2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

極上のジェノベーゼの作り方(2)

なぜバジルが大切か ジェノベーゼにこだわる理由は、イタリア料理では、バジルがないと始まらないと考えているからです。 今回は、その理由を説明します。 現在の日本のイタリア料理では、日本人のカリスマシェフが腕を振るっています。イタリア料理が日本で…

10月第5週の東京都の感染者数のまとめ~コロナウィルスのデータサイエンス(148)

10月第5週の東京都の感染者数のまとめ 10月第5週も終わるので、今週の10月31日までの感染者データをまとめておきます。 Google Transitデータも更新しました。 図1に見るように、東京都の感染者数、経路不明感染者数共に横ばいです。検査数が4300人前後、陽…

露光調整とフィルミックRGBの初心者向け解説(5)

フィルミックRGBの復習(2) 前回はv3.0マニュアルの要約でした。今回は、本文の前半部分です。 前提条件 フィルムRGBを最大限に活用するには、RAW画像の撮影にいくつかの準備が必要です。 カメラ内で、ショットの露出を「右側」にセットします。これは、ハ…

大久保公園~つくば市とその周辺の風景写真案内(212)

大久保公園 大久保公園は北部工業団地の中にある公園で、和風の公園をイメージして設計されています。 写真1はメインのグランドと和風の民家です。この民家は、移設されたのではなく、公園のために新たに建設されたようです。ただし、古民家ではないので、…

露光調整とフィルミックRGBの初心者向け解説(4)

フィルミックRGBの復習(1) 今回は最初はDelétrée PhlippeさんのフィルミックRGBの解説を紹介するつもりでしたが、You tubeを見たら筆者のフィルミックRGBモジュールの理解にいい加減なところがあることがわかりました。特に、フィルミック曲線の上に載っ…

極上のジェノベーゼの作り方(1)

きざみバジル ジェノベーゼは、イタリア・リグリア州の州都ジェノバ(Genova)から名称が取られた、バジルとチーズ仕立てのソースです。今回から、ジェノベーゼについて書いてみたいと思います。 まず、材料のバジルは、ニンニク、オリーブオイルと並んで、…

コロナウィルスのタンクモデル~コロナウィルスのデータサイエンス(147)

コロナウィルスのクラスターが青森県にも飛び火しました。GoToで人の移動が広がれば、感染は拡大します。指数関数型の感染増加モデルには、この人の移動は入っていません。このことを今まで文章で書いていたのですが、分かりにくかったと思います。 今回は、…

アトリエ ドゥ ダルクローズ ~つくば市とその周辺の風景写真案内(211)

アトリエ ドゥ ダルクローズ アトリエ ドゥ ダルクローズ は土岐新の設計です。ダンス教室や音楽教室を運営しているようです。 木が大きくなってよく見えませんが、シンプルできれいな建築だと思います。 写真1,2を見ると、正面と側面で、微妙にデザイン…

露光調整とフィルミックRGBの初心者向け解説(3)

Delétrée Phlippeさんの解説にはありませんが、ここで、レベルモジュールと露光モジュールの関係を整理しておきます。前回まで、露光モジュールの露光スライダーと黒レベルの補正スライダーを使って、右上のヒストグラムの白い部分がちょうど枠の中に納まる…

極上の焼き芋の焼き方(17)

紅天使 紅天使は「(株)ポテトかいつか」の焼き芋のブランドです。正確にいうと紅天使には次の3種類があります。 暖かい焼き芋 冷凍した焼き芋 焼き芋用に選抜された紅はるかの生芋 いずれにしても、紅天使は、流通量も多く、現時点は焼き芋のレファレンス…

けや木公園~つくば市とその周辺の風景写真案内(210)

けや木公園 けや木公園は、二宮公園の近くにある児童公園です。次回に掲載する「アトリエ ドゥ ダルクローズ 」の写真を撮りにいく途中で撮影しました。 写真1が入り口です。「けや木公園」と書かれています。実は、Google Mapでみると「けやき公園」と書か…

トリクルダウン効果はあるか(4)

平等性の維持システムの問題 ソ連と中国の共産主義生産体制は、その非効率さのために、中止に追い込まれます。典型的な事例は共同農場で、ノルマを中心にした割り当て生産は、生産性の低下をまねきます。中止の結果、平等性はなくなり、貧富の差が拡大します…

極上の焼き芋の焼き方(16)

スイート・ポテト再挑戦:パープルスイートロードの再加工(3) 「リリエンベルグのスイートポテト」みていたら、牛乳のトロトロのものも美味しいとあったので再挑戦してみました。素材は、失敗して焼きすぎたパープルスイートロードです。とても裏ごしでき…

露光調整とフィルミックRGBの初心者向け解説(2)

前回は、白飛びをしている画像でした。今回は、白エリアがヒストグラムの右に達していない画像を例にあげます。 写真1がサンプル画像です。写真2は露光補正で、ヒストグラムの右側に空きができないようにしたものです。この状態では、JpegのRGBのどのチャ…

トリクルダウン効果はあるか(3)

#### トリクルダウンの範囲 今回は、トリクルダウンの影響する範囲について考えています。 最初に社会会計行列で、波及効果を考える場合の前提を復習します。 モノを生産する場合、工場であれば、生産量は、次の3つの要素で決まると考えています。 生産量=…

在りし日の乙戸沼(土浦市)~つくば市とその周辺の風景写真案内(209)

在りし日の乙戸沼(土浦市) 乙戸沼公園は既に紹介しています。今年(2020年)に、隣接する乙戸水生植物園を訪れた時の写真も紹介していますが、植物園は半分も使われていませんでした。 写真1は2013年の乙戸沼公園で、アヤメが咲いています。 現在は、アヤメ…

露光調整とフィルミックRGBの初心者向け解説(1)

8月10日にdarktablev3.21を公開したあと、www.darktable.orgでは、新しい記事は掲載されていません。一方、フランスのサイトdarktable.frではYou tubeに投稿された追加の記事に対するリンクが張られています。 10月14日には、Delétrée Phlippeさんが、露光調…

オーセンティックなBBQ

今回は本の紹介です。 焼肉は、キャンプなどで人気のメニューです。 多くのキャンプ料理では、肉を焼いて、市販の焼肉のたれをつけて食べているのではないでしょうか。 焼いてからたれをつける場合と、たれをつけてから焼く場合があります。 一方、焼肉、特…

トリクルダウン効果はあるか(2)

資産と産業構造 今回は資産の分布とトリクルダウンについて考えます。ある部門の経済活動が活発になった場合に、その効果が、他の部門に波及する大きさを推定するには、社会会計行列または、産業連関表を使ってモデルを作って推定します。この方法には、留意…

間木堤(青森県おいらせ町)~つくば市とその周辺の風景写真案内(208)

間木堤(青森県おいらせ町) 間木堤は青森県おいらせ町にある農業用ため池です。近くに白鳥の家があります。 この池は、もともとは餌付けを行った結果、白鳥の数が増加して、著名な白鳥の池のひとつになりました。 しかし、最近では、鳥インフルエンザの影響…

南1駐車場~つくば市とその周辺の風景写真案内(207)

南1駐車場 つくば駅に隣接する駐車場です。閉店する前には、西武百貨店のメインの駐車場でもありました。 この南1駐車場(旧つくば西駐車場)は(株)坂倉建築研究所の設計です。駐車場ですから、デザイン上の制約は大きいです。この駐車場は、出口が中央に…

パナライカのレンズの特性(2)換算50mm編

換算30㎜のパナライカのレンズの説明のところで、換算50mmでも同じ傾向にあると申し上げました。 換算50mmのパナライカレンズで写真が撮れたので、比較しておきます。 画像は共にオリンパスのPL-6のカメラ内現像のjpegです。 写真1が今回の換算50mmのレンズ…

極上の焼き芋の焼き方(15)

ジヤパニーズ・スイート・ポテト編 今回は文献調査の報告です。リリエンベルグさんのスイートポテトは、焼き芋の皮の部分を残して裏ごしし、卵黄、砂糖、生クリーム、牛乳、バターを加えたサツマイモのマッシュを、くりぬいた皮に、詰め込んで、再度、オーブ…

トリクルダウン効果はあるか(1)

はじめに 経済発展と平等性の議論では、トリクルダウン仮説が議論になります。トリクルダウン仮説とは、一部の人がお金持ちになれば、そこから、お金が周辺に流れ落ちて、社会が全体として豊かになるという仮説です。つまり、平等性をあまり気にせず、豊かに…

GoToトラベルと地域観光の現状

GoToイートとGoToトラベルが話題になっています。宿泊業や飲食業の実態が経済統計に表れるには、半年から1年くらいのタイムラグがあります。このため、経済の現状を出来るだけ早く確認するには、訪問して、自分の目で、現状を確かめることが重要です。筆者は…

パナライカのレンズの特性(1)換算30mm編

前回、暗いところでは、目のフュージョン機能が強くはたらき、暗いところも明るいところもよく見えてしまうが、フュージョンの効かないカメラでは、暗いところで、黒飛びが起こることを申し上げました。 これは、明暗についての説明ですが、色も明暗と連動し…

筑波北部緑地~つくば市とその周辺の風景写真案内(206)

筑波北部緑地 筑波北部緑地は工業団地の洪水調整池です。非常に大きな緑地で、つくば市内にある洪水調整池では、最大です。春は、桜の名所になっています。 写真1から写真3は同じ曇りの日に撮影した緑地の写真です。北側に常時池の部分があり、南側は洪水…

アサリの砂出しと煮方

アサリの殻付きは、貝だしがでるので、特定の料理には欠かせません。例えば、スペイン料理のパエリアには、アサリをいれるとだしがよく出ます。 あるいは、アサリの味噌汁やお吸い物は定番のメニューです。 アサリは水から、加熱して熱湯で煮ることもできま…

10月第4週の東京都の感染者数のまとめ~コロナウィルスのデータサイエンス(146)

10月第4週の東京都の感染者数のまとめ 10月第4週も終わるので、今週の10月24日までの感染者データをまとめておきます。 Google Transitデータも更新しました。 図1に見るように、東京都の感染者数、経路不明感染者数共に横ばいです。検査数が4500人前後、陽…

国立公文書館つくば分館~つくば市とその周辺の風景写真案内(205)

国立公文書館つくば分館 国立公文書館のつくば分館は、(株)佐藤総合計画の設計です。(株)佐藤総合計画は、(株)日本設計と共同で、つくばエキスポセンターも手掛けています。 写真1が玄関側の風景です。 写真2は門の外の道路から撮影したものです。非…