2020-10-26から1日間の記事一覧

南1駐車場~つくば市とその周辺の風景写真案内(207)

南1駐車場 つくば駅に隣接する駐車場です。閉店する前には、西武百貨店のメインの駐車場でもありました。 この南1駐車場(旧つくば西駐車場)は(株)坂倉建築研究所の設計です。駐車場ですから、デザイン上の制約は大きいです。この駐車場は、出口が中央に…

パナライカのレンズの特性(2)換算50mm編

換算30㎜のパナライカのレンズの説明のところで、換算50mmでも同じ傾向にあると申し上げました。 換算50mmのパナライカレンズで写真が撮れたので、比較しておきます。 画像は共にオリンパスのPL-6のカメラ内現像のjpegです。 写真1が今回の換算50mmのレンズ…

極上の焼き芋の焼き方(15)

ジヤパニーズ・スイート・ポテト編 今回は文献調査の報告です。リリエンベルグさんのスイートポテトは、焼き芋の皮の部分を残して裏ごしし、卵黄、砂糖、生クリーム、牛乳、バターを加えたサツマイモのマッシュを、くりぬいた皮に、詰め込んで、再度、オーブ…

トリクルダウン効果はあるか(1)

はじめに 経済発展と平等性の議論では、トリクルダウン仮説が議論になります。トリクルダウン仮説とは、一部の人がお金持ちになれば、そこから、お金が周辺に流れ落ちて、社会が全体として豊かになるという仮説です。つまり、平等性をあまり気にせず、豊かに…