2020-10-25から1日間の記事一覧

GoToトラベルと地域観光の現状

GoToイートとGoToトラベルが話題になっています。宿泊業や飲食業の実態が経済統計に表れるには、半年から1年くらいのタイムラグがあります。このため、経済の現状を出来るだけ早く確認するには、訪問して、自分の目で、現状を確かめることが重要です。筆者は…

パナライカのレンズの特性(1)換算30mm編

前回、暗いところでは、目のフュージョン機能が強くはたらき、暗いところも明るいところもよく見えてしまうが、フュージョンの効かないカメラでは、暗いところで、黒飛びが起こることを申し上げました。 これは、明暗についての説明ですが、色も明暗と連動し…

筑波北部緑地~つくば市とその周辺の風景写真案内(206)

筑波北部緑地 筑波北部緑地は工業団地の洪水調整池です。非常に大きな緑地で、つくば市内にある洪水調整池では、最大です。春は、桜の名所になっています。 写真1から写真3は同じ曇りの日に撮影した緑地の写真です。北側に常時池の部分があり、南側は洪水…

アサリの砂出しと煮方

アサリの殻付きは、貝だしがでるので、特定の料理には欠かせません。例えば、スペイン料理のパエリアには、アサリをいれるとだしがよく出ます。 あるいは、アサリの味噌汁やお吸い物は定番のメニューです。 アサリは水から、加熱して熱湯で煮ることもできま…