なないろこまち~つくば市とその周辺の風景写真案内(533)

なないろこまち なないろこまちは、つくば市 西大沼にある「産婦人科+小児科+皮膚科+産後院+カフェ+託児所+コミュニティホール+広場」です。 2007~2009年に、なないろレディースクリニックが開院しています。 その後、2018年から2021年かけて、「な…

ノスタルジック・セピアの研究(2)

2回目の今回は、vignettingベグネッティングを中心に、セピア色の写真を加工してみます。 写真1が、lut 3Dでセピア色にしたサンプル写真です。 写真1は、セピアですが、古い写真に比べると、最近の写真は写りが良すぎてリアルです。特に、目立った黒つぶ…

人口減少と産業構造(7)

アイリスオーヤマの研究(1) 家電メーカーでは、アイリスオーヤマが、業績がよく、最近、工場と倉庫を建設しています。 今回は、社会変化にうまく対応できている企業として、アイリスオーヤマを調べてみました。 アイリスオーヤマは、今まで、中国での生産…

御宿つるや(長野県軽井沢町)~つくば市とその周辺の風景写真案内(532)

旧軽井沢ロータリーから旧碓氷峠方面へ向かう約500 mの区間(長野県道133号旧軽井沢軽井沢停車場線)が旧軽井沢のメインストリート(旧軽井沢銀座)で、かつては中山道の軽井沢宿があったところです。 中山道の軽井沢宿の旅篭屋では、つるやが、軽井沢宿の場所…

ノスタルジック・セピアの研究(1)

今回から、セピア色の写真の作り方を検討します。 セピア色の写真は、フィルム時代には、モノクロ写真でしたが、デジタルカメラでは、カラー写真になるので、モノクロ写真にある、ダイナミックレンジの拡大や、中間トーンの充実は期待できません。あくまで、…

DXの5W 1H(1)

新聞を読んでいると、企業Aが、新しくAIを使ったサービスを始めたというタイプの記事をよく見かけます。こうした記事は、読むとストレスになるので、できるだけ読まないようにしています。ストレスになるというのは、こうした記事は、読んでも理解できないか…

darktable3.6.1のリリース

9月15日に、darktableの3.6.1がリリースされています。 バグフィックスがメインです。 darktable 3.6.1 released https://www.darktable.org/news/

みらい平さくら公園(つくばみらい市) ~つくば市とその周辺の風景写真案内(531)

みらい平さくら公園(つくばみらい市) つくばみらい市にある公園です。面積が、不明ですが、50mx200mとして1haは、越えていると思います。 つくばみらい市の案内には以下のように書かれています。「みらい平さくら公園は表玄関をコンセプトとした公園です…

ペットのノスタルジックな写真

最初は、NOvel Daysの「メルシーおばさんの日記」 https://novel.daysneo.com/works/053ade00702e310bc4faa8f7c1e18f7a.html 第79話 メルシーおばさんのピアニスト 2021/08/15 https://novel.daysneo.com/works/episode/a5ee01f66e1ec7f644e3ce355bdf876b.…

政治的判断の科学的正当性(3)

科学的アプローチ 総裁候補は、政策公約を提示します。 「こうなったらいい」という話(公約)は、誰でもできます。 宝くじに当たるように、お金を配る政策が過去にも行われています。コロナの時にも、10万円をくばったり、GOTOで、キャッシュバックしたりし…

人物写真の肌のダイナミックレンジ

ここのところ、Novel Days仕様のdarktable読本を書いていましたが、1000文字、写真3枚では、書きにくいことも多く、ストレスになっていました。 極めつけは、k>1はつかえますが、k<1が使えないことです。<>は、ゴチック体の制御文字になっているので…

政治的判断の科学的正当性(2)

総裁選に向けて、岸田氏が「令和版所得倍増」を掲げています。 ここでは、池田内閣の所得倍増計画を振り返ってみます。 所得倍増計画 池田内閣の所得倍増計画は、1960年から10年間で、所得を倍増する計画です。 実は、所得倍増計画には、論点があります。取…

片田どんぐり公園 ~つくば市とその周辺の風景写真案内(530)

片田どんぐり公園 公園は台形をしています。公園の長辺の一遍の背後は、つくばエキスプレスの切土断面に隣接しています。 もう一つの長辺は、写真2のアパートに面しています。 片田どんぐり公園は、みどりの周辺の最近、作られた街区公園のひとつで、最近の…

セル・クリーブランドの最後の演奏会

1970年7月12日のセルのライブを聞きました。確証はありませんが、最後の演奏会の可能性が高いと思います。 セルは、1970年の大阪万博の後、韓国、アラスカのアンカレッジのツアーの途中で、倒れて入院したことが知られています。 セルの英語版の伝記が3種類…

片田水辺公園 ~つくば市とその周辺の風景写真案内(529)

片田水辺公園は、西谷田川の支川を挟んで、飯田見晴らし公園の対岸にあります。 ただし、こちらの見晴らしはよくありません。 片田水辺公園は、謎の多い公園です。 公園は、水平な部分と斜面からなります。斜面の高さは3mくらいです。斜面を西谷田川の支川…

フイルミックRGB(3)~darktable3.6読本(19)

今回は、「1-1)画像全体のダイナミックレンジを広げたい。風景写真によくあるパターンで、変換曲線の直線部分が長くなります。」を実際に試してみます。 写真1は、プリセットのフィルミックRGBの設定です。S字曲線は、曲がっています。 写真2では、フ…

政治的判断の科学的正当性(1)

一般的には、科学は、価値判断を伴わないと思われています。 筆者は、生態学や経済学は、価値判断と無縁ではないと思っていますが、少数派でしょう。 科学的に判断できない場合には、政治判断をすることになるのですが、この政治判断に正当性はあるのでしょ…

飯田見晴らし公園 ~つくば市とその周辺の風景写真案内(528)

飯田見晴らし公園 飯田見晴らし公園は、「みどりの」の大通りから入ったところにある街区公園です。街区公園の目安は、2000m2 ですが、この公園は、7692m2あります。 その理由は、崖の斜面にある公園だからです。 公園は長く、最上面の両端に小さな広場があ…

フイルミックRGB(2)~darktable3.6読本(18)

シーン参照ワークフローを設定すると自動的に、フィルミックRGBが使用されます。表示参照ワークフローで、ベースカーブで満足して、トーンカーブに手を入れない使い方もあります。同様に、シーン参照ワークフローで、フィルミックRGBの自動設定で、満足して…

人口減少と産業構造(6)

徳川家康の幽霊 2020年9月9日の日経新聞に、1990年からの日本、米国、ドイツ、フランスの賃金の変化が書かれていました。1990年を基準にして、30年間で、米国は2.5倍、ドイツ、EUは2倍に増加したのに、日本だけが、1倍で変化していません。つまり、労働生産…

アイリスオーヤマ サッカーフィールド ~つくば市とその周辺の風景写真案内(527)

アイリスオーヤマ サッカーフィールド アイリスオーヤマ サッカーフィールドは、茨城県つくば市境田186-1にある人工芝のサッカーフールドです。 2021年4月29日に、オープンしています。 つくば市内にあるサッカーフィールドは、次の3つです。 アイリスオー…

フイルミックRGB(1)~darktable3.6読本(17)

フィルミックRGBの説明をします。今回は、ダイナミック・レンジ・マッピング以外の3種類のグラフの見方を学びます。 ダイナミック・レンジ・マッピングは、写真1のルック・オンリーに対応していることは、「フィルミックRGBのルック・タブとゾーンシステム…

人口減少と産業構造(5)

バックキャストの問題点の整理 人口減少と産業構造が起こって、それでも、一人当たりの高いGDPが、例えば、2050年に実現していたとします。それが、どんな世界か描ければ、バックキャストで、これからの計画を立てることができます。 囲碁や将棋で考えても、…

Fabienne Jacquinot のフランスの山人の歌による交響曲

Fabienne Jacquinot (1927-2016 )は、フランスの女性ピアにストで、カタカナ表示はファビエンヌ ・ ジャッキーノ 他10通りくらいあって決まっていません。ここでは、ファビエンヌ ・ ジャッキーノ と書きます。 ダンディのフランスの山人の歌による交響曲O…

2021年9月10日の金星 ~つくば市とその周辺の風景写真案内(526)

2021年9月10日の金星 2021年9月10日に、金星が見えるというニュースがありました。 天体望遠鏡は持っていないので、金星をみるつもりはありませんでした。 公園にいって、空をみたら、三日月の下に明るい星が見えました。 写真1はその時の風景です。撮影条…

クイックアクセスパネル~darktable3.6読本(16)

クイックアクセスパネルは、ダークルームの右ウインドウのモジュールグループの一番左のタブを選ぶと、表示されます。プリファレンスで、ワークフローを設定するとそれに対応したクイックアクセスパネルが設定され、ダームルームをひらくと、クイックアクセ…

9月第2週の東京都の感染者数のまとめ~コロナウイルスのデータサイエンス(240)

9月の第2週も終わるので、今週の9月11日までの感染者データをまとめておきます。 Google Transitデータも更新しました。 Googleの予測データも、9月7日版に更新して、これも7日移動平均をEstimatedでプロットしてあります。 東京都の検査データは9月9日…

darktableのマニュアルのエラーと新しい解説本

darktableの英語マニュアルは以下ですが、最近リンクエラーが出ることがあります。 https://www.darktable.org/usermanual/en/ その場合には、作業中の3.7のマニュアルを使うことで、なんとかなります。 darktable 3.7 (development) user manual https://da…

万博記念公園駅 ~つくば市とその周辺の風景写真案内(525)

万博記念公園駅 つくば市内にある駅舎で、建築としてのデザインが、一番優れているのは、伊藤邦衛の設計したさくら交通公園管理棟です。しかし、これは、公園内にあり、鉄道はありません。 つくばエクスプレスの駅で、つくば市内にあるものは以下の4駅です。…

ダークルームのボトルパネル~darktable3.6読本(15)

ダークルームのメイン画面とその下のフィルムストリップパネルの間に、アイコンが並んでいます。この部分は、ボトムパネルと呼ばれます。 アイコンと機能の関連は、使ってみれば、だいたいわかります。 特に、ボトルパネルの右に並んだアイコンは、表示に関…