パナソニックのGPSアシストデータの配布中止

5月31日でパナソニックがデジカメのGPSアシストのデータ配布を中止していたことを最近になって知りました。

製品を購入した場合に、サポートサービスが付きます。通常は、1年間の無償保証があり、交換部品の保存期間は7年です。この7年は、交換部品が品切れにならないことを保証しています。7年を過ぎて、全ての部品を廃棄するわけではなく、部品が残っていれば、交換してもらえます。いつ廃棄するかは、企業の判断で、グレーです。

最近では、スマホGPSの精度が上がったので、コストを下げる意味でも、デジカメにGPSを搭載するケースは減っています。

GSP搭載のデジカメの場合、ネットで、GPSアシストデータをダウンロードして、デジカメに入れると、GPS衛星の検索時間が短縮できます。このデータは、GPS衛星の位置に関する情報を含んでおり、毎週、更新する必要があります。

つまり、メーカーがつぶれて、配布サービスが中止されれば、サポートされなくなります。

パナソニックの業績は、全体によくありません。以前は、総合家電で、家電住宅(パナホーム)で、トータルな家電サービスを売りにしていましたが、家電の制御は、アマゾンのエコーに完全に負けてしまいました。

デジカメ部門の業績は悪く、引用4.によれば、「MBC日興証券の桂竜輔シニアアナリストの推計によると、パナソニックのカメラ事業は20年4~6月期に25億円の赤字だった」そうです。引用5.によれば、2020年9月1日にパナソニック株式会社の半導体事業は、Nuvoton Technology Corporationへ譲渡されています。

引用4.は、「m4/3が、売れなかったのは、センサーが小さく、フルサイズに比べ、ボケが少なく、プロの支持を得られなかったためである」と言っています。同様のことを指摘する人は多いのですが、この説明には、エビデンスがありません。iPhoneで写真や動画をとっているプロもいますから、エビデンスはないといえるでしょう。ぼけの大きさは違いますが、それが、どこまで、販売に影響したかは不明です。

パナソニックは、2018年から、m4/3を中断して、フルサイズのミラーレスデジカメの開発に集中していましたが、2021年5月に、3年ぶりに、m4/3の新機種の発表を行っています。

かって、白物家電が、海外製品に負けて売れなくなったときに、日本の各社は、高級路線にハンドルを切って、自滅しています。高級製品は、売れれば、確実に利益が出ますが、パイが小さいのです。おそらく、フルサイズのミラーレスデジカメの販売台数が伸びなかったのだと思います。家電で、業績が伸びているアイリスオオヤマは、製品を作って、原価に利益を乗せて価格を設定すると売れない。製品ごとに売れる価格帯があり、まず、販売価格を決めて、その中に、ベストのものを組み込んで製品に仕上げるといってます。

表1が、1.のお知らせの関連する中身です。

検索したところ、理由は不明ですが、表2のGPSアシストデータは現在も配布しているようです。

これ以外の機種は、スマホGPSに対応しているので、GPSアシストデータのダウンロードがほとんどないということなのかもしれません。特に、大きな苦情も出ていないところを見ると、実害の出ている人は少ないと思われます。

とはいえ、現在も現役で販売中の機種の一部機能のサポートを中止することは、尋常ではありません。

 

表1 お知らせ


サービス終了日: 2021年5月31日(予定)

デジタルカメラ Webサービスに画像を送る機能 クラウド同期サービスに画像を送る機能 ・宅外のAV機器に画像を送る機能 GPSアシスト機能


 

表2 GPSアシストデータ

機種 バージョン 更新日 ダウンロード
DMC-TZ30/TZ40/TZ60 毎日 GPSアシストデータ
DMC-FT5      

 

引用

 

  1. Panasonicデジタルカメラ/デジタルビデオカメラの一部のWi-Fi機能終了に関するお知らせ 2020/11/16掲載 2021/2/3更新

    https://av.jpn.support.panasonic.com/support/info/wifi_info/index.html

  2. その他、ソフトウェア

    https://av.jpn.support.panasonic.com/support/dsc/download/index3.html

  3. パナソニックは外部との協業などのデジカメ事業の構造改革を検討している デジカメinfo 2020/09/06

    https://digicame-info.com/2020/09/post-1377.html

  4. パナソニックのカメラ撤退はあり得るか 2021/05/27 IT media News

    https://www.itmedia.co.jp/news/articles/2105/27/news063.html

  5. 半導体事業譲渡に関するお知らせ Panasonic

    https://industrial.panasonic.com/jp/business-transfer-of-semiconductors