2025-03-01から1ヶ月間の記事一覧

高崎自然の森のコブシとミツバツツジ~つくば市とその周辺の風景写真案内(1360)

2025年3月30日の高崎自然の森です。 コブシとミツバツツジが満開です。 枝垂れ桜が咲き始めています。 ソメイヨシノの開花は1本だけです。 写真1 コブシ 写真2 ミツバツツジ 写真3 枝垂れ桜

2025年の賃金予測(4)

ジニ係数について書くことは気が重いです。 日本のジニ係数のデータは正しいのでしょうか。 最初に結論をいうと、正しいかわかりません。 ファクトチェックができるデータがありません。 政府は、法度体制の無謬主義でできています。 政府の発表したデータに…

良いレンズを考える(1)

WEBの記事を見ると、執筆者は利害関係者で、たいていは。高価なレンズの性能がよいと書いてあります。 しかし、その内容は、ファクトに基づかず、眉唾です。 高価なレンズはサイズが大きく、重いので、解像度、歪みなどの物理特性がよくなります。 なので、…

「歴史にifはない」という日本語の問題(2)

2)因果推論の科学 「因果推論の科学」を読みなおしています。 因果推論の科学では、「見ること(観察)と行動すること(介入)は根本的に違い」ます(p.24)。 因果モデルは、「データが作成されるプロセスを表現」するものです。言い換えれば、このプロセス…

古河公方公園の桃まつり(古河市)~つくば市とその周辺の風景写真案内(1359)

花桃の桃祭りです。 公園の東半分が、桃林になっています。 花の写真は、難しいです。 フレームの占めるピンク色の割合を考えると、正解は、写真1ではなく、写真2のように思われます。 写真1 花桃 写真2 花桃 写真3 花桃

たいていの撮影方法の説明は間違っている

カメラメーカーやカメラ店のHPには、上手に撮影する方法が書かれています。 あるいは、書店にいけば。初心者用の撮影本を見つけることができます。 しかし、RAW現像を前提とする場合、大半の説明は間違いです。 読者が、RAW現像を目指すのであれば、この点を…

ミモザ~つくば市とその周辺の風景写真案内(1358)

「アルゾーニのミモザ~つくば市とその周辺の風景写真案内(1250) 」で、ミモザを紹介しました。 アルゾーニほど大きな木ではありませんが、探せば、ミモザの木が見つかります。 例えば、「アリスの茶屋」にも、ミモザの木があります。 写真を撮影する…

「歴史にifはない」という日本語の問題(1)

1)「歴史とは何か?」 筆者は、最近では、怪しい日本語に遭遇した場合には、英語版のウィキペディアでチェックをします。 「歴史にifはない」はよく使われる言葉です。日本語のウィキペディアには、「歴史にifはない」という項目がありますが、他言語表記は…

乙戸沼公園の2025年の桜(土浦市)~つくば市とその周辺の風景写真案内(1357)

3月25日の乙戸沼公園の桜です。 週末は寒くなるので、咲きそろうには、4,5日かかると思われます。 写真1 写真2 写真3 写真4

2025年の賃金予測(3)

8)所得別再分配と年収890万円問題 所得の再配分について考えます。 ブロガーの山本一郎氏は、2017年に、次のように言いました。 < 内閣府の試算をもとに計算すると、世帯の総収入が890万から920万円を超えるまでは『受益超過』となります。所得がそれ以下…

2025年の桜~つくば市とその周辺の風景写真案内(1356)

3月27日に、近くの公園で、桜が咲きだしていました。 写真1 桜 写真2 桜 写真3 桜

2025年の賃金予測(2)

5)問題の所在 問題点のイメージを図1に示します。 横軸に、所得階層別人口をとります。 縦軸は、納税額です。 以下では、単純化した線形モデルを使います。 国民には、納税の義務があるので、L1の線のように、所得に、準じた納税額が生じます。 L3は、最低…

2025年の賃金予測(1)

1)野口悠紀雄氏の分析 野口悠紀雄氏の賃金の分析を要約します。 < 「賃金構造基本統計調査」によって2023年から24年にかけての賃上げ率を見ると、図表1の「名目」欄に示すとおりです。 消費者物価(インフレ率)は、「住居費を除く総合」で、2024年の対前…

マニュルレンズには、ARTが良いという話

darktableのレンズ補正は、lens fanデータベースに依存していますが、富士フィルムとOMDSについては、RAWファイルのEXIFのレンズ補正データが解読されて、反映さています。 一方、ARTでは、アドビのレンズデータベースもつかっています。 また、こうしたデー…

無謬主義の誤り

産経新聞は次のように伝えています。 < 「マイナ免許証」の交付がはじまった24日、スマートフォンで免許情報を確認できる警察庁の「マイナ免許証読み取りアプリ」について、同庁は不具合が確認されたと発表した。 警察庁によると、読み取った結果、免許証画…

山本五十六元帥銅像

ドイツでは、ヒトラーは、極右を除けば、尊敬されません。 ヒトラー時代の軍人も、尊敬されていないと思います。 ウィキペディアは次のように言います。 < SS(親衛隊)は、党内で率先してユダヤ人の絶滅計画に携わり、絶滅収容所の設立・管理や、アインザ…

段落の論理(2)

2)データの問題 毎日新聞は次のように伝えています。 < 首相は自民の衆院1期生15人に3日配った1人10万円分の商品券について、「私自身のポケットマネー(私費)で用意した」と説明してきた。この日の予算委では立憲民主党の杉尾秀哉氏が「官房機密費を使…

段落の論理(1)

1)段落の形式 段落とは、文章を書く時の形式です。段落には、形式はありますが、意味はありません。正確に言えば、段落には、意味はあっても、なくてもかまいません。段落は、意味の塊ではありません。 例外的に段落が意味の塊をさす場合があり、その時に…

政治地理学

トランプ大統領の政策が与える影響、ウクライナ戦争の行方を研究する学問は何でしょうか。 英語版のウィキペディアの政治地理学(Political geography)には、次のように書かれています。 < 政治地理学は、政治プロセスの空間的に不均等な結果と、政治プロ…

Gimp3.0

Gimp3.0の正式版が公開されました。 www.gimp.org

因果推論と帰納法(2)

2)大統領令 トランプ大統領は、大統領令を乱発しています。 大統領令は、最高裁判所がチェックして、問題があれば、執行停止になります。 日本の総理大臣は、大統領令のような、指令文章をだすことはありません。 しかし、そのことをもって、アメリカの大…

外国人の高額医療費請求は妥当か

国民民主党の玉木雄一郎代表は、現行制度では外国人でも3カ月程度の滞在で数千万円相当の高額療養費を受けることができると主張し、Xで「現役世代が苦労して支払う社会保険料は、原則、日本人の病気やけがのために使われるべきだ。不適切利用を防ぐためにも…

懲りない人たち

毎日新聞は、次のように伝えています。 < 大阪・関西万博を運営する日本国際博覧会協会は17日、前売り入場券の販売枚数が1000万枚を超える見通しになったと明らかにした。企業向けや個人向けの実績は12日時点で約821万枚にとどまるが、修学旅行や団体旅行向…

公園の梅林~つくば市とその周辺の風景写真案内(1355)

前回の記事は、筑波山梅林の蝋梅でした。 筑波山梅林の蝋梅~つくば市とその周辺の風景写真案内(1354) 肝心の梅まつりの梅の開花は、今年は遅れています。 近くの公園の梅林の梅は、ほぼ、開花が終わりました。 写真1 公園の梅林

因果推論と帰納法(1)

1)帰納法の間違い 因果推論からみれば、帰納法は、間違いです。 この間違いの原因は、帰納法には、仮説の検証力がない点にあります。 データサイエンスでいえば、帰納法は、「モデル作成・検証・モデル適用のデータの違いを無視している。過学習である。交…

商品券問題

石破茂首相は2025年3月15日、当選1回の自民党衆院議員に商品券を配った問題について「違法性はない」とする自身の立場を改めて主張し、説明を重ねて国民の理解を得たいとの考えを示した。 << 石破首相、「違法性なし」重ねて主張 商品券配布、沈静化図る …

1945年の世界(2)

1)レジームシフトのイメージ 野口悠紀雄氏は、次のようにも言っていました。 < 私は、⼤学における基礎研究は、社会の実情をそのまま反映したものであるべきだとは思わない。例えば、哲学や⽂学や歴史などの研究は、いつの時代でも必要なものだ。また、整…

1945年の世界(1)

野口悠紀雄氏は、<東大は「AIより農学部」に比重置く“40年前”の状態!新たな学問に配分できない深刻問題 >があるといいます。 << 東大は「AIより農学部」に比重置く“40年前”の状態!新たな学問に配分できない深刻問題 2025/03/13 Diamiond 野口悠紀雄 ht…

減税の効果

泉房穂氏の説明では、本日、3月14日に、全国一斉“財務省解体デモ”が行われるようです。 << 泉房穂氏 あす全国一斉“財務省解体デモ”に「黙っていても何も変わらない。声をあげれば議論が始まる」2025/03/13 スポニチ https://news.yahoo.co.jp/articles/0cc…

法の支配(14)

30)維持管理の真実 八潮市の下水道の陥没事故から、公共施設の維持管理に関心が集まっています。 かなり情報が交錯しているので、筆者の知識の範囲で、問題を整理してみます。 30-1)八潮市の陥没事故 最初に、議論の発端になった八潮市の陥没事故を…