ソフトウェアを作る話

(ソフトウェアを開発できる企業文化は限定されます) オランダ企業で最大の時価総額を誇るASMLは「半導体露光装置」のメーカーです。この分野ではかつてニコンとキヤノンが大半のシェアを持っていましたが、現在はその一部から2社とも撤退しています。 ASML…

構図とクロップ(8)ミニマリズム(6)

Dog Photography Awardsというサイトがあります。 今回は、このサイトの写真の構図について書いてみます。 このサイトには、犬の写真が載っています。 写真は、次の3つに分類されています。 (1)Portrait and landscape (2)Action (3)Studio (3)S…

竹園ショッピングセンターのスロープ~つくば市とその周辺の風景写真案内(902)

理解できない構造物に出会うことがあります。竹園ショッピングセンターのスロープもそうした例です。 竹園ショッピングセンターのスロープを使うと、自転車を押して、2階にいくことができます。 2階には、テラスが1周していますが、階段があり、階段を降りず…

竹園東児童館~つくば市とその周辺の風景写真案内(901)

竹園東児童館 竹園東児童館(旧桜村立竹園東児童館)は、1976年10月設立で、1971年4月設立の小田児童館(旧筑波町立小田児童館)について古い児童館です。 なお、竹園東小学校区には吾妻東児童館と竹園東児童館があります。 写真1は児童館の正面入り口です…

HDR画像(4)

1)トーイコライザー マニュアルには、旧トーン マッピングモジュールの代わりにトーン イコライザー モジュールを使用するように書かれています。 フィルミックRGBモジュールで画像のダイナミックレンジを8EV以内に圧縮すれば、あとは普通の画像編集が可能…

知識の賞味期限と経済成長の話

(知識の賞味期限を考えると、年功型雇用で、イノベーションは不可能なことがわかります) データサイエンスの知識は、10年は持ちません。以前は、知識の半減期は7年と言われていましたが、最近のAIでは、1年すると半分は使えない、知識の半減期は1年未満とも…

竹園保育所~つくば市とその周辺の風景写真案内(900)

竹園保育所 竹園保育所は、竹園東児童館と完全には、分離されていません。 ちょっと、他では見たことのない配置です。 写真1の正面の建物は保育所ですが、右の高い建物は児童館です。 写真2は、正面入り口です。これでだけ見ると普通に見えます。 写真3は…

HDR画像(3)

1)HDR画像合成 AEブラケティングで、HDR画像合成用のRAWファイルを準備します。 ここでは、darktableを使ったHDR画像合成の仕方を説明します。 写真1では、ライトルームでAEブラケティングで作成した5枚のシャッター速度の違う画像が選択されています。左…

選挙と内閣支持率

(内閣支持率と選挙の間の相関は低いと思われます) 9月27日に国葬が行われました。 世論調査では、反対が、賛成を上回っていました。 2021年に行われた東京オリンピックでも、世論調査では、反対が、賛成を上回っていました。 ここで取り上げたいのは、賛成…

交差検証法(1)~文系のためのデータサイエンス入門

(良いモデルとは予測精度の高いモデルではありません) 交差検証法の考え方を説明します。 1)重回帰分析 モデルを目的変数をy、説明変数をxとします。 xが原因で、yが結果と考えても構いません。 次の式は、xが原因で、yが結果のモデルです。 y=f(…

竹園交流センター~つくば市とその周辺の風景写真案内(899)

竹園交流センター 竹園交流センター(旧竹園公民館)は、1978(昭和53)年8月開館しました。鉄筋コンクリート造2階建で、図書室、和室2、会議室4、音楽室1、ホール1などがあります。延べ床面積は820平方mです。 写真1は、正面入り口です。 写真2は、横…

HDR画像(2)

1)概観 前回述べましたように、RAWのHDR画像を得るためには、HDR撮影モードが使えず、ブラケット撮影した数枚のRAWファイルをdakrtableで合成する方法が基本です。 これは、HDRモードで撮影した場合には、出力がJpegに限定されるためです。 しかし、例外が…

人生観の課題

(新しいモデルとなる人生観が必要です) 1)システム障害 日本の大学は、卒業するのが容易ですから、「18歳の大学入試まで勉強して、偏差値の高い大学に入って、勉強して、大企業に勤めて、社長や部長になって、65歳で定年退職する」ことが、典型的な望ま…

HDR画像(1)

1)HDR画像の定義 HDR画像合成については、標準化がなされていません。 また、HDR画像と、HDR風画像の間に混乱が見られます。 したがって、HDRについて、書くことは困難で、正確に書かれた文献はほとんどありません。 ここでは、darktableのHDR合成について…

竹園東駐車場~つくば市とその周辺の風景写真案内(898)

竹園東駐車場 竹園東小学校から、南に進むと左手に駐車場が見えてきます。 平地の駐車場は、今まで、あまり取り上げていませんが、今回は、背後に公務員宿舎が見えるので、とりあげています。 この部分が、近く失われる景観になります。 写真1は案内版で、…

竹園東小学校(2)~つくば市とその周辺の風景写真案内(897)

竹園東小学校をあらためて見ると、ゲートがありません。 これは、特異です。 また、写真4の植木の部分は、小鳥の森という名前がついています。 開かれた学校を意識しているように思われました。 写真1 竹園東小学校 写真2 竹園東小学校 写真3 竹園東小学…

パラメトリックマスク(3)

パラメトリックマスクのぼかし方を整理しておきます。 写真1が、サンプル画像です。 写真2では、モノクロームモジュールで、パラメトリックマスクのh (hue of LCh)チャネルで鳥居の赤をマスクしています。 写真3では、フェザーのスライダーを拡げていま…

日本は市場経済がなりたっているのか

(日本は市場経済ではないのかもしれない) 2022/09/24の日経新聞に、三菱総研の武田洋子氏の2022年の第3四半期(4から6月)の生産コストの消費者物価への転嫁率の試算がでています。 それによると、日本は28%、米国は73%、欧州は49%だそうです。 生産者…

パラメトリックマスク(2)

前回は、パラメトリックマスクの使い方の全体の流れを説明しました。 その際に、スライダーの使い方は、操作して見ればわかるという前提で、説明していませんでした。 今回は、スライダーの使い方を補足します。 写真1が、サンプル画像です。 今回は、モノ…

デジタル社会へのレジームシフトモデル

(レジームシフトモデルで見ると、現在の日本のDXは成功するとは思えません。) 1)レジームシフトモデル レジームシフトモデルは、生態学から借りたものです。 しかし、Web4.0や、5Gよりも、はるかに役に立つと思います。 Web4.0や、5Gは単に技術進歩を表…

竹園東幼稚園(2)~つくば市とその周辺の風景写真案内(896)

竹園東幼稚園(2) 竹園東幼稚園は2回目です。 つくば市の研究学園地区の都市開発は、竹園地区から始まりました。1978年頃です。 現在は、竹園地区の公務員住宅を壊して、分譲住宅地に再編しています。 竹園ショッピングセンターの周辺も、かなり、分譲住宅…

嵐の前の静けさ

(嵐の前の静けさを感じます) 9月も終わりに近づいて、違和感を覚えます。 1)コロナウイルス対策はどこかで変換点を見つけなければなりませんが、引き延ばしになっています。 2)円安も145円をつけて、いくら日銀が強弁しても、無理があります。10年国債…

パラメトリックマスク(1)

パラメトリックマスクは、ピクセルのRGB値をもとに、マスクを作成する方法です。 2016年まで、Lightroomユーザーであったブルース・ウイリアムさんは、当時のLghtroomには、類似の機能はなかったといっています。マウスポインターで、図形の縁をなぞらなく…

スーパースポーツゼビオ(土浦市)~つくば市とその周辺の風景写真案内(895)

スーパースポーツゼビオ(土浦市) スーパースポーツゼビオ、チェーン店のスポーツ用品店です。正式名は、スーパースポーツゼビオ ドームつくば学園東大通り店といいます。 このお店は、幅が120mあり、単一の建築としては、かなり大規模です。 実は、小さな…

稲荷児童公園(土浦市)~つくば市とその周辺の風景写真案内(894)

稲荷児童公園(土浦市) 稲荷児童公園は街区公園です。 乙戸土地区画整理事業(58.0ha)に伴って建設された公園は、4つ目で、最後になります。 向台児童公園によく似ています。 ただ、この公園では、公園名の標識はみつかりませんでした。 乙戸土地区画整理…

描画マスク(2)グラデーションマスク

1)描画マスクの補足 描画マスクの反転ができない原因がわかりましたので、補足します。 drawn maskと書かれた行の右端にマイナス(-)が表示されています。このマイナスをクリックするとプラス(+)になります。この機能は、マスクの内側と外側を入れ替…

darktable4.0.1

9月17日にdarktable 4.0.1がリリースされています。 www.darktable.org

統一教会問題とセキュリティ

(軍事的なセキュリティ問題が論じられないのは、利害関係者がいるからでしょうか) 安倍元首相の暗殺から、選挙の間に、統一教会の名前はでてきませんでした。 これは、確認がとれなかったので、当然であるという説明もあります。 リーク情報は、裏が取れて…

向台児童公園(土浦市)~つくば市とその周辺の風景写真案内(893)

向台児童公園(土浦市) 向台児童公園は、乙戸南公園の北にある街区公園です。乙戸土地区画整理事業(58.0ha)に伴って建設された街区公園と思われます。 遊具、広場、木立と、街区公園としては、十分な機能をもっています。 ただし、写真に見える公園名の標…

描画マスク(1)パスマスク

マスクは、画像の一部を処理する時に使います。 マスクと新しいインスタンスを対応させることで、大抵のことはできてしまいます。 マスクは、パイプラインの中では、レンズ補正などの画像の形状を変化させるモジュールより前に実行されますので、ずれること…