けや木公園~つくば市とその周辺の風景写真案内(210)

けや木公園

けや木公園は、二宮公園の近くにある児童公園です。次回に掲載する「アトリエ ドゥ ダルクローズ 」の写真を撮りにいく途中で撮影しました。

写真1が入り口です。「けや木公園」と書かれています。実は、Google Mapでみると「けやき公園」と書かれていて、「木」はひらがなです。一方、つくば市の公園一覧のエクセルデータでは、「けやき公園」になっています。この標識が間違っているのかも知れません。

写真2が公園の内部です。グランドは狭くて使いにくそうです。近くに、より広いグランドをもった二宮公園があるので、球技をしたい子供は、そちらにいくと思われます。

児童公園の場合には、公園の名前と実際の植物が対応していないことが多くあります。たとえば、「山ゆり公園」に山ゆりがある訳ではありません。

しかしながら、「けや木」はつくば市の木に指定されているので、つくば市では、よく見られる木と思われます。なので、写真2の中にはけや木が写っていると思います。

 

f:id:computer_philosopher:20201029140402j:plain

写真1 けや木公園

 

f:id:computer_philosopher:20201029140426j:plain

写真2 けや木公園