2021-06-30から1日間の記事一覧

料理の実験の過去記事index

料理の実験の過去記事のindexを掲載します。 時間を見て、HPにも、反映するつもりですが、さしあたり、必要な場合には、これを使ってください。 極上の焼き芋の焼き方(77) 2021/06/30 極上の焼き芋の焼き方(76) 2021/03/17 極上の焼き芋の焼き方(7…

春日プラザ~つくば市とその周辺の風景写真案内(452)

春日プラザ(旧つくば市春日庁舎、旧水道事業団春日庁舎) つくば市役所は、新市庁舎ができるまで、旧谷田部町役場を本庁舎に、その他の旧町村役場と市水道部(2002年以前は旧筑南水道企業団)を支所に、 7つの庁舎に分かれていました。つまり、6町村が合併…

2021年版darktableのマスクの研究(8)

マスクマネージャー(4) 今回も、マスクマネージャーの操作の説明をします。 説明に入る前に、おさらいをしておきます。 draktableには、レイヤーはありません。レイヤーの代わりに、モジュールのインスタンスを複数つくることと、マスクとマスクのopacity…

パラダイムと集団思考~集団思考の事例研究(3)

パラダイムと集団思考 パラダイムは、クーンの提唱した概念です。 なお、日本語版のwikiは理解できなかったので、基本、英語版を使っています。 オックスフォード哲学辞典の説明は以下です。 クーンは、ニュートンのプリンシピアやジョン・ドルトンの新しい…

極上の焼き芋の焼き方(77)

福紫の焼き芋 3か月ぶりの焼き芋の記事です。 今回は、新しい品種と思われる「福紫」が手に入ったので、焼き芋にしてみました。 写真1が、袋に入った芋です。 写真2は、袋から取り出した状態です。比較のために、右に、紅はるかを並べています。 写真3は…