2020-08-22から1日間の記事一覧

東京都の陽性者数の変化をどう見るか~コロナウィルスのデータサイエンス(129)

検査数の問題 東京都の感染者数が、21,22日と200人台でした。 これだけ見ると、お盆明けの感染者数の増加は、危惧した程ではなかったということになります。 図1は、検査数のデータで、No_20thが20日発表のもの、No_21thが21日発表のものです。18,19日の検…

darktableでポートレートを写す(12)

ポートレート現像の注意点の整理(3)肌色編1 ポートレートの撮影上の悩みの大きな部分は肌色の表現と思われるので今回は、この点を検討してみます。 比較写真は、左が元の画像、右が処理結果の画像になります。 なお、3D LUTの利用は次回に回し、今回は…

ホテルモントレ グラスミア大阪~つくば市とその周辺の風景写真案内(142)

ホテルモントレ グラスミア大阪 今回は、大阪にあるホテルで、つくば市とは直接は関係がありません。過去に筆者が、仕事でホテルに宿泊した時に撮影した写真です。 どうして、このホテルを取り上げるかというと、景観が特殊だからです。今まで、色々な風景を…