2020-10-30から1日間の記事一覧

露光調整とフィルミックRGBの初心者向け解説(4)

フィルミックRGBの復習(1) 今回は最初はDelétrée PhlippeさんのフィルミックRGBの解説を紹介するつもりでしたが、You tubeを見たら筆者のフィルミックRGBモジュールの理解にいい加減なところがあることがわかりました。特に、フィルミック曲線の上に載っ…

極上のジェノベーゼの作り方(1)

きざみバジル ジェノベーゼは、イタリア・リグリア州の州都ジェノバ(Genova)から名称が取られた、バジルとチーズ仕立てのソースです。今回から、ジェノベーゼについて書いてみたいと思います。 まず、材料のバジルは、ニンニク、オリーブオイルと並んで、…

コロナウィルスのタンクモデル~コロナウィルスのデータサイエンス(147)

コロナウィルスのクラスターが青森県にも飛び火しました。GoToで人の移動が広がれば、感染は拡大します。指数関数型の感染増加モデルには、この人の移動は入っていません。このことを今まで文章で書いていたのですが、分かりにくかったと思います。 今回は、…

アトリエ ドゥ ダルクローズ ~つくば市とその周辺の風景写真案内(211)

アトリエ ドゥ ダルクローズ アトリエ ドゥ ダルクローズ は土岐新の設計です。ダンス教室や音楽教室を運営しているようです。 木が大きくなってよく見えませんが、シンプルできれいな建築だと思います。 写真1,2を見ると、正面と側面で、微妙にデザイン…