darktableのサクラの編集方法

darktableでサクラを編集するときに、気になるのは、ソメイヨシノのピンクの表現です。 白くならず、濃いピンクにならないように編集するのは、容易ではありません。カメラのシーンモードにサクラあるのは、手持ちのカメラでは、ニコンだけのようです。 スタ…

城跡歴史公園のサクラ(結城市)~つくば市とその周辺の風景写真案内(373)

城跡歴史公園のサクラ(結城市) 城跡歴史公園は、結城城の跡にある公園です。結城城は、戊辰戦争で、火災にあって、廃城になっています。 テレビで、茨城県内で、ソメイヨシノが最後に満開になる地点の一つとして、紹介されていたので、行ってみました。と…

4月第2週の東京都の感染者数のまとめ~コロナウィルスのデータサイエンス(199)

4月第2週の東京都の感染者数のまとめ 4月の第2週も終わるので、今週の4月10日までの感染者データをまとめておきます。 Google Transitデータも更新しました。 Googleの予測データも、4月8日版に更新して、これも7日移動平均をEstimatedでプロットしてあ…

カラー・キャリブレーションの説明の訂正

カラー・キャリブレーションの説明は、 初めてのdarktable3.4(10) で、CCTの説明を行っています。 ただし、表1に間違いが見つかったので、訂正と補足をしておきます。 まず、表1ですが、customの位置が違っていて、daylightなどと同列のカテゴリーに…

霞ヶ浦総合公園のサクラ(土浦市)~つくば市とその周辺の風景写真案内(372)

霞ヶ浦総合公園のサクラ(土浦市) 霞ヶ浦総合公園は、霞ヶ浦沿いにある大規模公園です。土浦市のさくらまつりの会場にもなっています。 写真1は、風車とサクラとチューリップです。この写真では、サクラのピンクは、チューリップの赤に負けて、印象が薄く…

世界史と物語の構成の共通点

最近では、高等学校で世界史をとっている学生の数は、日本史に比べると多くないかもしれません。 以下では、エリアをアルファベットで、数字で世紀などの年代を表すとします。 日本史の場合には、A=日本とすれば、教科書は A1、A2、A3、、、の順に記載すれば…

一の矢八坂神社のサクラ~つくば市とその周辺の風景写真案内(371)

一の矢八坂神社のサクラ 一の矢八坂神社は、東大通りから少し、入ったところにあります。4月の第1週に、撮影した写真です。 写真は、参道を進む順になっています。 写真1が、一番外側の鳥居です。ここにはサクラが1本あります。 写真2は、一番奥に、神社の…

darktable3.4のマニュアルの概要部分の和訳(7)

メタデータを含む画像のエクスポートとアップロード 通常の画像エディタとは異なり、画像への変更は画像ファイルに直接保存されません。 むしろ、darktableは非破壊的なエディタです。つまり、すべての変更はdarktableのライブラリデータベースに記録され、…

ノートPCの故障

Windows10のノートPCが壊れてしまいました。購入してから、6年過ぎていますので、致し方ない気もします。ハードディスクの読み込みエラーです。液晶は、一度替えたのですが、問題は、ハードディスクです。PC内臓のハードディスクは、比較的持つ方だとおもい…

洞峰公園のサクラと大高正人の美意識

洞峰公園は、つくば市内では、面積では最大規模の公園です。サクラの木もあります。しかし、謎が多いです。洞峰沼は、昔の航空写真を見ると、多角形のプールのような形状をしています。つまり、現在の一見自然地形に見える、この沼の形は、人工的に作ったも…

洞峰公園のサクラ~つくば市とその周辺の風景写真案内(370)

洞峰公園のサクラ 洞峰公園は、つくば市内では、面積では最大規模の公園です。サクラの木もあります。 写真1と写真2は、洞峰公園のサクラです。 木は、1,2本ずつ、分散して植えられています。意図的に、並木を避けています。 写真2では、ベンチとテー…

文章と写真の作法

前回は、青空文庫に掲載されている文学作品を取り上げました。 実は、darktableの記事でも取り上げたのですが、文章と写真のバランスには、分量で考えて、次の3種類があります。 文章>>写真 文章<<写真 文章≒写真 そこで、1.はWord、2.は、パワーポ…

母子島遊水地のサクラ(筑西市)~つくば市とその周辺の風景写真案内(369)

母子島遊水地のサクラ(筑西市) 母子島遊水地は、逆さ筑波山で人気のある撮影スポットです。 写真1と写真2は、駐車場の縁から、撮影しています。 写真3は、水際に近づいて撮影しています。当たり前ですが、水際に近づいた方が、反射は強くなり、逆さ筑波…

文章作法の変遷

最近のネットでは、小説募集サイトが数多くあります。今、書いているようなブログで、アクセス数が多い記事は、「これを読めば〇〇ができる」といった問題解決型の記事を書くブログです。小説サイトが増えているためか、「これを読めば、誰でも小説が書ける…

ソメイヨシノとシダレサクラ

今回は、気が付いたことを忘れないようにするためのメモ書きです。 写真1は、常陸風土記の丘のサクラです。この写真を見て、何か、気づかれることはありますでしょうか。 遠景に、ソメイヨシノがあります。 近景に、シダレサクラがあります。 ソメイヨシノ…

(勉強部屋)をつくっても(勉強ができるようになる)わけではない

デジタル庁についで、子ども庁をつくる話が出ているようです。 この問題は、基本的に、今回のタイトルに上げた「(勉強部屋)をつくっても(勉強ができるようになる)わけではない」というのが筆者の視点です。つまり、(勉強部屋)と(勉強ができるようにな…

Googleスライドを使った写真集の作り方(2)

前回の予告では、Googleスライドのテンプレートを使った、写真集の作り方を説明するつもりでしたが、実際には、座礁してしまいました。 最初の問題点は、「Googleスライドのテンプレート保存は、ビジネス向け有料アカウントでのみ使える機能」だったことです…

常陸風土記の丘のサクラ(石岡市)~つくば市とその周辺の風景写真案内(368)

常陸風土記の丘のサクラ(石岡市) 常陸風土記の丘は、石岡市にある公園です。日本一の獅子頭があることで有名だそうです。今回は、サクラを見に行ってきました。 写真1は、案内板です。 写真2は、金龍橋から、駐車場の方を向いて見上げたアングルの写真で…

晩餐会メニューのPros & Cons

永田町で接待疑惑がもたれた会食は、1人前7万円以上したようです。一流レストランの夕食で、ワインを除いても、4万円くらいするものはありますので、格段高いとは言えないのかもしれません。ただし、メニューが何だったのかは、わかりません。 今書いている…

Googleスライドを使った写真集の作り方(1)

写真と文字が混ざった原稿があります。今書いている、この記事もそうですが、写真につけたキャプションよりは文章量が多い場合があります。本当は、写真とその説明を合わせて構造体に扱えればよいのですが、wordでは、テキストボックスを作って、その中に、…

亀城公園のサクラ(土浦市)~つくば市とその周辺の風景写真案内(367)

亀城公園のサクラ(土浦市) 亀城公園は、サクラの名所になっていますが、サクラの木の数はあまり多いとはいえません。ただし、城郭の建物とサクラの組み合わせには、独特の風情があります。昨年は4月11日に紹介していますが、実は、この時には、鯉のぼりが…

darktableでサクラを編集する

darktableでサクラの花を編集する場合に使えそうなモジュールを取り上げておきます。 なお、以下の写真は、全て、左が効果なし、右が効果ありです。 写真1は、コントラスト・イコライザーです。この中にbloomプリセットがあるので、使えます。良い出来だと…

くれふしの里古墳公園のサクラ(水戸市)~つくば市とその周辺の風景写真案内(366)

くれふしの里古墳公園のサクラ(水戸市) くれふしの里古墳公園は、偕楽園から自動車で20分くらいの場所にあります。実は、今回の訪問のメインはかたくりの里だったのですが、今は、サクラシリーズを連載していますから、かたくりの里は、サクラが一段落して…

4月第1週の東京都の感染者数のまとめ~コロナウィルスのデータサイエンス(198)

4月第1週の東京都の感染者数のまとめ 4月の第1週も終わるので、今週の4月3日までの感染者データをまとめておきます。 Google Transitデータも更新しました。 Googleの予測データも、3月29日版に更新して、これも7日移動平均をEstimatedでプロットしてあ…

新川のサクラ(土浦市)~つくば市とその周辺の風景写真案内(365)

新川のサクラ(土浦市) 新川は桜川とほぼ平行に流れている小河川です。桜川より、川幅が狭いため、右岸と左岸のサクラの距離が近くなり、サクラがより、密集した感じになります。 サクラは、新川の河口から、ちょっと上流のケーズデンキと土浦税務署に挟ま…

夜明けのサクラ(その2)

長時間露光について、追加で、気が付いたことがあるので、忘れないようにメモしておきます。 以下の写真は、夜明けの光量の少ない時間帯に、長時間露光で、撮影したものです。昼間で、あれば、NDフィルターを使えば、同じような効果が得られると考えられます…

倫理の課題

マスコミは、許認可にかかわる政治家や官僚が、接待を受けた疑惑が取りざたされたときに、許認可にかかわる話は出なかったという本人の弁を記事にしています。しかし、そこには、倫理の視点はありません。 アメリカがバイデン大統領になって、対中国政策が対…

Irfan ViewとdarktableのRAW現像の違い

Irfan Viewは画像の表示ソフトですが、簡単な画像編集もできます。Jpegの編集であれば、ほぼ問題ないレベルの機能がついています。RAW画像の編集ソフトというわけではありませんが、自動的にRAW画像データを読み込んでJpegに変換して表示します。 今回の話題…

燧ヶ池( ひうちがいけ)のサクラ~つくば市とその周辺の風景写真案内(364)

燧ヶ池( ひうちがいけ)のサクラ 燧ヶ池は、つくば道の近くにあります。つくば道というのは、現在の自動車用の幅の広い、起伏の緩い道路ができる前に、筑波山神社の参道だった道です。 燧(ひうち)は、難読ですが、音を聞くと「火打ち」と同じように聞こえ…

N新聞のエイプリルフール記事

昨日は、エイプリルフールでした。昨日から、新聞を経済紙に切り替えました。 今日は、エイプリルフールではありませんが、昨日の記事の話なので、大目に見てください。 初めての新聞の1面の記事は、エイプリルフールでした。記事の内容は、「IT化によって、…