桜南スポーツ公園~つくば市とその周辺の風景写真案内(148)

桜南スポーツ公園

並木地区にある大規模公園は、並木(近隣)公園とこの桜南スポーツ公園の2つです。

桜南スポーツ公園には、野球場、テニスコート、ミニグランドがあります。

桜南スポーツ公園の特徴はこれら3つのスポーツ施設を囲んでいる、林と遊歩道の大きさにあります。

写真1は野球場ですが、野球場は木に取り囲まれています。

桜南スポーツ公園は「野球場のあるブロック」と「テニスコートとミニグランドがあるブロック」に分かれていて、その間を市道が通っています。

写真2は、2つのブロックをつなぐ連絡橋で市道を越えています。大変立派な橋ですが、最近の橋のように、手すりにデザインがなされてはいません。この連絡橋に限らず、つくば市内の陸橋は1980年頃までに建設されたものが多く、その頃は、手すりのデザインに凝ることはありませんでしたので、いたってシンプルです。

写真3は、左がテニスコート、その先がミニグランドです。ここも木に囲まれています。ただし、これらの木は、40年前に植えられたものなので、建設当時は、街路樹はもっと小さかったはずです。一方では、既存の里山の木をそのまま使ったところもあると思われます。現在では、双方が一体化しています。

 

f:id:computer_philosopher:20200824110201j:plain

写真1 桜南スポーツ公園(野球場)

 

f:id:computer_philosopher:20200824110227j:plain

写真2 桜南スポーツ公園(連絡橋)

 

f:id:computer_philosopher:20200824110247j:plain

写真3 桜南スポーツ公園(テニスコート、ミニグランド)