2020-10-31から1日間の記事一覧

極上のジェノベーゼの作り方(2)

なぜバジルが大切か ジェノベーゼにこだわる理由は、イタリア料理では、バジルがないと始まらないと考えているからです。 今回は、その理由を説明します。 現在の日本のイタリア料理では、日本人のカリスマシェフが腕を振るっています。イタリア料理が日本で…

10月第5週の東京都の感染者数のまとめ~コロナウィルスのデータサイエンス(148)

10月第5週の東京都の感染者数のまとめ 10月第5週も終わるので、今週の10月31日までの感染者データをまとめておきます。 Google Transitデータも更新しました。 図1に見るように、東京都の感染者数、経路不明感染者数共に横ばいです。検査数が4300人前後、陽…

露光調整とフィルミックRGBの初心者向け解説(5)

フィルミックRGBの復習(2) 前回はv3.0マニュアルの要約でした。今回は、本文の前半部分です。 前提条件 フィルムRGBを最大限に活用するには、RAW画像の撮影にいくつかの準備が必要です。 カメラ内で、ショットの露出を「右側」にセットします。これは、ハ…

大久保公園~つくば市とその周辺の風景写真案内(212)

大久保公園 大久保公園は北部工業団地の中にある公園で、和風の公園をイメージして設計されています。 写真1はメインのグランドと和風の民家です。この民家は、移設されたのではなく、公園のために新たに建設されたようです。ただし、古民家ではないので、…