2021-06-23から1日間の記事一覧

2021年版darktableのマスクの研究(1)

スキンレタッチの方法を整理する予定でしたが、いろいろ試した結果、その前に、マスクの使い方を整理して置く必要があると考えるようになりました。 モジュールの使い方を中心に説明すると、マスクの使い方に深入りしないことになって、過去には、簡単な説明…

CanonのCR3サポート版のdarktableテスト版

PIXLS.USでCanonのCR3サポート版のdarktableのテスト版が公開されています。 Windows用で、最新版は6月18日版です。 current win10 build incl. cr3 support

ワクチン接種から学ぶ、オリンピックが、大混乱になる可能性

お断り:以下の原稿は、書いた後で、1週間くらい、お蔵入りにしていた原稿です。 「結局、個別競技も政治判断で、強行されて、(回避対策をしていないので、ほぼ、確実に)事故が起これば、保健所に投げるつもりと思われます」と書いたのですが、ウガンダ選…

「シーゲル」と「モルゲン」~つくば市とその周辺の風景写真案内(445)

洋菓子の「シーゲル」とパンの「モルゲン」は、つくば市では老舗になります。 この2棟は、建築家が不明なので、今まで紹介してきませんでした。「シーゲル」は、ウィーン菓子、つまり、ハプスブルク家のお菓子を作っています。風景写真としては、そういわれ…