2020-10-29から1日間の記事一覧

露光調整とフィルミックRGBの初心者向け解説(3)

Delétrée Phlippeさんの解説にはありませんが、ここで、レベルモジュールと露光モジュールの関係を整理しておきます。前回まで、露光モジュールの露光スライダーと黒レベルの補正スライダーを使って、右上のヒストグラムの白い部分がちょうど枠の中に納まる…

極上の焼き芋の焼き方(17)

紅天使 紅天使は「(株)ポテトかいつか」の焼き芋のブランドです。正確にいうと紅天使には次の3種類があります。 暖かい焼き芋 冷凍した焼き芋 焼き芋用に選抜された紅はるかの生芋 いずれにしても、紅天使は、流通量も多く、現時点は焼き芋のレファレンス…

けや木公園~つくば市とその周辺の風景写真案内(210)

けや木公園 けや木公園は、二宮公園の近くにある児童公園です。次回に掲載する「アトリエ ドゥ ダルクローズ 」の写真を撮りにいく途中で撮影しました。 写真1が入り口です。「けや木公園」と書かれています。実は、Google Mapでみると「けやき公園」と書か…

トリクルダウン効果はあるか(4)

平等性の維持システムの問題 ソ連と中国の共産主義生産体制は、その非効率さのために、中止に追い込まれます。典型的な事例は共同農場で、ノルマを中心にした割り当て生産は、生産性の低下をまねきます。中止の結果、平等性はなくなり、貧富の差が拡大します…