つくば市立谷田部東中学校~つくば市とその周辺の風景写真案内(150)

周辺にある施設は、東幼稚園、東小学校、東児童館ですが、中学校は、谷田部東中学校です。

この辺りのネーミングは、つくば市が町村が合併でできたことから、やむを得ない点もありますが、一筋縄では理解できません。

谷田部東中学校は船越徹の設計です。設計事務所は現在は長大の一部になっているようです。

谷田部東中学校は真上から見ると校舎は櫛のようなレイアウトをしています。運動場側には校舎が一列に並んでいますが、反対側は櫛の歯のように、校舎が入れ込んでいて、全体がわかるような写真は撮れませんでした。そこで、今回は、運動場側からの写真を示します。

写真1は、赤塚公園に隣接する遊歩道に面した正門付近から撮影した谷田部東中学校です。体育館によくみられるかまぼこ型の屋根が多用されて、特徴のあるデザインになっています。一番左のかまぼこ型の屋根が体育館と思われます。

写真2は、写真1の中心部分です。黄色と黒の斜め縞の部分は、工事車両の誘導路です。写真撮影時は、工事中で、グランド側からは細部がみえません。

機会があれば、工事終了後に再度撮影してみたいと思います。

 

f:id:computer_philosopher:20200825102145j:plain

写真1 谷田部東中学校

 

f:id:computer_philosopher:20200825102205j:plain

写真2 谷田部東中学校

船越徹 wiki

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%88%B9%E8%B6%8A%E5%BE%B9

長大アルコム建築部

https://www.chodai.co.jp/arcom/