光と風の丘公園(美浦村)(1)
光と風の丘公園は、JRAのトレーニングセンターで知られている美浦村にあります。村長の糸賀喜一は、最初は、国際空港の誘致をしたそうですが、成田に負けてしまい、その後、トレーニングセンターの誘致に成功します。
光と風の丘公園は、16.7haある大きな公園で、隣に、中央公民館、さらに隣に、美浦村役場があります。公園の建設時期は不明ですが、10年前には、美浦村役場は、別の位置にあって、移転しています。おそらく、村役場の移転と同じころに建設されたと思われますので、10年は経っていないと思われます。
16.7haは、地方自治体の整備している都市公園としては非常に大規模です。
隣の阿見町には、阿見町総合運動公園(面積不明、都市公園ではない)と阿見ふれあいの森(12.11ha、森林公園)が隣接していて、合わせると光と風の丘公園の16.7haより、広いと思われます。茨城県の1人当たりの都市公園面積(H28)を見ると、美浦村の都市公園面積はゼロです。光と風の丘公園は、阿見町と同じように、運動施設と森林公園の組み合わせと思われます。
つくば市の都市公園では、10ha以上の都市公園は次の3つだけです。
-
洞峰公園(県営)20.0ha
-
茎崎運動公園 13.1ha
-
さくら運動公園 10.8ha
高崎自然の森(16ha)は、都市公園ではなく森林公園です。
トップの洞峰公園は、県営なので、つくば市営の都市公園と比べれば、光と風の丘公園の方が大規模で、森林公園の高崎自然の森と同規模です。これから、森林公園を含むと規模が大きくなることがわかります。
光と風の丘公園は、最近過去10年以内に建設された公園としは、環境配慮に問題を抱えています。
面積が広く、しかも多様な施設を詰め込んでいますので、分けて紹介します。
写真1が、案内板です。この案内版を見るとわかりますが、あろうことか、森林部分が3つに分断された上に、コリドーはありません。
写真2は、藤棚です。藤棚のまとめをしたばかりでしたので、以下のデータを更新しておきます。
なお、立入禁止になっているので、ランキングは下の方に設定しました。
2021/06/24
写真3は、フィールドアスレチックです。滑り台のあるアスレチックの赤とモミジの赤が、周囲の緑に映えます。
次回は、他の施設を紹介します。
-
光と風の丘公園
https://www.vill.miho.lg.jp/page/page000522.html
-
糸賀喜一 wiki
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%B3%B8%E8%B3%80%E5%96%9C%E4%B8%80
-
わがまちが生んだ偉人 糸賀喜一
https://www.tsukubair.co.jp/wp/wp-content/uppdf/mreport/2018/07/201807_03.pdf
-
つくば市 公園・緑地・広場
https://www.city.tsukuba.lg.jp/jigyosha/machinami/toshikeikaku/tsukuba/shisetsu/1002072.html
https://www.city.tsukuba.lg.jp/kankobunka/kouen/1001694.html
http://mobile.pref.ibaraki.jp/doboku/kogai/kikaku/documents/hitoriatari_menseki.pdf
前の記事
次の記事