 秋の写真を撮る(14)霧(2) 2021/11/11 秋の写真を撮る(13)霧(1) 2021/11/10 今回は、「アース凍らすジェット-85°Cで冷凍殺虫」というスプレーを使って見ましたので、結果を報告します。 …

公開市場操作は、まだ、有効なのか

金融政策の基本は、利子率の変更と、国債の売買による公開市場操作です。 利子率の変更が、良い悪いは、別にして、効果があることは確かです。 わからないのは、公開市場操作です。 ここ10年の日銀の公開市場操作には、効果があったというエビデンスはありま…

銀杏の秋(13)常福寺(土浦市)~つくば市とその周辺の風景写真案内(606)

銀杏の秋(13)常福寺(土浦市) 常福寺は、土浦市にある新義真言宗のお寺です。正式には、東光山 医王院 常福寺といいます。 開山は、平安時代に、最澄の弟子の最仙(さいせん)と伝えられています。 Wikiによれば、1905年(明治38年)10月1日の創立から19…

極上の焼き芋の焼き方(97)品種の検討「紅まさり」

品種の検討「紅まさり」 紅まさりは、1992年に交配して、2001年に「かんしょ農林55号」として登録されています。 糖度は、紅あずまと同じ14度です。 処理は以下で、水分飛ばしは、18分と短めです。 170d60mkw2hp+170d60mkw2hp+op170d18m 写真1が、紅まさり…

銀杏の秋(12)土浦学園線~つくば市とその周辺の風景写真案内(605)

銀杏の秋(12)土浦学園線 土浦学園線の銀杏は、1年前にも紹介していますが、今回はシリーズなので、再度紹介することにします。 土浦学園線のイチョウとつくばの街路樹~つくば市とその周辺の風景写真案内(229) 2020/11/17 写真1と写真2が、土浦学園…

最近の写真展を見て(最小絞りの話)

最近は、写真は、WEBで、見るものと決めているので、写真展には、いったことがなかったのですが、知り合いから、案内状をいただいたので、写真展に、久しぶりにいってきました。 写真を紙に印刷する場合は、モノクロで、8EV、カラーだと7EV位のダイナミック…

ヒューリスティックを回避する難しさ

You tubeで、行動経済学の講演を聞きました。 内容は、7割が、カーネマンのファスト・アンド・スローです。 解説は、おおかまに言えば、 1)システム1(ファストシステム)感情による判断 2)システム2(スローシステム)理性による判断 という構成で、…

極上の焼き芋の焼き方(96)品種の検討「紅あずま(紅こがね)」

品種の検討「紅あずま(紅こがね)」 紅こがねは、紅あずまのJAなめがたしおさいが出荷しているオリジナルブランドです。ただし、今回は、行方市外の道の駅で、購入したので、正式な紅こがねではなく、美味しい紅あずまという意味と思われます。登録商標の使…

銀杏の秋(11)並木団地~つくば市とその周辺の風景写真案内(604)

銀杏の秋(11)並木団地 並木団地は、銀杏の名所ではありません。 現在、並木団地の公務員住宅は順次、取り壊され、分譲住宅として、再整備され販売されています。 建て替え自体は、土地の有効利用で問題はありませんが、建て替えに伴って、団地内の樹木は、…

ヘイズ処理のstrengthと色の関係

ヘイズ処理は、カスミ除去と一般には、考えられています。 しかし、パラメータで、色が変わることがあるので、例を示します。 写真1は、デフォルトのパラメータで、ヘイズ処理をかけた結果です。 写真2は、strength(強度)のパラメータを変更しています。 …

TyporaからvsCodeに、MDエディタを引っ越し

Typoraが、1.0にバージョンアップして、有料になりました。 価格は、2000円弱で、リーズナブルな価格設定だと思います。 問題は、マイクロソフト・ストアでは、購入できないことです。PayPakは、使えますが、登録はしていません。 もし、将来支払いをするの…

極上の焼き芋の焼き方(95)品種の検討「ひめあやか」

品種の検討「ひめあやか」 ひめあやかも、シルクスイートとおなじしっとり系のサツマイモです。 加熱処理は、以下です。 170d60mkw2hp+170d60mkw2hp+op170d30m 第1回の加熱をしたときに、非常によい香りがしました。 また、第1回目の加熱終了時に、ミトンで…

トーンイコライザーのmask contrast competition

トーンイコライザーのmask contrast competitionについて、顕著な効果が、現れる場合に遭遇したので、忘備メモを残しておきます。 写真1が、サンプル画像です。 ここでは、編集によって、太陽の周りにクマができてしまっています。 写真2では、mask contra…