2020-08-28から1日間の記事一覧

「安宅和人:シン・ニホン」を読んで

安宅和人氏は「イシューからはじめよ」の著者です。ただし、今回の本では、イシューはどこかにいってしまいました。簡単にいえば、審議会資料とか、白書を読んでいるような感じです。色々かいてあるが、結局何が重要かよくわかりません。同じマッキンゼー出…

科学哲学の誕生

ここでは、哲学は何かを歴史的な展開の中で考えます。 哲学が、どのような学問かを説明することは、過去の哲学的成果をリストアップするよりは、かなり、難しいと思われます。それは、数学や物理学が、研究対象や研究手法を説明することで、その学問をある程…

darktableのJpeg編集の課題

Jpeg画像とJpeg編集ソフト RAW対応のカメラで、darktableで編集する方は、基本は、Jpegは使っていないと思います。 とはいえ、古い写真でJpegデータしか残っていない場合や、最近の写真でもモード設定のミスをしてしまいJpeg写真しか残っていない場合もある…

桜南スポーツ公園~つくば市とその周辺の風景写真案内(148)

桜南スポーツ公園 並木地区にある大規模公園は、並木(近隣)公園とこの桜南スポーツ公園の2つです。 桜南スポーツ公園には、野球場、テニスコート、ミニグランドがあります。 桜南スポーツ公園の特徴はこれら3つのスポーツ施設を囲んでいる、林と遊歩道の…