2020-10-24から1日間の記事一覧

10月第4週の東京都の感染者数のまとめ~コロナウィルスのデータサイエンス(146)

10月第4週の東京都の感染者数のまとめ 10月第4週も終わるので、今週の10月24日までの感染者データをまとめておきます。 Google Transitデータも更新しました。 図1に見るように、東京都の感染者数、経路不明感染者数共に横ばいです。検査数が4500人前後、陽…

国立公文書館つくば分館~つくば市とその周辺の風景写真案内(205)

国立公文書館つくば分館 国立公文書館のつくば分館は、(株)佐藤総合計画の設計です。(株)佐藤総合計画は、(株)日本設計と共同で、つくばエキスポセンターも手掛けています。 写真1が玄関側の風景です。 写真2は門の外の道路から撮影したものです。非…

フィルミックRGBと光のコントラスト

フィルミックRGBモジュールは、目のフュージョンの特性を反映することができるモジュールです。つまり、バースカーブモジュールでは不可能であった、暗いところも、明るいところもよく見える画像を作り出すことができます。写真1はフィルミックRGBを使って…

極上の焼き芋の焼き方(14)

パープルスイートロードの再加工(2) 前回のスイートポテトが失敗だったので、再度挑戦してみました。 180度20分加熱してもスイートポテトに大きな変化は起きません。表面が、カリッとするだけです。 それならば、失敗作のスイートポテトをばらして、…