つくば市役所コミュニティ棟~つくば市とその周辺の風景写真案内(444)

つくば市役所コミュニティ棟 2019年5月7日から、使用を開始した建物です。 2018年9月に着工し、プレハブ工法により約6カ月間で完成しtています。 2010年に建てた市庁舎が手狭になったことから、増築し、1階を市民に開放しています。 設計施工は、ダイワハウ…

スキンリタッチの方法(1)

写真のマーケットで、大きいものは、人物写真、特に、女性の写真です。なかでも、撮り直しの効かない、結婚式の写真は、最大のマーケットといえるでしょう。キャノンのカメラは、人物写真がきれいに、写るようにチューニングされています。 Aurélien PIERRE…

集団思考の事例研究(1)

集団思考に気が付いたので、集団思考に該当しそうな事例リストをあげてみたいと思います。 ただし、ここでいう集団思考は、最初の提案者のジャニスのモデルを拡張したものになるとおもわれるので、最初にジャニスのモデルをまとめておきます。ない、技術者倫…

コロナ対策と集団思考の罠

緊急事態宣言が、蔓延防止等重点措置に変わりましたが、実のところ、要請内容のなにが違うのかよくわかりません。法的な強制力は、緊急事態宣言の方が強いとか、対象地域を、国が決めるか、都道府県支持か決めるは、コロナウイルスには、関係しません。対象…

Windows10のスクリーンキャプチャ(3)

スクリーン動画の録画方法 スクリーン動画の録画については、1998年に、検索をかけて、無料版ということで、CamStudioを使っていました。機能的に問題はないのですが、インターフェースがなじまいこと、有料版へのグレードアップのお誘いが頻繁にでるので、…

郁文館の正門(土浦市)~つくば市とその周辺の風景写真案内(443)

郁文館の正門(土浦市) 郁文館は、土浦藩の藩校でした。現在は、正門だけが残っています。場所は、土浦第一中学校の敷地にあります。 写真1が、看板です。ベンガラが出たので、赤門に復元したとあります。ベンガラ色は、茶色です。 写真2は、門の扉で、「…

6月第3週の東京都の感染者数のまとめ~コロナウイルスのデータサイエンス(212)

6月第3週の東京都の感染者数のまとめ 6月の第3週も終わるので、今週の6月19日までの感染者データをまとめておきます。 Google Transitデータも更新しました。 Googleの予測データも、6月16日版に更新して、これも7日移動平均をEstimatedでプロットして…

五能線からみた深浦町の海岸(青森県)~つくば市とその周辺の風景写真案内(442)

五能線からみた深浦町の海岸(青森県) 今回の写真は、リゾート白神にのって、撮影したもので、青森県の写真になります。この写真は、RAWでなく、Jpegで撮影したため、満足のいく加工ができずに、放っておいたものです。 撮影に撮り直しはできないので、オー…

Windows10のスクリーンキャプチャ(2)

今回は、前回の補足と、2.「Snipping Tool」と、3.キャプチャ編集アプリ「切り取り&スケッチ」の使い方です。もう少し、丁寧に、説明しようと思ったのですが、実は、この2つのツールでは、動画はキャプチャできないようです。動画のキャプチャについて…

カーボンニュートラルとウォーター・フットプリント(4)

灌漑効率の話 ウォーターフットプリントの話をする前に、灌漑効率について、おさらいしておきます。 視点は2つあって、 第1は、どのくらい効率が低いか(改善できるのか) 第2は、効率を上げても環境へのインパクトがないか です。 第1の問題 水田を思い起…

サバンナ温室~つくば市とその周辺の風景写真案内(441)

サバンナ温室 サバンナ温室は、独立行政法人 国立科学博物館 筑波研究資料センター 植物研究部にあります。設計は、「国土交通省関東地方整備局営繕部筑波分室・(株)ユーライズ企画設計」です。 この植物園は、4日目の登場です。追加の理由は、サバンナ温…

windows10のスクリーンキャプチャ(1)

今回の話題は、darktableとは、直接関係はありませんが、webでdarktableの説明をする場合には、必須の機能なので、今の時点で、整理をしておきます。 いままで、ブログでは、darktableの説明用の画像は、FastStone Captureの古いバージョンを使っています。 …

東京都の最近のデータ~コロナウイルスのデータサイエンス(211)

東京都を含めて、沖縄県以外は、緊急事態宣言が解除されたようです。 東京都などの日本の感染者数について、木村氏は、「日本のPCR検査数は限られているので感染者数で比べることはできない。コロナ患者を病院に受け入れる基準が国によって異なるので入院患…

市民ホールつくばね~つくば市とその周辺の風景写真案内(440)

市民ホールつくばね 市民ホールつくばね(旧筑波圏民センター、旧筑南地方広域行政事務組合第二圏民センター)は、1979年12月に、筑波町役場と同年に竣工した、市民ホールです。 筑波町役場は、既に、取り壊されて、跡地に、つくば市立秀峰筑波義務教育学校…

3DLのモノクロ写真~darktableのプリセットとスタイルファイル(10)

シリーズの最後に、モノクロ写真にも触れておきます。 3d lutは、Stuart SowerbyのFuji Film Simulation Profilesを使っています。 写真1は、「Provia」のカラーです。 モノクロ使う時には、どの場面で使うべきかがポイントになります。 これは、モノクロだ…

Photoshopの3DL~darktableのプリセットとスタイルファイル(9)

Stuart SowerbyのFuji Film Simulation Profilesで見たように、3d lutファイルであれば、互換性があります。 これは、今までのソフトごとに異なったプリセットと比べれば、大きな進歩です。 ただし、lutファイルには、V-log と呼ばれる動画用のパラメータも…

無量院裏の池~つくば市とその周辺の風景写真案内(439)

無量院裏の池 つくば市北条にある無量院裏の池は、多気太郎義幹が造ったと伝えられているため池です。 写真1が、無量院裏の池です。右に無量院が写っています。 池の中には浮草が繁茂していました。 写真2は、写真1の左側です。手前に、取水ゲートのハン…

インスタグラムのPC投稿とネット情報

ここのところ、インスタグラムにも、チワワの写真を投稿しています。投稿している写真は、写真エッセイに連載しているものと同じなので、PCから、投稿しています。 PC用のインスタグラムアプリもありますが、このアプリは、一時期、写真の投稿ができたが、そ…

darktableのフィルムシミュレーション(4)~darktableのプリセットとスタイルファイル(8)

Fuji X-T20 film simulation packs by Stuart Sowerby(3) 前回で、Stuart SowerbyのFuji Film Simulation Profilesの話は終わりにしたつもりだったのですが、良く調べたら問題が見つかりましたので、補足します。 今まで、Stuart SowerbyのFuji Film Simu…

飛行機雲~つくば市とその周辺の風景写真案内(438)

飛行機雲 今回の写真は、飛行機雲です。 つくば市内には、「つくば航空株式会社」がありますが、この会社はヘリコプターの会社です。 つくば市内に、現役の飛行場はありません。 羽田や成田のように、飛行機が頻繁に通過するエリアでないと飛行機や飛行機雲…

悪いところを直す話

みずほ銀行のATM障害で、社長や、頭取が減給処分になったそうです。問題は、減給処分とATM障害の再発回避の間には、因果関係がないということです。障害をなくすには、障害の発生原因を取り除く必要があります。しかし、原因究明は、タブーではないでしょう…

darktableのフィルムシミュレーション(3)~darktableのプリセットとスタイルファイル(7)

Fuji X-T20 film simulation packs by Stuart Sowerby(2)と3d lutの利用 「darktableのフィルムシミュレーション(1)~darktableのプリセットとスタイルファイル(5)Fuji X-T20 film simulation packs by Stuart Sowerby(1)」で、 「Fuji X-T20 fi…

大規模児童公園~つくば市とその周辺の風景写真案内(437)

大規模児童公園 大規模児童公園は、かつらぎ公園の近くにある児童公園です。 児童公園としてのデザインは、可も不可もなくというレベルと思います。 風景としては、一度見たら忘れられないようなインパクトはありません。 つまり、風景写真案内としては、印…

オリンピックと埋没費用

東京オリンピックは、コロナウイルスの拡大の有無にかかわらず、99%実施されるでしょう。 これは、経済学の「埋没費用」の理論が、導き出す結論です。 事業を継続するか、中断するかの判断が、客観的にできるための条件は、投入費用が、小さいうちに判断する…

darktableのフィルムシミュレーション(2)~darktableのプリセットとスタイルファイル(6)

t3mujinpack(Velvia100) 今回は、t3mujinpackのスタイルファイルで、velvia100を使ってみます。 写真1が、t3mujinpackのスタイルファイルで、velvia100を適用した結果です。 画面の左が、適用なし、右が適用ありなので、それなりの効果はあります。 なお…

乙戸沼公園の藤棚~つくば市とその周辺の風景写真案内(436)

#### 乙戸沼公園の藤棚 藤の花ではなく、藤棚の紹介も、変ですが、上宿児童公園で藤棚の説明をしましたので、関連で、乙戸沼公園の藤棚についても、紹介しておきます。 実は、2重の勘違いをしていました。 第1は、乙戸沼公園の藤棚は、既に、紹介したとばか…

コーンウォールの犬事情

G7のあったコーンウォールはどんなところか、検索をかけてみたら、犬の話題が多かったので、犬事情をまとめておきます。 「The Cornwall Hotel, Spa & Estate Dog Policy」は次のようにいっています。 「犬は大歓迎です。空室状況に応じて、犬用に設計された…

投稿情報(2021/06/13)

チワワの写真エッセイ「メルシーおばさんの日記」 ------------------------------------------------------ チワワを一人称にした写真付きエッセイです。ライティングしないで、できるだけ自然な表情の写真とそれにコメントを付けています。文章の長さも、…

darktableのフィルムシミュレーション(1)~darktableのプリセットとスタイルファイル(5)

Fuji X-T20 film simulation packs by Stuart Sowerby(1) 今回から、darktableのフィルムシミュレーションを取り上げます。 おそらく、フリーのフイルムシミレーションの走りは、Petteri Sulonenさんが2006年頃に出したフォトショップのトーンカーブです…

上宿児童公園~つくば市とその周辺の風景写真案内(435)

上宿児童公園 上宿児童公園は、つくば市春日の408号線沿いの陸橋のたもとにある児童公園です。陸橋を越えていくと、中央公園につながる道にでます。 この公園には、藤棚とフィールドアスレチックがあります。 408号線沿いにある公園は、少ないです。この公園…