はてなリンク画像の編集のチェック(Typora編)

darktableの解説を書くときに使う、画像リンクの編集について、細かな点で、思ったよりトラブルが発生しそうなので、チェックしておきたいと思います。現在、ブログの原稿作成に使っているツールは、markdownエディタのTyporaとGoogleドキュメントです。今回はTyporaを試してみます。

 

1.通常のアップロード作業は次です。

 

Typoraの原稿ー>はてなブログ

文字はコピペ。

画像は、ドラッグアンドドロップ

画像にキャプションを付ける。(*)

 

2.今回は逆順のダウンロードを試します。

はてなブログー>Typoraの原稿

画像はリンクは張られるので、これでOKのはずです。

 

3.Typoraで原稿を編集する。

ここで、複数の記事をマージしたり、順番を入れ替えたりします。

画像を追加することもあります。

 

4.通常のアップロード作業を行います。

文字はコピペ

リンク画像が、文字のコピペでコピーできる。

新規画像は、ドラッグアンドドロップ

新規画像にキャプションを付ける。(*)

問題は、画像につけたキャプションがコピーできない場合です。その場合には、(*)は使わない方が良くなります。

おおよそ、これでOKのはずですが、今回は確認をしてみます。

写真1が、はてなブログをCONTL+Aでコピーして、Typoraに張り付けたものです。

問題はありません。この時点で、画像のキャプションは、普通の文字に変換されています。

写真2は、Typoraから張り付けた、はてなブログのデータです。もとのデータににていますが、画像のしたのキャプションが、画像データとは独立になっています。

f:id:computer_philosopher:20210427204003j:plain

写真1 Typoraのデータ

 

f:id:computer_philosopher:20210428212351j:plain

写真2 はてなブログのデータ