高崎自然の森のサクラ~つくば市とその周辺の風景写真案内(384)

高崎自然の森のサクラ

高崎自然の森は、つくば市の平地林を使った公園です。

過去に、この公園は紹介をしていたとばかり思っていましたが、検索すると記事がないので、今回が最初の掲載のようです。今回は、公園全体を紹介する予定ではなかったので、全体の紹介は別の機会にします。

平地林の公園ですから、ともかく広いです。16.5haあります。洞峰公園の20haには及びませんが、それでもかなりの広さです。ちなみに、つくば市都市公園一覧で確認しましたが、高崎自然の森は都市公園ではありません。これだけ広ければ、サクラも植えられているだろうと思い、行ってみました。確かに、サクラの林として区分されているエリアはあります。しかし、サクラの種類はソメイヨシノではありません。ですから、ちょっと拍子抜けした感じです。

写真1と写真2に、高崎自然の森のサクラを示します。

サクラの木の一本一本は、個性があって、立派です。ただし、公園が広いので、印象は薄くなります。

 

https://www.city.tsukuba.lg.jp/kankobunka/kouen/1001694.html

 

 

 

f:id:computer_philosopher:20210421090600j:plain

写真1 高崎自然の森のサクラ

 

 

f:id:computer_philosopher:20210421090622j:plain

写真2 高崎自然の森のサクラ